== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

引越しました

5月以来の更新だなんて、あーあ。
もっと気楽に、つぶやいたー、くらいでいいから、もっと書きたいものです。

8月に自宅の引越しをしました。
前の部屋から少しだけ、西に移動しました。

今日は晩ご飯を食べながら、花火が見えましたよ。
みなとみらいか山下公園の花火じゃないかな~
9月にも花火大会があるんですね。
(そう言えば6月にもありましたっけ。
 シーズン長くなりましたね。)

以前だったら、西側の窓に張り付いて見ていた方角の花火が
テーブルから見えるなんて、うれしくなりました。
暑い日の引越し、大変だったけど、がんばった甲斐あったなぁ。

まだダンボールがかなりあります。。。

今日テレビで優花さんが「片づけが趣味です」
って言ってたけど
実は私もかなり、片づけが趣味なんです。

片付けのイメージができてくると、どんどんスピードアップできるの。
きのう、おとといの片づけで、イメージが固まってきたので
この調子でどんどん行きます!!



刺繍のペンダント

フェリシモのメリープレゼントでもらったペンダントです。
キットを自分で作ったもの。
意外と大きいの。

ネックレスと重ねづけ

秋一番に使いたい重ねづけのセットです。

ネックレスのほうはホビーラホビーレのキットです。
こういう、ネックレスタイプ、どうもゆるみが出ちゃったりして難しい・・・
でも、まあ、わからないかな。


┗ Comment:5 ━ 20:37:50 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

むすこちゃんの体育祭でした

昨日はむすこちゃんの学校の体育祭でした。

中1~高3まで、たて割りの3チームに分かれて得点を競う形で
少人数の学校ならではという印象でした。

おかげでむすこちゃんは先輩のこともよく知っていて
自分から話しかけたりもしていました。

競技も時々、真剣と言うよりパフォーマンスになっていたりして
笑える仕掛けがいっぱい。

二人三脚のとき、アンカーが6人全員で足を結んで
走り出したとたん、全員で転んだり!

途中まで後ろ向きで走り、その後前向きで走る徒競走で、
なぜか全員最後まで後ろ向きで走ったり!

リレーでは先生チームも走っていました!
部活のコーチは華麗に走っていましたが
国語や数学や英語の先生たちが必死で走る姿がまたかっこよかった。

むすこちゃんいわく、これはそういう楽しい会なんだ、そうです。

体育祭って学校のカラーが出るイベントですね。
ちょっと面倒だなとも思ったのですが
がんばって出かけてよかったです。

行きは1時間半、帰りは2時間かかりました。
アクアラインが少し渋滞していました。
でも・・来年も行くかなー!って気分になっちゃいました。

私が中学校の時の体育祭は、かなり真剣な戦いでした。
特に応援合戦は、連日、朝連をするほど気合が入っていたものです。
どんな応援をするか、各組の機密事項だったり。

女子校だったのになあ。

そうそう、学年ごとにダンスや組体操をやりました。
むすこちゃんの学校はそういうの、一切ありませんでした。
試験のあと、割とすぐに体育祭らしくて
時間をかけて準備する感じじゃないんですね。

でも、あの自由な雰囲気がむすこちゃんにはぴったりなのかも。
のびのび育っておくれ、と思う母でした。




毎日自分で水をやったり肥料をやったり
剪定したりして育てる花じゃなく、
野生で、勝手に好きな向きに伸びて育つ大きな木になってもらおうと
選んだ学校なので
まあ、家に帰って来た時も、あまり口出しせず、
遠くから見守る太陽でいたいものです。
┗ Comment:2 ━ 14:06:07 ━ Page top ━…‥・

== ビーズアクセサリー ==

指輪でーす

ブルー リング

指輪でーす。
似た感じのがスタージュエリーにあったので。
で、作ってみました。
リング台とブルーのスワロフスキーを選んで
つめを押さえるだけ。
800円ちょっとかな。

大きすぎるよー、おかーさーん、と言われつつ
たまに着けています。
スタージュエリーよ、みたいな感じで。

2~3分で作れるコース、好き。
本にも載らないような、簡単なアイディアはお店でゲット、ですよ。


友達にビーズ教室誘われています。
うーん。
習うほどじゃないんだけどなあ。
でもみんなで作ると楽しいかなあ。

他にもちょっとやってみたいことがいくつかあって
どれをはじめようか、それともやめておこうか
とても悩んでいます。
春らしい悩みです。。。
┗ Comment:2 ━ 23:42:10 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

かめちゃんの話

私ね、かめって苦手なんですよ・・・
なので

大きくならないこと
色がカラフルじゃないこと

を条件に、むすこちゃんが買ってきました。
ぜにがめがよかったのですが、売り切れだったため
マスクタートルというのを飼っています。

これがね、意外とかわいい。

もう1年くらいになるんでしょうか。もっとかな。

春にむすこちゃんが寮に入ってからは
私がえさをあげるようになって
ますます気になる存在になってきました。

えさをあげるのを忘れちゃうと
自分を責めたり

フィルがーが壊れて水が出なくなると
胸が痛んだり

そのときはもう、いろいろ考えて
とりあえずバケツに水をくんで
カルキ抜きしたところへ網ですくって入れました。

水槽の水がかなり汚れていたので。

あれ、思えばフィルがーが寿命だったんですね。

夫にきれいにしてもらったのですが
やっぱりすぐ動かなくなりました。

新しいフィルターを買って来て
セットしようとしたら

これがまた、難しくって!

私には無理なんだろうか
はずして、小石をセットするってところからわからなかった・・・・

でもいじっているうちに、するっとはずれたんですね。
で、またいじっているうちに次が外れて
小石を入れることに成功。

水槽にセットする方法がよくわからなくて
説明書を何度も読みました。

もう精神的にくたくたでしたが
ちゃんとやり終わったときにはうれしかったなあ。

新しい水槽のおかげで、水が以前よりきれいになったのも
うれしかった!!

むすこちゃんが、たまに
「おかあさーん、きてきてー。
かめがかわいいポーズしてるよー」
と叫んでいたのを、思い出します。

どこがかわいいのかわからなかったけど
自分で見ていると
いつもと違うポーズがかわいく見えるんですよ。

かめちゃんの写真はやっぱり・・やめときます。
┗ Comment:4 ━ 08:51:45 ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

亀田 あられさんのこと

あれこれいろいろありまして、もう五月です。
モッコウバラが咲いて、ジャスミンが咲いて、
いい季節になってきましたね。

時々寒い日もあるけど、暑い日もある・・・・

最近、気持ちが落ち着かなくて、編み物があまり進んでいませんが
春ごろまでに一気に編んだものがたくさんあります。


ベビーアルパカのカーディガン ブラウン

とても気持ちのいい毛糸で編んだのに、ちょっぴり大きいんですよ、これ。
私で大きいんだから、LLくらいなのかなあ・・・
一回洗って縮めようか。
まあ、来年までに考えます。

私はVネックのものなら大体似合うんですが
さすがに大きいとどうかな~

体を大きくしとく、っていうのはなしで。

アルパカのベスト グレー

これも気持ちのいい毛糸です
どう気持ちがいいかっていうと、つるつるなめらかなのに、しっとりしていて、ちくちくしない。
毛糸の世界では「ぬめりがある」っていうみたい。
ベビーアルパカならではの肌触りで、私はカシミヤよりも好きなんです。

ベストだから、冬にはちょっと寒くて
同系色のマーガレットを編んで、袖部分をあっためてました。
セーターを編むよりも、ベスト + マーガレット のほうが断然簡単なので
おすすめの方法です。

でもマーガレットを着ていると、弟やむすこちゃんに
変なの、って言われます。

マーガレットっていうのは、袖だけ、みたいな変な服のこと。
でもね、重宝するんですよ。


カラフルすぎるカーディガン

これは編んでいる間は楽しかったんですが、いかんせん、カラフルすぎて派手すぎて
出来上がったら困っちゃってます。
家で着るかな~

同じ糸で、今、ベビーちゃんのベストを編んでいるんですが
面積が小さいとかわい~い。
糸を買うとき、編み始める前に気づくべきですね~。


3月はむすこちゃんの入学準備で忙しく、
4月は4月で忙しく
5月に至っています。

ひとり暮らしになっても、あんまりさびしいって感じはないですね~
むすこちゃんを見送るときは切ないですが。

むすこちゃんはむすこちゃんで、学校も寮も楽しいらしく
文句はいいますが、嫌だって言いません。

そうそう、むすこちゃんに頼まれて、かめの世話をしています。
まあ、時々様子を見て、毎朝えさをやるくらいですけどね。
まだ名前がなかったので、考えてみました。

亀田 あられ

と付けました。
まあ、通称「かめちゃん」なんですけどね。
┗ Comment:0 ━ 23:31:47 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
