== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハロウィンイベント ~折り紙キルトのタペストリー~

ハロウィン、いよいよ明日の夜ですね。
アメリカ中の子供たちがわくわくしているかと思うと、(いえいえ、大人たちも!)
何だかあったかい気持になってきます。

アイダホでは夕方6時~9時ごろがトリックオアトリートの時間なのですが
気温はマイナス、真っ暗なのに、大勢の人が行きかうんですよ。
家の前が本物そっくりの墓場になっていたり、ガレージがお化け屋敷になっていたり
かわいい飾り付けがあったり、かぼちゃのランタンがたくさん並べてあったり。
やっぱりわくわくしちゃいます。

台湾の私のハロウィンは一応、昨日で終わりました。
まず25日に、ご近所のトリックオアトリート・イベントがありました。

ハロウィン・デコレーション

わが家の飾り付けです。
黄色と緑の風船は、お菓子をくれる家ですよ、という目印です。

お父さんの仮装

おとうさんも準備万端。
お面がかなり暑かったみたいです。

このお面を見て泣いた子が何人もいて、本人はなかなかご満悦でした。
(小さい子を泣かせるのはよくないので、来年からはもっとよく考えないとね)

トリックオアトリート 2008

今年も大勢の子供たちが来てくれました。
多分100人ちょっと。
去年より多かったです。

子供たちはグループごとにやってきて、それぞれ歌を歌ってくれるんですよ。
今年も白雪姫多め、あと意外にみつばちやてんとうむしさんが多かったです。
うちのむすこちゃんは忍者のコスチューム。
自分で作るのは断念して早めに日本から取り寄せました。

コスチューム
コスチューム

↓こちらの3人は夜になってから来ました。
アメリカ式????
何故????

コスチューム

でも楽しい気分を運んで来てくれて、一気に盛り上がりました!
お菓子はまだまだ残っていたし。

どうもありがとうー!

(よそのおうちにも行ったのかしら?台湾ではそういうの、慣れてないと思うんだけど
だいじょうぶだったかな?)




それから昨日は、むすこちゃんの学校でハロウィンイベント。

今年は去年よりすごいなと思ったのですが、体育館のステージがお化け屋敷になっていて
時々大音響の悲鳴が聞こえてくるの。
入場料30元。(100円くらい)
効果音らしかったのですが・・・むすこちゃんが入ってみたところ、絶叫しちゃったくらい恐かったそうです。

私はバザーのお手伝いをしました。
手づくりシュシュを持っていったおかげで、いろんな方が声をかけてくれて
いままでにないくらい大勢の人と話をすることができました。

台湾では私、超引っ込み思案でおとなしくしているんです。。。

シュシュも売り切れ。
私が髪につけていた分まで売って~と言われてうれしい悲鳴。
台湾では見かけないものだったみたい。


ハロウィンタペストリー 折り紙キルト


↑この、家の玄関に飾っていたタペストリーも飾りとして持っていったのですが、どうやって作るの?と何度も聞かれました。
折り紙キルトなんですが・・・作り方を英語で説明するのは、かなり難しくて・・・。
折り紙みたいに・・・とか言ってごまかしてました。
最近、簡単に折り紙キルトが作れる道具が発売されているので、作るほうがうんと簡単です!

その他、屋台っぽい食べ物を買って食べたり、フリーマーケットをのぞいたり、とても楽しかった!
むすこちゃんはおこづかいめいっぱい、ゲームをしたり、綿菓子を食べたり。
ボランティアは大変な部分もありますが、自分も参加しているという気持のせいか
余計にイベントを楽しめるような気がします。


スポンサーサイト

┃ テーマ:パッチワーク ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:13 ━ 10:15:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

りっぽ~さんへ
多摩センターに行くとハロウィンが楽しめる!それはいい情報です!
日本でハロウィンを過ごすときは行ってみようかしら。
(だいぶ遠いんですが・・・)
多摩センターってたしかサンリオピューロランドがあるところですよね。


No title
すごいですね~!
うちの近くでは、多摩センター(って分かりますか?)がすごい賑わいでした。歩いている人、仮装している人のほうが多かったです。大人も子どもも。
100人分のお菓子かぁ~。それを配って、バザーも出て、大忙しでしたね。お疲れ様♪ゆっくり休んでくださいね。
キャオルちゃんへ
アメリカみたいに、アメリカ中で盛り上がるのとは違うけど、それなりに楽しかったです。私のまわりだけリトルアメリカみたいでした。

お菓子を120個用意してくださいって寸前に言われたときはドキッとしました。
100個しか用意してなくて、あとはキャンディでごまかそうと思っていたら、当日はちょうど100人くらいだったので、ぴったりだったの。
Nature Livingさんへ
うちはおとうさんがやる気まんまんなので助かります~!
でも聞いたところによると、台湾でハロウィンのイベントをやっているところはほとんどないらしいですよ。
アメリカンスクールでやるくらいのものらしいです。
地域でやってるなんて、たまたまここに住んでいてラッキーでした。

ハロウィンが終わると、今年も残り少ないなあという感じですね。
モモママさんへ
モモママさん、飾りつけしてるのうちだけですから~。
ちょっとさびしいかも。
でも自分たちも楽しいし、子どもたちも喜んでくれるし。いえいえ一緒に回ってる大人たちだって楽しんでくれたので、よかったです。
yuki's miniさんへ
Yukiさんだってすぐわかりました~!
かぼちゃのケーキはご自分用は作られたのかな?
台湾では日本のかぼちゃがどれなのかわからなくて買えないんです。
さつまいもだと思って買っても違うの~。
アメリカでもよく失敗しましたが・・・そっくりなのに、違うんです。

かぼちゃ、さつまいもの味が恋しい。。。秋ですね。
Ladyinnjさんへ
他のお祭りみたいに町ぐるみ、町内会とか子供会で企画しないとなかなかできないことですね。
ボランティアの人もたくさん必要だし。

アメリカのお祭りはやっぱりアメリカで味わいたい~。
アメリカ生活も思い出すとたのしいことがたくさんあります。
すごいねー
アメリカに負けず劣らず、すごいんだねー。
むすこちゃんもうさぎさんも満喫出来たようで、何よりですね。
シュシュも、頑張った甲斐がありましたねー!
付けてるのまで売ってくれなんて、よっぽど素敵だったのね。
No title
台湾のハロウィンも盛大で楽しそうですね。
パパさんのマスク、かなり怖い~。うちのパパのダースモールにも小さい子が泣いたけどそれ以上かも。
次はクリスマスですね。また学校でパーティーとかあるのかしら?
楽しみですね♪


No title
きゃ~は。。。私です(,*∩*,)
名前入れるの忘れました
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
No title
おおおっ、飾りつけ凄いですね。
パパさん力がはいってますね。
盛大ですね、こちらは今年の不景気の影響か、飾りつけしている家が少ないです。
ちょっと、淋しいかも。
うちのサブ、年寄りが多いから盛り上がりに欠けます。
No title
きゃ~~~~^^
楽しそう!!

私は。。。。というとカボチャのケーキ作ってます(笑)

明日で終わっちゃいますね~
ちょっとさびしい(x_x;)シュン

次はクリスマスですね^^
No title
ハロウィンの飾り、アメリカと違ってかわいいですね。
100人近くも来てくれるなんて、いいなぁ。
いろんなコスチュームも見られるし、子供たちかわいいし。
日本でも普及してきてはいますが、商業的なものが中心なので
いまいち楽しめません。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。