== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

手づくりにあると便利を作りました

ソーイングや手芸にあるとちょっと便利なグッズを紹介しますね。

最初はとても小さな針刺しです。
今、使っている針だけちょこっと刺したり、糸を交換するときに便利です。

小さな針刺し


これはソーイングクリップ。
私はよく針で指を刺すので、できるだけ待ち針ではなくてクリップを使うようにしています。
こんなものがあるのか~、とびっくりした一品。
ソーイング用品は進化していますね。

アンティークのジェロのカップに入れているのですが・・・
このゼリーカップ、1個だけもれてしまうの。
いい使い道が見つかりました。

ソーイングクリップ


これ、何だと思います?
はさみを置く場所なんですよ。

私はテーブルにはさみを置くときの音が嫌いなんです。
以前は音がしない置き場所を探して、あちこちに置いていました。
あれ、さっきはどこに置いたかな?なんてことも。

これを作ってからは、快適です。
厚紙にキルト綿を貼って、好きな布やレースを貼っただけの簡単なものなんですけど。
これにも針を刺すこともできるし、糸くずを集めておくのにもいいのです。
あちこち飛んでいったりしません。

ソーイングボード


こちらはニードルケース。
いつも使う針は上のピンクッションに。
あまり使わない針や予備の針は下のポケットに。

糸をつけたままの針をピンクッションに刺しておくと、お裁縫箱がきちんとして見えないのが嫌でした。
かといって糸をいつも捨ててしまうのはもったいないし。
このニードルケースは、糸をつけたままでも、たたんでしまえばすっきりなのが気に入っています。

ニードルケース


ほらね、しまえばすっきり。

ニードルケース


どれも簡単にできるものばかりです。
でも、思いついたときにちょこちょこ作ってしまわないと、すぐに忘れちゃうんですよね。
で、次回また「こういうものがあればなあ」と思うわけ。

最近は道具をきちんとしようと思って、ひとつずつ、思いついたときにちくちくしました。
気持、作業がはかどるような気がします。


ちらりと写っていたのは、こちら。

赤いキルティングバッグ


「花柄とざくざくキルトのちょこっとおでかけバッグの会 赤チェックのフレームバッグ」です。
クチュリエのキットですね!

真ん中の花柄を縫い代なしで切ってしまって、サイズは一回り小さくなってしまいました。
あー、もっとちゃんとよく見て作らなくちゃ。
でもキットを一つ仕上げるたびに、何かしら勉強になりますね。
キルティングも今まで少し勘違いしてたところがあって、やりやすく感じました。
スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 09:01:50 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

nature living さんへ
e-247nature livingさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

はさみケースは少し先になりそうです。
足りないものは日本で買って、秋ごろ作ろうかななんて。のんびりですね。
台湾はもうすっかり夏なので、夏物のお洋服とか小物作りを先にやってしまおうと思っています。今作ると長く使えるから。
作りたいものがたくさんあって、うれしい悲鳴です。
ハサミ置くボード、便利そうですね。糸くずが飛んで行かないなんて、いい!私はいつも糸くずや布の切りかすが床に落ちてしまって、拾うのが大変なんです。作ってみようかな。
ハサミケースは出来ましたか?手に入らない材料があれば言って下さいね。
りっぽ~さんへ
e-247思いついたときにやる、って言うのは難しそうですが、思いつきでやる、っていうのはちょっと簡単そうでしょ。縫わない、編まないで作れるものは、けっこう作れちゃいます。
ピンクッションなんて、小さくても大きくても、大して作る労力や時間に違いがないです。。。
Ladyinnjさんへ
e-247私は引っ越して1年経って、ようやく手をつけたところがあるんですよ。1年も放っておくなんて我ながらすごい。その間、使わないバスタブにダンボールごと突っ込んでました。。。でも急にやる気になってすっきりしました。
とりあえずのところ以外は、ついつい後回しになっちゃうんですが・・・そうでもしないと疲れちゃいますよね。
あ、自己弁護ですね!
どれも素敵ですが、ボード型のハサミ置きは目からウロコです。
ヘンプを編んだりするのにも便利そう。
私もボードは一枚欲しいなと思っているんです。
思いついたときに作っておく、大事ですね。全然実行できないけど‥
ご心配いただき、ありがとうございます。
休み休みやってるので、大丈夫です。最初は大変でしたけど。
今日も午前中に2便の荷物が入ったのに、もう休憩中なの。(笑)
主人は明日まで帰ってこないし、のんびりやりま~~す。
Ladyinnjさんへ
e-247そうなんです。こういうものをそろえてから、作業がはかどるような気がしています。

それにしてもお元気でよかった!お疲れは出ていませんか?
ごぶさたしました
相変わらずちくちく生活されていますね。
かわいくて、それに使いやすそうなものがたくさん!
必要は発明の母(ちょっと大げさ?)ってことかしら。
ますます手作りが進みそうですね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/62-56dfab3b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
