== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ミシン生活 2年目

ミシン生活、ようやく1年経ちました。
家庭科の授業以来のミシン。

この1年の途中で、何度か壊しそうになりましたけど、何とか。
最近はけっこう仲良くやっています。

練習にカーテンとかクッションカバーとか、直線縫いでできるものをずいぶん作りました。

昨年末からは洋服に挑戦中です。
こちらは第2作目と3作目。

フェリシモの「リネンの洋服作りの会」からキャミワンピースとクロップドパンツです。

リネンのキャミワンピ


リネンチェックのパンツ


生地にパターンが印刷済みで、とてもよかったのですが、もうカタログに載っていないんですよね。
私はこれを3つとも縫ってみて、洋裁の基本がたくさん勉強できたなと感じています。


胸の刺繍


キャミワンピの胸の部分。
ピンタックが!初心者向けなのに、かんべんして~と言いながら縫って、やっぱりあまりうまくできなかったけど。。。
クロスステッチはうまくいきました。
ピンタックの下手さがあまり目立たなくていいかも。

鳥のボタン


ほんのちょっぴりアレンジして、鳥のボタンをつけました。
こちらの肩ひもは固定しちゃいました。

クロップドパンツのほうは、一応柄合わせに挑戦したのですが、あまりきちんと合わせられなくて。
ま、いいかという出来に。

この2つ、合わせて着るとかわいいです。

第1作目のスカートもそうでしたが、実際に着てみると着やすくて、しかもきれいなラインが出ます。
とてもよく考えて作られたパターンなのだなあと感じました。

ああ、これで一人立ちかしら。
次は自分でパターンを写さなくては・・・。

スポンサーサイト
┗ Comment:7 ━ Trackback:0 ━ 10:45:29 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

うさぎさん
コチラからでは文字数が足りないので、メールします
もし、メールが届いていないようでしたらご連絡下さいね^^
用件のみでごめんなさい~~~><
ベリーシナモンさんへ
e-247今ね、ちょっと買いに行くってことができない状況だから、作りたくなるんだと思うの。
アイダホでお菓子を作っていたのも、売ってなかったからだし。
日本に住んでいたらどうだったかな~と思うことが多いです。

着てるところか・・・似合ってるかな?だいじょうぶかな?
こういう洋服って私からすれば買うのが当たり前なんだけど
それを作っちゃううさぎちゃんがスゴイよー!
今度、ぜひうさぎちゃんがこの洋服を着ている姿を
見せてもらいたいなあ。
鳥のボタンもすっごく可愛いーo(*^▽^*)o~♪
nature living さんへ
e-247こんにちは! リネンで縫ったので、実際に着てみるととても着心地がよかったです。少々へたくそでも、この着心地ならいいな~と思いましたので、また作りそうです。
どちらもとっても可愛いです!クロスステッチや鳥のボタンまで、凝っていて売り物みたい!いいなー。
私も高校生くらいのときは妹と洋服作ってみたりしたけど、最近は全く。。。やっぱり縫うところよりそれ以前の作業が面倒で(*^^*)。
次は何ができるのかしら?楽しみにしてます♪
yuki's miniさんへ
e-247yukiさん、おはようございます。
ミシンって始めるとどんどん縫いたくなりますよね。
ただ型紙を作るとか、裁断するとか、けっこう面倒で。
でも今年はたくさんのお洋服を縫うぞ~と思っています。
自給自足、とまではいかないけど。
ここでは洋服を買う楽しみがないので、だったら作ろうかと。

yukiさんは何を縫うのかしら・・?
おはようございます

鳥のボタン可愛いですね~
私も先日ミシン出しました!
ホコリが凄かった(笑)

何か作ろうかと思って出したままにしてます

スカートもかわいい^^





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/61-ad96efb6
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
