== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

グラニースクエア

グラニースクエアのチュニック


グラニースクエア、という名前がかわいくて好きです。
おばあちゃんの四角いモチーフ!
このモチーフを見て、欧米の人もおばあちゃんぽい、懐かしいと思うのですね。

子供のころ、家にひとつくらいはこんなモチーフの編み物があったという人も多いと思います。

何しろ簡単に編めるし、つないでいけばいろんなものができるのです。
一段ずつ色を変えればあまり毛糸も使いきれます。
1枚を大きく作ることもできます。
とっても便利なモチーフなのです。

このグラニースクエアでチュニックを作ってみました。

チャームポイントは背中です。


グラニースクエアのチュニック バックスタイル


白は案外派手になるので、あまりひらひらさせたくなくて。
すっきりスリムなスタイルにするにはスリットが必要です。
で、背中をぱっくりあけちゃいました。

うん。これはなかなか。
着心地がいいです。






ところで、一緒に写ってる帽子。

フラワーハット


こういう形、以前はチューリップハットと言いました。
今はもう言わないのかしら?
金田一耕介がいつもかぶっていた形。
ちょっと懐かしい・・・。

そういえば今月の「クチュリエの種」の表紙がサンドレスでした。
作ったユキンコさんはサンドレスって言う名前になじみがないって書いていらっしゃいました。

サンドレスももう使われてない言葉なんですね・・・。しみじみ。

(私が小さい頃、大人たちはそういう服をあっぱっぱ、と呼んでいました。その後、ムームーと呼ばれて、サンドレスとなりました。かなりおしゃれな呼び方だったんですよ。簡単服、っていう言い方もありました。あっぱっぱ、って何?って今でも思います。)





スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:24:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

nature living さんへ
e-247お母さんが編んでくれたモチーフ、懐かしいですね。いろんな色のモチーフかしら。
台湾はもうニットが着ていられないほど暑いのですが、冷房のお部屋で活躍しそうです。
涼しそうで可愛いチュニックですね。台湾にぴったりな感じ!
そういえばこどもの頃、母にモチーフ編みでワンピースや学校の座布団カバーなどを編んでもらいました。
りっぽ~さんへ
e-247これ、難しいところは全然ないんですよ。ただつなげるのに根気がいります・・・。編みつなぐとあまりきれいに仕上がりそうもなかったので、後からとじました。
あと、糸の始末。
黙々と作業しました。糸の始末もこれだけすれば、さすがに慣れてしまいますね~。
こういうの、今年すっごく流行ってますよ!とっても、編んでみたいけどきっと出来ないだろうから、見せていただけて嬉しいです^^わーい。
帽子もいいなぁ。すごく綺麗です。ほんとうらやましい~!
お上手です。
Ladyinnjさんへ
e-247やっぱり誰でも得意不得意があるんですね。
私にはあの細かいクロスステッチを多色使いで仕上げるほうがうんと難しく感じます。私は一色専門になりそうです・・・。
またまたかわいいものが出来上がりましたね。
これからますます暑くなる台湾では、重宝しそうですよねl

私、編み物はしていたんですが、はぐ(繋ぐ)のが苦手なんです。
結局最後は母や妹に教えてもらう羽目になって…。
何度やっても覚えられないので、全然編まなくなりました。(恥)





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/66-0e5ffbcd
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
