== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

フィードサックの四角つなぎ

フィードサックの四角つなぎ


フィードサックの四角つなぎは日本の骨董市で買いました。
店主の女性がテレビを見ながらミシンでつないだんですって。
ちょいちょいと縫われたような、ラフな風情ながら、すごく色合いがいいです。

そのときはふちが縫われていない状態でした。
バッグにしてもいいし、なんて思って買いました。
でもそのままぽんと置いといたら、それがあまりにかわいくて、フリークロスにすることに。
周りにバイアステープをつけました。
バイアステープは柄物。フィードサックには柄×柄がぜったいかわいい。

今はいちばん目立つミシンにかけています。
ミシンカバーも作りたいんだけど、これがぴったりはまってしまっているので、当分作らないだろうなあ・・・・。

フィードサックって、布の質感が独特です。
これに小麦粉かなんか入って売られていたんですよ。
私だったらたくさん買って、小麦粉食べ過ぎになっちゃいそう。

どうやらこんなかわいい布袋に小麦粉を入れて、外に商品名やメーカー名の入ったシールを貼っていたらしいんです。

今でもアメリカの小麦粉を買おうとすると、紙袋から粉がどんどんでてきちゃうのですが
布袋だったころは・・・・一体どうなっていたのかしら。

スポンサーサイト
┗ Comment:13 ━ Trackback:0 ━ 16:14:52 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247りっぽ~さんへ

当時は布を買わずに小麦粉とか飼料を買って、フィードサックで何でも作っていたらしいですよ。
赤ちゃんのオムツから大人の洋服まで!
すごいわ~。
作り方の本とかあったらしいので、見てみたくてたまりません。ご縁があっていつか見れるといいなあ~。
e-247stillさんへ

フィードサックってとっても素敵ですよね。
私は復刻版ならはさみを入れられるかも。恐れ多くて眺めるだけだったんです。
この1枚との出会いで、生活に取り入れられてうれしいe-415

ミシンのカバー、いつか作ったら見せてくださいね。
もう着ないニットを着せようとしたら、入りませんでした。ミシンって案外大きいですね。
e-247ベリーシナモンさんへ

アンティークのびんにボタンがいっぱい入ったの、こうしておくだけでもかわいいし、時々ひっくり返して「ちょうどいいの、ないかな?」って時が楽しいのです。

自分でもあきびんにボタンを集めて入れてるんだけど、ぜんぜん雰囲気が違う~!
アンティークのびんはぼろぼろなんだけど、存在感がありますね。
e-247ldyinnjさんへ

フィードサック、アメリカのコレクターは何万種類も持ってるんですって。そんなにいろんな柄があるのかってびっくりしました。
↓お友達に教えてもらったサイトです。すごいの。

http://www.grandmothersquilt.com/feedsack_history.html

私は小麦粉、とか書いてある素朴なやつも好きです。それはさらにお値段が高いような気がします・・・。
e-247碧海さんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらこそリンクありがとうございます。

手づくりは私も、大して得意じゃないのですが、一つ作るたびにちょっぴり自信が持てて、また一つ作る、と言う感じ。
それに作っていると、ちょっとずつ上手になるのがわかるんです。自分がそういうふうに進歩しているのを感じる機会ってあまりないので、うれしいんですよ。
e-247シルバーハートさんへ

ちょっと前のパッチワークってしぶーい感じのものが多かったような気がします。最近のはポップだったしかわいかったり。イメージが変わりましたよね。
私も前はぜんぜん興味がなかったのに、最近好きになったんです。洋服を買いに行っても、パッチワークものに弱いの。そんなに好きだったのか~って自分でもびっくりよ!
これに小麦粉!?こんなかわいい袋なんてびっくり。ということは使い捨て??
袋を持っていって何度も入れてもらうシステムとか?
四角つなぎ大好きです。またやりたくなっちゃいましたよ~。
フィードサックには柄×柄!!私もそう思います~☆
自分ではこういう組み合わせって出来ないんだけど
フィードサックって不思議。素敵に見えちゃうのね~♪
ミシンカバー、私も作りたいと思っててなかなか作れないでいます。
布すら掛けてないの(^^ゞ
そうだね、フィードサックは柄×柄が似合うね♪
このコーナーすっごく可愛いv-344
右側の木箱の中はただディスプレイ
されてるんじゃなくて
実際に使う物なんでしょ?
いいね、オシャレだあ~♪

前回の日記のフレームも素敵!!
usagiちゃんちがどんどん可愛くなっていくね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんなかわいい袋もあったんですね。
私が持っているのは麻の袋に印刷したものです。
これだとフィードサックってわからないかも。
リンクありがとうございました。
私もしなくちゃと思いつつ、まだ…。
いまからやろっと。
今晩は。
v-280みっぽさん、こんばんは~。

お引越しのご連絡&リンク、ありがとうございます♪

みっぽさんのブログにお邪魔すると、不器用ながらも手作りをしたくなったりします。

手作りしている時の暖かい感覚が、こちらにお邪魔すると伝わってきて癒されちゃいます。

お互いマイペースに、残りの秋を素敵に過ごしていきましょう。
いい感じです♪
e-28あらぁ可愛い!
これに小麦粉とカップルしてたなんてステキだわぁ~e-266
海外って思いもしない物に可愛さがプラスされてて、こうゆうのを日本も見習って欲しいなァ。
ミシンカバーにピッタリですよ~v-410
パッチワーク風な物って学生の頃には何の興味も示さなかったのに最近は気にいって不思議。

それにしてもミシンの近くにはビン入りの(ボタンかしら?)があってお裁縫好きって伝わってきますe-247
テンプレも可愛くってあたしは好みです~。
こちらへ入るといつも可愛いなァ~って嬉しくなっちゃうのよ~♪





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/8-209a398c
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
