== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

刺繍のピローケース 古いものの愉しみ

ピローケース

ガレージセールで買ったピローケースを愛用しています。
シーツやピローケースは新しくないと嫌と言う人が多いと思いますが
私は気になりません。
洗いこんでくたっとした感触が逆によかったりします。

刺繍のピローケースはアメリカのアンティークショップやガレージセールでよく見かけるアイテムなんです。
アメリカではどうやら刺繍がさかんだったということかなと思っていました。

でも、びっくりしたのですが、今だって刺繍はさかんみたい。
ハンドメイドショップへ行くと、いつでも人がいっぱいだし
刺繍のコーナーには用具も材料もキットも、たくさん売られていました。

なんと、このピローケースとそっくりなキットもありました。
今も売られているんですね。

特にハンドメイド関連のものは、昔からずっと変わりなく、同じ製品を作って売っている、というものがたくさんあるようです。
だからよく気をつけないと、古いものだと思って新しいものを買ってしまうこともあるかもしれません。

私は古くても新しくても、気に入ればそれでいい、かな。


それにしても復刻版に見えるような、昔からのものがずっと作られているなんて
素敵なことだと思いませんか?


ところで最後に、このピローケースには実はちょっとした秘密があるんです。
よーく見るとわかるんですが

ピローケース


’His’を無理やり’Hers’と刺繍してあるの。
どんな事情があったのかしら。

家族の分を作ろうとして、女の子が多かったからこうなったのかしら・・・などと考えて楽しんでいます。
みんなそれぞれ、いろんなことがあるのよねえなんてしみじみしたり。
ぐっと作った人に親近感を抱いてしまいました。
自分で作ったものにはない味わいです。

それにしてもなんて上手な、丁寧な刺繍なんでしょう。
自分で作ったものにはない良さですね。
スポンサーサイト

┃ テーマ:アンティーク ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 07:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Nature Livingさんへ
やっぱりアメリカ人、とも思うし、やっぱり主婦ねえ、とも思います。
刺しゅうキットをいくつか買ってきたのですが、やり始めてみると案外時間のかかるものですね。どんどん仕上げて、実用品まで刺繍した人たちってすごいなと思います。
natureLivingさんの刺繍は進んでるかしら?
Ladyinnjさんへ
何だか、こういう風にして無理にでも仕上げてしまうのが、アメリカ的肝っ玉かあさんだなあと思います。しかもこんなに素敵に仕上げてしまうなんて。年季の入った主婦的発想、好きなんです。
No title
そうですね。アメリカ人は刺しゅう好きかも。キットがすごくたくさん売ってますよね。
でもこのピローケースは色と言い繊細なデザインと言い、アメリカっぽくないですね。HisをHersに直しちゃうところはやっぱりアメリカ人?(笑

No title
これには下書きがあったんですね。
同じものを二つ手に入れたけど、ご夫婦で使おうとして
文字を変えたのかもしれませんよ。
モモママさんへ
テーブルクロスは汚れちゃう~と思うとなかなか思い切って使えないんです。自分が作ったものなら使えるかもしれないんだけど。で、しまいこんでいます。どっちがもったいないかな~?
そんなクロスをかけたテーブルでお茶したいなあ♪
シルバーハートさんへ
そうなの♪ 淡いラベンダーカラーがよい夢を見せてくれそうな感じでしょ。
いつか傷んでも刺繍のところだけ切り取って、リメイクしようと思っています。
私は凝り性なので、縫い物でも編み物でも始めたら止まらなくなっちゃう!あまり肩こりはしないのですが、目は疲れますね・・・最近は乱視のめがねをかけて作業するようにしてるの。あと、お買い物のときも。めがねをするととても楽です。お気に入りのめがねを作っておいてよかったです。
No title
私も刺繍がしてあるもの、大好き。
テーブルクロスに刺繍がしてあるものを持っているんだけど、これを掛けるとテーブルが華やかになります。
ピローケースの刺繍、優しい感じがして良いですね。
素敵で、うっかり涎なんか垂らせないですね。
No title
とっても可愛いですね。
色合いがなんともいえず、あたしにはヒットしましたよ~!(^-^)
こんな風にちくちくと綺麗に出来たら自分にうっとりしそうi-179

それにしても、うさちゃんのちくちくは激しさを増してきたわぁ~☆
目や腰が疲れると思うから、無理しないでね。

テンプレして全体が更に可愛くなりましたね♪








        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
