== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハッピートイズ チョコといちご ~そして編み物ボランティア

ハッピートイズ

ハッピートイズできました!
初参加です。

ハッピートイズについてはこちら
http://www.felissimo.co.jp/toys/
手づくりのぬいぐるみを世界の子供たちに贈ろう、というプロジェクトです。

あみぐるみちゃんを先に作ったのですが、顔がかわいくならなくて5回もやり直したんですよ・・・・。
とほほ・・・・。
作ること自体は難しくないのですが、顔、表情はとても難しかったです。
お顔のあるものはめったに作らない私です。

いろんな編みぐるみの写真を見たり、ハッピートイズの投稿作品を見たりして
研究に研究を重ねたのですが、もうこれ以上はできない・・・・。

ぬいぐるみちゃんは、フェリシモの「ロマンティックブーケ カットクロスの会」で作りました。
たくさん集めてしまったのですが、こんな優雅なバラの花の布を何に使ったらいいのかわからなくて。
くまさんにしてみたらわりといい感じですね。

100グラムの綿を入れる、と書いてあったのですが
「本当にこんなに入るんだろうか?」と思いながらの作業。
せっせ、せっせと詰めました。
このくらいきっちり詰めるとしっかりするんですね。
また一つ覚えました。

荷造りして、送りますね~。
仕分けしたり、これからいろんな作業が発生するのだと思います。
関わってくださる皆様に感謝しています。



ところで、ハッピートイズが無事に出来上がったものだから
去年までは見送っていたもう一つのプロジェクトに参加することにしました。
(くまたちにちょこっと自信をもらえたみたいです。)

興味のある方はのぞいてくださいね。編み図も載っています。
編み物のボランティアです。
手編みのセーター、マフラー、帽子などをモンゴルの子供たちにプレゼントするんです。

http://www.tezukuritown.com/smile/index.html

いろいろルールがあるのですが
その一つに、セーターのえりをダブルに仕立てるというのがあります。
その部分の糸を使ってセーターを修理するためなんだそうです。
そう聞くと、背筋が伸びるというか・・・真剣に取り組もうという気持になりました。

大き目のセーターを特に募集しているそうです。
大きいものを渡すことはできるけれど、小さいものを渡すことはできないからだそうです。
きっと、だぶだぶのものでも受け取って、何年も着るのでしょう。
修理しながら着て、いよいよ着れなくなったらほどいて小さいセーターに編みなおすのかもしれません。

編み物ボランティア


棒針編みは久しぶりです。
なわ編みのセーターを編もうとしているのですが、けっこう時間がかかりそうです。
時間がかかるからこそ、愛情のこもったプレゼントになるんだな、と思いながら
こつこつ編んでいるところです。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 10:26:12 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Nature Livingさんへ
そうなんです。素敵ですよね。愛をこめることはできるんですが、ちゃんと完成させて「あたたかい贈り物」に仕上げることが大変です。
ladyinnjさんへ
去年も同じものを知っていたのですが、とても無理とあきらめて、初めから参加しませんでした。1年間で少し自信がついてきたみたいです。
それに・・・・最近何だか、簡単にできるものばかり作っていたのでつまらなくなってしまったんです。
No title
素敵なボランティアですね。もらったこどもたちは温かい贈り物とたくさんの愛を受け取るのですね。
No title
いろんなボランティアあるんですね。
こういうのやってみようと思ううさぎさん、素敵です。
完成したら、見せてくださいね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
