== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ランチョンマットを新調しました

ランチョンマットにクロスステッチ


ランチョンマットをそろそろ新調したいなと思って、リネンの既製品にクロスステッチしてみました。
王冠と小文字のイニシャル。

こちらは中央にイニシャル一文字。

ランチョンマットにクロスステッチ 


ランチョンマットにクロスステッチ


これはクチュリエのお届け袋の図案です。

クロスステッチ、やりだすと止まらなくなります。
ちくちく、ちくちく、単純な繰り返しが心地よくって・・・・。
ランチョンマットを家族分×2組、合計6枚しあげたところで
やっぱり止まらないので、

それで・・・大作に挑戦することにしました。

クロスステッチ 大作に挑戦中


これで何分の一だろう・・・・。
大きなフレームになる予定です。

郵便馬車の荷台部分と郵便屋さんまでできました。
たったこれだけで、何日、何時間かかったことか・・・・。気長にやります。



ところで、クロスステッチや刺繍、手縫いで、糸にこぶができやすい人っていますか?
私はしょっちゅうできて、困っていたんです。

とうとう、どうしてできるのか、どうしたらできないのかがわかりました。

すごい発見だ、と自分では思うのですが・・・・・。
(誰かの役に立つのでしょうか?)

糸をゆっくり引けばいい、それだけなんです。
なぜみなさんが、刺繍をするときに優雅な手つきでなさるのかがわかりました。
あの優雅さでゆっくり糸を引かないと、こぶができちゃうんです。

私、とてもせっかちなので、ぐいぐい引っ張ってました。
これからは優雅に。できるでしょうか?




追記・・・もしもせっかちさんがいたら、ですが。
クロスステッチと編み物はせっかちさん向けの手づくりです。

どちらも型紙を作ったり、図案を写したりしないで、いきなり始められます。

またどちらもとがった針を使わないので、指を刺したりすることもありません。

だから特に好きなんだって、最近気付きました。
スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 13:29:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

鍵コメさんへ
e-247こんにちは。
こちらはあたたかいを通り越してあっついです。暑くてからだがふにゃふにゃになってしまいそう。我慢しないでそろそろ冷房かも。
風邪ですか?お大事にしてくださいね。

刺繍は、最初だけちょっと教えてもらうと、本当に簡単なんですよ。近くにいたら、お茶をかねて刺繍をするのにね。

私はクロスステッチは初心者から始めたのですが、だんだんわかってきたところです。やればやるほど、なるほどってわかってきます。

大作、なっかなかできそうもありません。寄り道が多いせいもあるんだけど・・・・。手ごわいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りっぽ~さんへ
e-247りっぽ~さん、おはようございます。
りっぽ~さんはせっかちというよりも、時間の使い方がタイトでうまいという印象です。

このクロスステッチは、布目も粗いし色も一色なので、ビギナー向けのものだと思うんです。多色使い、細かいのは私には無理かな~。何年もかかって作り上げる、っていうのは夢なのですが、実際にはすぐできるものが好きです。
私もせっかちですよ。待つのとか、とっても苦手です。
ブログよんで頂いてるから、いかに私が毎日せかせかしているか
お分かりだと思いますが~笑
でも、みっぽさんはせっかちじゃないですよ。この大作!
私なら縦の目を数えたところで挫折しそうです。
素敵なものが出来そうですね。楽しみにしています。
ベリーシナモンさんへ
e-247シナモンちゃんもせっかちさん。仲間が増えていきます~。ちょっとうれしい☆

王冠をステッチするとき、迷わず青にしました。
青と赤の刺繍も好き。

馬車のべたの部分、すっごーく大変でした。わかってくれるのね・・・うれしい・・・・でもこれから、こういう部分がたっくさん出てきます。
このクロスステッチのキット自体が、かなりのビンテージで、セカンドハンドショップ(アメリカのリサイクルショップ)で見つけたものなの。大事に仕上げたいと思います。
nature living さんへ
e-247せっかちさんなんですか?そうなんだ!
私は下書きをしたり、図案を写したり、紙が登場するとどうもだめなんです。
以前、簡単で手ぬきなお料理は何?という質問で、友達が「てんぷらと茶碗蒸し」と言ったのが印象に残っています。どちらも私には面倒なお料理なのに。人によってずいぶん違うものですよね。
私はNatureさんがやっていらっしゃることのほうが、大変そうに見えるんです・・・。それにワザがいりそうだなって。
人それぞれ違うって、すごくいいことですよね。みんな、違う得意分野を持っていて、世の中が成り立っているんだなと思います。
うさぎちゃんはすごいね。
このステッチ可愛いなあ。
青の王冠ってたまらなく好きなの。
郵便馬車の色の部分、縫うの大変そう~。
でも大変な分 喜びも大きいよね。

私はとってもせっかちさんなんだ(^◇^;)
クロスステッチ、アメリカに行ってすぐの頃、周りの人もやっていたので幾つかやりました。でも残念ながら向いてないみたい。。。
私せっかちさんです。こつこつがどうも苦手で。ぱっと短時間で仕上がって、見本通りじゃなくてもOKな手作りが向いてるみたいです(笑)。
みっぽさんは何でも作れちゃうからすごいなぁ~。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/58-47e8a69f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
