== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

子供のお絵かきってかわいい、みたいなパッチワーク

パッチワーククッション


パッチワークはビギナーです。
なのでルールもよく知らないし、ゆがんじゃったりもします。

でも、楽しくって。
ちょっとずつ作りながら上手になれたらいいなあと思っています。


ある日、カットクロスを適当に縫いつないでいたら、楽しくて止まらなくなってしまいました。
赤系、青系、茶系の3枚を作って・・・・・

これ、どうしよう?

はたと困ってしまいました。
何を作るつもりもなく、ただ縫いつないでしまって。

うーん。

考えても考えてもいいアイディアが浮かばないので、だいぶ寝かせてしまいました。
ある日、ヌードピローが3個あるのを思い出して、クッションカバーに仕立ててみました。
ありあわせの布なので、よく見ると濃淡があります。
裏もちょっとずつ違う布を使っているのですが、全体としてはおそろいな感じにできあがりました。



手づくりって、正しいやり方を知らなくても、下手でも、ぜんぜんいいと思います。
本当に!

私がそう思えるようになったのは、アンティークショップで古いぬいぐるみやひざ掛けや刺しゅうを見たからです。
とても素敵なんですけどね、よく見ると下手なんです。
一目で素人さんが作ったんだなとわかるの。
中には子供が作ったのかな?と思うものも。

使い古してほころびたのもあるし、穴があいていたりすりきれているものもありました。

でもね、みんな素敵だったのです。
誰かが一生懸命に作ったものなんだな、誰かが大事にしていたものなんだな、と思うと
さらに愛しく思えてきました。

アンティークショップでそんな、手づくりの品々が欲しいと思うのと、自分で作りたいと思うのは、
私の中ではほとんど同じです。
ずっと愛せるものを作りたい、ずっと愛するような時間を過ごしたい、そんな思いで作っています。


それまではいつも、上手に作りたいと思っていました。
ちゃんと素敵でないといや、間違えたら気に入らない、上手でないと人に見せられない・・・etc.

だから練習をしてから本番、なんて思って
気に入った材料はなかなか使えませんでした。

でも練習で力尽きて、本番がこなかったりして。


最近、たくさん手づくりするようになったね、ってよく言われます。
それは力が抜けてきたからかもしれません。
一生懸命作れば、気に入ったものができあがる。
だから練習もいらないし、下手でもいいの、って今は心からそう思っています。

子供のお絵かき、あのかわいらしさは
手芸でもビギナーのうちなら出せるかもしれませんよね。
スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 18:47:35 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

yuki's miniさんへ
e-247先生!ありがとうございます!
角が合うまで何度もやり直したんです。
ブルーのはどうしてもゆがんでしまったんですけど。

私もいちばん左のピンク×赤のがいちばん好きです。
うちの子もです。
yukiさんも!なんですね。
りっぽ~さんへ
e-247小さめの布を4枚つないだら、大きいほうと同じ大きさになったので、大きいほうとまたつないでみたんです。
あてずっぽうというか、行き当たりばったりというか。
一応、ちゃんと4枚ずつつなぎました。

初期作品はだーっと横につないだものを、縦につないだので、角が合いませんでした。

だんだんとポルカドットのような、ちゃんと型紙を使うようなパッチワークもしてみたいです。あれ、かわいかったです。
きゃ~~~
素敵に出来てるじゃないですか~~~
パチパチパチパチ!!

私は左の色合わせが好きです^^

これからもルールなんて無視してがんがん縫ってください^^

私も今日からはじめようと思ってることがあるんですよ~
四角パッチ、大好きです。これはまた細かいですね!
モザイクとか、ステンドグラスなどをイメージします。
みっぽさんは、いつまでも、子供のお絵かきのイメージを大事に出来るかただと思いますよ^^
べリーシナモンさんへ
e-247どうもありがとう。やっと少しずつ、片付かないところを片付けて、↓のようなディスプレイも登場。引越しって本当に落ち着くまでに時間がかかるものですね。はあ~。もう一息なの~。

パッチワーク、むすこちゃんのお気に入りは赤いのです。
私も赤がいいんだけど~!
Ladyinnjさんへ
e-247どうもありがとうございます!
最低限の基本は踏まえているつもりなのですが・・・本を見ての独学なので、いろいろはずしちゃっているのかもしれません。

かわいい色合わせで作れるようになりたいなあと思います。
↓のディスプレイすごく素敵!
そのまま私の家に持ってきてもらいたい~♪

このパッチのクッションは三つ子ちゃんみたい。
濃淡パッチ可愛いねえ。
息子ちゃん愛用のクッションはどれかしら("▽"*)
基本を踏まえてきちんと作るのもいいですが、好きなように組み合わせて作っていったら、意外といいものができたり…。それが手作りの良さなんでしょうね。
3個のクッション、それぞれに色があっていて、よくできてますよ。
また、お気に入りのものが増えましたね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/69-ce3f66b2
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
