== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

パッション!で作ったクロシェブレス

私ね、最近思い出し笑いをしちゃうことがあるんです。

それは、もうだいぶ前のことなんですが花のOLだった頃のこと。
新年にあたって、その年の仕事の抱負、目標を各自で考えることになりました。
で、ミーティングの時に発表したんです。

みんな「ミスを減らす」とか「〇〇を覚える」とか言うわけです。
そのときの私の目標は「仕事はパッションだ!」でした。

そのとき、部長が大爆笑。
「お前はパッションフルーツか?」ですって。
それ以来、私はしばらくの間、パッションフルーツと呼ばれていました。

なんて生意気でおもしろい小娘だったんだろう、私。



私は総務部総務課という地味な仕事をしていたので、どうしてもルーティンワークが多くなってしまい、
単調な日々を過ごしていたのです。
でも私は感動、つまり心の動きによってからだを動かしたかった!
何事も一生懸命するのでなければ嫌だった!

だから仕事はパッションだ、ということになったんです。


いまだって、家事でも手づくりでも、お友達と会うのでもなんでも、
したい、と思ったことしかしたくない!
嫌なことはしない。
なのでやらなくてはいけないことがあったら、何が何でも「したい、しよう」というところまで
気持を高めていかなくちゃいけない。


なんかつまんないなー、という気持になったとき、
あ、パッションを忘れてるぞ、と思い出すことができれば、楽しくなれちゃう。

というわけで、時々は心を遊ばせて楽しい手づくりを。
最近、まじめな手づくりが多かったからな~。

クロシェのネックレス

クロシェのネックレス。
編んでも実際に使わないかな~と思いつつ編んだのに、出来上がったら意外に気に入って。
アイロンをかけてきちっとしないところがかわいいです。
ルーズにくるくるして、自由です~。
(参考:「オーガニックコットンで編むかわいい小もの」雄鶏社)



で、少し楽しくなったところでアイディアが浮かんで
ブレスレットも作ってみました。

クロシェのブレスレット

シュシュにしてもいいんですけど、あえてブレスレット。
クロシェのブレスレットを自分がするなんて、思ってもいなかった~というのが
よけい楽しい気分です。

何にするあてもなく、たくさん編んだちっちゃなモチーフを見ていたら急に重ねてみたくなったのですが
こういうのって最初から作ろうと思ってもうまくいかないんですよね。
偶然できちゃた、みたいなところがいいな~。

いろんな色を使うのって大好きです。
スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:10 ━ 09:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

鍵コメさんへ
そうだねー。なつかしい・・・。
自分が若くて恥かしくなっちゃうことがいっぱい。
でもそう思えるっていうことは成長したってことかもね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yuki's miniさんへ
yukiさん、こんにちは~。
私も誰かと一緒におしゃべりしたり、お茶を飲みながら手づくりしたいです。一人だとはかどるけど・・・真剣になりすぎちゃったりして~。
No title
可愛過ぎますw

これからの季節いいですよね~
オーガニックコットンだと一年中使えるんじゃないかと思います

わ~
私も一緒に手作りしたくなりました┌|-_☆|┘キラーン!
りっぽ~さんへ
りっぽ~さん、こんにちは!
もうできてる、なんて・・・。嫌なことはしたくないっていうだけなんですよ。子供みたいです。

台湾は暑いのでまだクリスマスっていう気分じゃないけど、11月ですものね、そろそろ準備を始めないと後で焦ることになるかも。
少しずつ始めよう~。

それにしても子供って怪我だらけですね。
まあ、自分の小さいときも結構そうだったから仕方ないけど。お風呂の時間のたびに一悶着で大変です。
No title
ちょうど今日、友達が行った講演会で、同じことを言っていたらしいですよ。
嫌なこと、困ったことをいやだなあと思うエネルギーを、解決するエネルギーとして使おうって。
もうみっぽさんは出来ている!すごい!

多摩センターは、当たりです☆クリスマスもすごいみたいですよ。

そして、浮かせて貼るは、絆創膏だったんですね。
たしかに、くっつけるとよくないものね。
うちのお兄ちゃんも擦り傷だらけ。お風呂に入ると滲みるってうるさいです。
モモママさんへ
モモちゃんに食べられないようにしなくちゃね。
ブレスは白とか黒とかおとなっぽい感じでも作ってみたいです。
それならもっと使いやすいかも。
Ladyinnjさんへ
考えてもいいアイディアが浮かばないのに、何かを作っているときいいアイディアが浮かぶことがよくあります。
ブレスレットは短い毛糸の整理に編んでいたんですよ。
50センチくらいあれば編めるの。
短い毛糸だけは全部なくなりました!
No title
クロシェのネックレス、良いアイディアですね。
モモの格好の餌食になりそうですが‥‥
ブレスレットいいわあ、お気に入りのセーターを着たときに付けてみたいなあ。
No title
作っているうちにアイディアが沸いてくるんですね。
どんどんいろんなものができて、楽しそう。
次はどんなものができるのか、見ている私も楽しみです。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
