== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

桐のお花見

桐の花


この時期、台湾は桐のお花見です。
山がところどころ白く染まっています。
油桐という種類だそう。日本のたんすにする桐とは違うみたいです。

桐の花


白い星のような花がたくさん集まって咲いているのですが、風が吹くと星のかたちのままくるくると弧を描いて落ちてくるのがとても美しいです。
そして道を白く染めます。

桐の花



客家桐の花まつり 日本語ですので、興味のある方はご覧ください。
桐を見る台湾旅行もいいですよね。
http://tung.hakka.gov.tw/Hakka/jp/index.aspx#c

桐のお花見は古道と呼ばれる遊歩道を歩きながら花を楽しんだり
途中のカフェでお茶を飲みながらゆっくりしたりするみたい。

私たちは家から程近い、峨眉湖というところへ行ってきました。

台湾の人たちは落ちた桐の花を拾い集めたりして楽しんでいました。
大人でもあんなふうに花を拾うんだな・・・・ちょっといい感じです。
もちろん、うちのむすこちゃんも一緒に拾っていました。
何もないので帽子の中に集めていたのですが、
ときどき木から落ちた花が直接、むすこちゃんの帽子の中へ落ちたり。
風流、です。


台湾には客家(はっか)と呼ばれる独特な文化を持つ人たちが住んでいたそうです。
中国大陸から来た人たちで、生活は貧しかったけれど、文化は風雅だったようです。
桐の花見も客家の文化。
客家の文化に触れると、台湾の別の一面を見ることができます。


俄眉湖
峨眉湖。白く見えるのは全部桐です。



実は私たち家族が台湾に引っ越してから丸一年が過ぎました。
去年は「あの白い花は何だろう」と言っていたのが、
今年は「桐のお花見に行こう」というところまで。
感慨深いお花見です。




ミモザ


これはミモザでしょうか?台湾にミモザがあるのかしら?
桐の白と同じくらい山を黄色に染めています。

ひまわり


コスモス


ひまわりも秋桜も満開。
これが台湾ぽさですね。
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 10:55:17 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

nature living さんへ
e-247この近くにはしゃれた感じのカフェがいくつもありました。アイスコーヒーを飲んでいる人が多かったみたいです。お花の季節が終わってもまた行きたいなあと思うような場所でした。
モモママさんへ
e-247モモママさん、こんにちは。
ひまわりが夏みたいっていうか、台湾は多分もう夏です。
外に出るとかげろうが揺れます。
夏休みの終わりごろみたいな太陽です。

アイダホはさわやかなんだろうなあ・・・。
やっぱり時々恋しくなります。

りっぽ~さんへ
e-247私は日本の桐を見たことがなくて。紫の花だそうです。そちらも見てみたいです。
花札の桐はそちらかしら。

桐は自然にあるものをお花見するので、山に行かなければ行けないんです。そのおかげで静かさも堪能できるんですね。
庭や公園に植えたりできない木なのかも。

風邪、あと2日くらいで治ってくれたらいいなという感じです。
ありがとうございます。
このお花、桐のお花なんですね。
花札の桐とは、全く違うのね(笑
日本でも時折見かけるような‥
桜も、別に賑やかに見なくてもいい気がするんです。

風邪いかがですか?台湾も季節の変わり目でしょうか?
お大事になさってね。
ひまわり、夏みたい。
桐のお花は紫色のしか見たことがありません。
白いお花も清楚な感じで良いですね。
そういえば、桐の花こちらで見たかな?
桐のお花すごく綺麗!星の形なんですね。
お茶を飲みながらのお花見、ゆったりしてて風情がありますね。
台湾、ぜひ一度行ってみたいです。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/60-2744ca64
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
