== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ジェイドカラー ~翡翠色~

着ない洋服を整理したら、なぜかライムグリーンの洋服が何枚もありました。
どうやら定期的にライムグリーンの、全く同じ色のものを買ってしまうようなのです。
ちょっと派手だし、それにあまり似合わないのに。変です。

今回も買った夏糸の中に、ライムグリーンを発見。
本人、これを買った記憶がない・・・。(ちょっと危ない・・・・)

どうせ似合わないのなら、背中メインのものを編もうと、ボレロを編むことにしました。
ボレロなら背中と袖だけ、みたいなものですから。

編んでいるうちに、この色ってマッキー社のジェイドカラーと同じだなと気付きました。

ジェイド、翡翠色。ジェダイとも言います。
コレクティブルに多い色、流行だったのですね。
メーカーによって色が違います。

私が持っているのはファイヤーキングとマッキー社のもの。

ジェイドカラー


向かって左がマッキー社、右がファイヤーキングのお皿です。
マッキーの方は白っぽい黄味がかったグリーン、ファイヤーキングはモスグリーンの入ったようなややくすんだグリーンなんです。(写真だとよくわかりませんね。)

ファイヤーキングのグリーンは青磁のグリーンとよく似ています。
台湾には故宮博物院がありますが、ここでたくさんの青磁を見て、ファイヤーキングはこの色を出したかったのかもと思いました。
初期の青磁は緑で、後に青になります。
ファイヤーキングには青のシリーズ(ターコイズ、アズライト)もありますが、これもまた青磁の青にそっくりなのです。

ファイヤーキングの食器、和食にも合うわけです。
中華料理にもOKですね。


さて、私の編んだジェイドカラーです。

ジェイドカラーのボレロ


こういうのはマーガレットと呼ぶのかしら?
2ウェイ、3ウェイにはなりませんが、(首に巻くことはできるかな)
長袖のボレロです。冷房対策に。

ジェイドカラーのボレロ

マッキー社のジェイドカラー


マッキーのお皿と同じ色なんですよ。(やっぱり写真だとよくわかりませんね)


それからジェイドカラーのドイリー。

ジェイドカラーのドイリー


こちらはファイヤーキングのジェイドカラーとそっくり。


ジェーンレイ

ファイヤーキング




このグリーンに魅かれてしまうんですね。
何か私に必要なパワーを秘めた色なのかもしれません。



スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 10:22:47 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247こたつねこさんへ

グリーンで厚みのあるシリーズがあるんです。重さもかなりあるんですが、そのシリーズは男性に人気なんですよ。
グリーンの皿・・・とてもいいですね。
見ていて欲しくなってきました。
e-247Nature Livingさんへ

Natureさんのおうちにあった、ジェイドカラーばかり集めたシェルフが素敵でした。やっぱりお好きなんですね。

ボレロは案外あわせやすくて便利でした。何時も持ち歩いています。
ジェイドカラーは私が今一番好きな色です!
この色のものを見るとなんでも欲しくなっちゃって。
ボレロ、すごーく可愛いですねー。色もだけど形も可愛い!
いいなー。羨ましいです。
e-251ベリーシナモンさんへ

こんにちは!
マッキーの緑は何とも言えないビタミンカラーです。比べるとファイヤーキングのほうがうんと落ち着いてるの。

ディナー皿でもあまり大きくないところも好き。
お料理ちょこっとでも大丈夫。
ご馳走に見えます。

最近、自分で作ったものを着ることが多くなってきて、とっても満足♪なの。

マッキー欲しい!!
すごく可愛いね~そしてジェイドカラーが
料理をよく見せるからいいよね。

ボレロもすごく可愛い!
自分で編んだボレロを着て出かけたら
ウキウキしちゃうだろうね♪

お友達のプレゼント↑は心がこもってて
嬉しかったでしょうーo(*^▽^*)o~♪
e-247Ladyinnjさん

間際に買われたんですね。
うちは夫がエクストラヘビーが好きで、イーベイで買っていたので、そこそこのコレクションになりました。

目玉焼きがおいしそうに見えるのが好きです。
ヒスイ色
素敵なボレロですね。
若草色のようで、そこまで明るくないし、落ち着いた感じ。
新しいスキンともよくあってますよ。
私、帰国間際にかなりたくさんFKのジェイド買ってしまいました。
最初はそれほどいいと思わなかったんですが、だんだんと。
チリボールの一番上みたいに、透けた感じがいいんですよね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/75-1f39e8f2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
