== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

台湾も秋の気配 ~夏物最終 一気に載せました~

9月に入って台湾も秋の気配です。
あれ、もう秋かしら、おかしいなと思っていたら、今年はいつもよりも秋が来るのが早かったらしいです。
とはいえ、気配・気分だけで、まだまだ暑い日が続いているんですけどね。。。

9月1日からむすこちゃんが小学校2年生になりました。
(ほーっ。なれたー。よかったー。。。。)

担任の先生が変わりました。(前の先生は住みにくい台湾を後にして、アメリカに帰国されてしまいました!)
新しい先生は、ミスターパンです。
へえ、パン先生か、と思っていたら、フルネームがなんとミスター ピーター・パンでした。
本名かしら。
アメリカ人のようなので、やっぱり本名なのかしら。
ご両親はまた、ふるった名前をつけたものですね。

先生のことを話すとき、つい、ピーターパンがとか、ピーターが、とか言ってしまいます。
今まではきちんとミス○○と呼んでいたのに。
子供の前ではきっちりミスターパンと呼ぶようにしないといけませんね。


ところで夏も終わりなので夏物最終。
編んだもの、残り全部写真に撮りましたのでご覧くださいね。

コサージュつきのミニグラニー

小さなグラニーバッグに、以前編んだコサージュをつけてみたらぴったりでした。
小さなバッグってちょっぴりドレスアップ気分ですよね。

ペンプのミニバッグ

こちらもちいさなバッグ。ヘンプで編んでいます。
ヘンプはまるでモヘアのように起毛しているのがかわいかったです。
お出かけ用というよりも、おうちの中でドアノブにかけたりして、小物をしまっておきたいバッグです。

カーキ色のミニバッグ

のんびりした、編み目の大きなミニバッグ。
色は地味だけど、女の子っぽいイメージで。
上のヘンプのバッグと同じコサージュが付いています。
糸が変わるとコサージュの雰囲気も変わりますね。

ピンクのグラニーバッグ

ピンクのラメ入り糸で編んだグラニーバッグ。
大きめなので使い勝手がよさそうです。
肩からもかけられます。
実はこれ、新幹線の中で編んだんですよ。(全部じゃないけど)
新幹線の中で本を読むと酔ってしまうのですが、編み物はだいじょうぶでした。

パイナップル模様のミニバッグ

パイナップル模様のレーシーなバッグ。
レース糸で編んだように見えるのですが、太目のリボンヤーンで編んでいます。
これで編むと何でも繊細なレースのように見えるので、とても気に入っています。

黒のレーシーボレロ

こちらは黒いコットンで編んだボレロ。
この夏、珍しく黒が着たくなりました。
前にはあえてボタンもひももつけないことに。
このままあけて着たり、ブローチやピンで留めて着たり。
留める位置によって雰囲気が変わります。
上の方で留めるとクラシックな気分です。

モチーフつなぎのストール

これが「30玉のゆくえ」で書いたストールなんです。
あと1玉たりなくなって、お取り寄せして編んだもの。
モチーフをつなげただけで、ふち編みも何もないのですが、凝って作ったもののように見えます。
秋になっても出番がありそうです。


そろそろ秋冬物の準備ですね。



スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 09:43:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247シルバーちゃん、こんにちは。
こちらは今日も暑かったです。34度!入道雲が出ていました。

趣味、私は編み物ですって言ってもいいですよね。ちょっと前まではあれもこれもだったので、手芸です、とか言っていました。
編み物するのは楽しいのですが、編み物ばかりのブログには飽きてきちゃったので、いろんなことを書こうかなと思っています。

そういえば、私もオークションに出したり買ったりするのが趣味だった頃がありましたよ。もうそればっかりで。
あと、求人広告を見るのが趣味だったり。
外国に暮らして、どちらもできなくなったので、少し方向を修正できました。
でも楽しいことは別にやめなくてもいいと思います。やめないで、どんどんプラスしていくのがいいかも~。
素敵です♪
 すごい!!うさちゃん!!
あぁ、いきなり書いちゃった。

うさちゃん、お元気ですか。こちらへ書くのは久々ですね(^-^)

それにしても、編み×2を沢山したんですね。
スゴイなぁ、うさちゃんは編み物の教室が開けるのではないかしら?
本当に尊敬してしまいますよ~☆

先日、歯医者さんへ行った時に歯科衛生士さんに「何か趣味はないの?」と聞かれ、
何も無いんですよ~と言い返した時にふとそんな自分が寂しいなぁって・・。
しいていえば、オークションでの落札が楽しみといった感じでe-331
人に聞かれた時に“これがハマってます”って胸を張って言えるものがあればなぁ。

日本もまだまだ暑いですよv-408
夜はだいぶ涼しくなって、朝方は何もかけてないと肌寒いくらい。

ピーターパン先生って名前は素敵♪
何か素敵なことを教えてくれそうですね(^^)


e-247Nature Livingさんへ

日本はお盆明けからちょっぴり秋の気配がしていましたよね。
台湾は一年の半分以上が夏なので、小さい秋を探したくなっちゃうんです。でもまだまだ当分、暑いんですよね~。
e-247りっぽ~さん

お仕事かあ・・・・どうなんでしょうね。仕事にしても楽しいかな?いえいえ、私のレベルで仕事になるんでしょうか?

なにはともあれ、楽しくどんどん編みたいと思います。どうもストールがいいと言ってくださる方が多いみたい。
私も気に入っています。
台湾ももう秋の気配なんですね。
湘南は秋になったりまた夏に逆戻りしたり...でも結構過ごし易いです。
編み物、ずいぶんたくさん出来たんですね。どれも優しい感じでうさぎさんに似合いそう。
すごいですね~、ほんとに。お仕事に出来ますね。
仕事で編むのはつまらないかな。
どれも素敵ですけど、最後のストールが得に好きです♪
わたしもがんばろうっと!
e-247stillさんへ

暇さえあれば編み物していたら、ずいぶんアンでました。
秋からは少し、刺しゅうとか縫い物とか、いろいろ交えていこうと思ってます。
でも一番楽なものをやってしまうの~。
(≧∇≦)キャー♪
どれもステキすぎますよ~!!
沢山編んだんですね~♪
ストール、縁編みしなくてもこんなにステキになるんですね☆
私もこんな感じの方がスキです(*´∀`*)

バッグもそれぞれ表情があって
本当に素晴らしい作品の数々です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
e-247モモママさんへ

Boiseの気温を見ましたが、朝晩はもう寒いくらいですね。(いいなあ~)
もう冬物を編んでもいいかも!

でもコットンのものは、私は一年中使うので、これからでも編みたいくらいです。
できたら見せてください。
というか、サマーセーターとバッグを見せて欲しいです!

おもしろいものを送ってくれるんですね。それは楽しみ。ゆっくり待ってます。
どうもありがとうございます。
随分と沢山編んだ事!
私はいちごのストールが好きかな、どうやって編むのかしら?

今年はやっとこさサマーセーターと手提げバッグを編んだけど、今頃になってコットンでカーディガンを編み始めちゃって、きっとこれは来年用ね。
でも既に毛糸を触りたくて、完成するかな?
そうそう、イーグルの毛糸やさんで面白いもの見つけたの、後で送るね、気長に待っててね。
e-247Ladyinnnjさん

私はほぼ週末しか出かけないので、バッグはたくさんいらないんです。本当はね。
でも作りたい気持は別なので、誰かにプレゼントしちゃおうかな。コレクションしてもいいかな・・・。
すっごいたくさん作りましたね。
バッグは日替わりで持ってお出かけできそう。
でも中身の入れ替えが面倒かな?(笑)





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/81-dff30f2f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
