== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

編んで作るコサージュ

帽子にコサージュ


半端な糸の整理中です。
ときどき細かいものを編みたくなります。

おまけでもらった糸。あまり好きじゃないなあと思っていた糸があって
コサージュなんて使わないなあ・・・と思いつつ、編んでみました。
編んでいるうちになんだかこの糸、案外いいな、なーんて思って。
編みあがるころには大好きになっちゃってました。

情が移るのかしら?

真ん中にヴィンテージのボタンをつけて完成。
サニークラウズの麦藁帽子につけてみました!
(かなり年季の入ったサニクラです)

のんびりした雰囲気になりました。



ピンクの薔薇のコサージュ


アンティークピンクの薔薇。
ちょっぴり残っていたシルクの糸です。
薔薇のカーテンを留めるのによさそうです。


ミニバッグにコサージュ




小さなバッグを編んで、コサージュをつけてみました。
この青い糸は、ひと巻きたったの25グラムで、しかも太い糸だったので
一体何が編めるんだろうって思っていたのです。
3つのお花が編めました。
このバッグは小さなプレゼントを入れて渡すときに使おうかなと思います。




奥に写っているちっちゃいの。
紫陽花の花、一つだけ摘んだような。

ちいさなコサージュ



残った半端なパーツを組み合わせたら、お気に入りが一つできちゃいました!
残り物は重ねてみるといいことが!
一応コサージュピンをつけてあるのですが、ヘアゴムに変えようかな~。





コサージュというと、細長いリボンのようなものを適当に編んで、くるくる巻いて作っていましたが
いろんな本を見たらいろんな作り方がありましたよ。

土台を編んで、小さなパーツを留めていく。

モチーフを2枚か3枚編んで、重ねる。

ドーナツのような形のリボンを編んで、真ん中を絞る。

などなど・・・・。


コサージュなんて・・・と思っていたのですが、帽子やバッグにつけるとかわいいですね。
またお部屋のアクセントにしたり、リースを作ったり。
用途はいろいろ。

布で作るコサージュもいろんな方法があるようです。
こてを使うような本格的なのは難しいけれど、簡単な方法で作ってもとってもかわいいみたい。
あまり糸、あまり布の使い道、また見つけました。
スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 13:03:58 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Ladyinnjさんへ
e-247お忙しいのにすみません。
荷物
郵便局の人が、SAL便の料金を調べたんじゃないでしょうか。
本局からのメッセージで、取り扱いがありませんと書かれていたんです。
用事が立て込んでいますので、水曜日に郵便局に行きますね。
nature living さんへ
e-247地味すぎる糸だったのですが、お花に編んだらちょうどいい感じになりました。かわいい糸でお花を編むと、甘くなりすぎちゃうんですね。。

麦わら帽子、大好きです。電車だとたためなくて不便なので持ち歩かないんですけどね。
コサージュ素敵!シックな感じが帽子に馴染みますね。
みっぽさんてほんとに手作り上手で毎回驚きます。
私は編み物はあんまり得意でないので、見てはいいなぁ。。とため息をつくばかりですが(真似して編めたら良いのに)、見せてもらうだけで幸せ♪
stillさんへ
e-247stillさん、こんばんは!
特にイメージしにくい糸ってあるんですよ。段染めって、昔は大好きだったのですが、最近は苦手だし。
この糸、ぱっと見はグレー×緑の段染めだったんですが、編んでいるうちにグレー×紫に変わって、また緑に戻って、とてもきれいでした。それに何と言っても編みやすい糸で、すいすい編めたのがよかったです。
Ladyinnjさんへ
e-247大きいものを編むのも、小さいものを編むのも、すごーくちっちゃいものを編むのも、それぞれの楽しみなんです。まずは大きいものを編んで、残った糸で編めそうなものをあんで・・・足りなくなったらほどいて、他のものを編んで。
ゲームのようでなかなか楽しいんですよ。

それにしても荷物の件、すみません。何がいけなかったんでしょう?
丸まったままの糸だとイメージできなくてイマイチ。。。なんて思ってしまっても
実際編んでみると全然雰囲気が違ったり。。。
面白いですね~♪

私もバラを編んだことあるのですが(多分同じ作り方です)
こんなに可愛く出来なかった~(^^ゞ
色もシックな感じでステキ★
ほんのちょっとのものでも、何かできないかしらと考えて、いろいろ作ってしまうというのがすごいです。いつも感心してますよ。
アイディアもそうだけど、ものを大事にする姿勢っていうのか、そういうものを持っているみっぽさんて、素敵な人だなぁって。
荷物送ったんですが、戻ってきちゃいました。明日もう一回持ってってみますね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/72-8646dad6
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
