== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

かわいいぶたさん 何に使うもの?

グリルプレス


これ、なんだかわかりますか?

アメリカのガレージセールではなんだかよくわからないものもよく買いました。
後半は「何に使うの?」って聞いたりもしましたけど
最初の頃は英語に自信がなくて、何も聞けませんでした。

これ、芝生の上にごろんと置いてあって、とってもかわいかったのです。
後ろにはとってがついていて、こてのようになっています。
そして、重い。何でしょう?

その後、アメリカの通販カタログをあれこれ見ていてわかりました。
お肉を焼くときに使う重石なんです。
日本では見かけませんよね。

今は玄関に飾ってあって、わが家に入るとぶたさんが笑顔でお出迎え。
ほんと、かわいいです。


お人形のお布団



これはかわいい布だなあ、パッチワークに使ったりしたらいいかも、なんて思って
「これください」と言ったんです。
そしたら、
「枕もありますよ。いりませんか?」
と言われました。

枕って・・・・・・?


実はこれ、お人形のおふとんなんだそうです。
聞いてみないとわからないものですね。
(枕はかなり傷んでいたので買いませんでした。)

何年も遊んだものが、何年もしまわれていて
ガレージセールで売られているのだなあと思いました。
スペースがあるから、すぐに捨てないでとっておけるんですね。
うらやましいです。

お人形のおふとんだ、と思ったとたんにほどく気持がなくなってしまい、
以来、カバークロスとして使っています。
大きめなので(50センチ×50センチ)あれこれ使えて便利。
かぶせるだけですっきり見えてしまうんです。
マルシェかごの大きなサイズにも使えてしまいます。
かわいい布をまるまる楽しめるところもいいな。


スミレの袋もの


これはなんだかわからずじまい。
とても素敵なスミレの布を袋に縫ってあります。
ひもも縫い付けてあります。

布のデザインが昔っぽくて好き。
今はなかなかこういうのないですよね。

子供の枕カバーほどの大きさです。

プレゼントサック、かな。

私はこれにラベンダーをいっぱいつめて、サシェにしました。
台湾はラベンダーをお茶として飲むので、手に入れやすいのです。
麦茶のように大袋で売られています。

日本のにおい袋くらいの、ちいさなサシェでは、鼻に近づけないといい香りがわからないことがありますが、これだけ大きいといいですよ。
たんすに入れていますが、あけたとたんにいい香りです。

フィードサックとかデッドストックの布は、コレクターもいてお値段が高いのですが
一度縫われたものはかなり安く手に入ります。
家庭で縫われたものはワンコインだったり。(10セントとか25セント!)
古い布が好きな方は、こういうものをほどいて使うのがおすすめなんです。

私もそう思ってあれこれ買ったのですが
結局ほどくのはもったいなくて、そのまま持っています。
時々出して、たたみ直してまたしまう、それが楽しみで。


昔のもの、特に外国のものは、何に使うかわからないことが多いです。
売っている人に聞くのがいちばんですが、それでもわからないときは
本や雑誌を見ていて偶然に見つけることが多いです。
自分が持っているものと同じものが本に載っていたりするとどきどきしますよ。


あのままアメリカで暮らしていたら、際限なくものが増えてしまったかもしれません。
何しろ安くてかわいいものがいっぱいで。
台湾に引っ越してからは、じっくり使い道を考えるのが楽しみになりました。


スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:58:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

モモママさんへ
e-247花粉症?・・・杉?
アイダホに行くとみんな花粉症が治まると聞いていたのですが、そうでもないんですね。台湾には杉がないんですよ。杉花粉症なら快適だそうです。

お大事になさってください。
アハハ、私はこの豚さん見たときに、ブタに焼印するのかと思っちゃいました。
豚にブタさんの焼印、そんなはず無いよね(笑)
今年は花粉症がひどくて、死んだも同然です、ズビィー‥
りっぽ~さんへ
e-247りっぽ~さん、こんにちは。
骨董品、と言ってもさびてるだけで、そんなに古いものじゃないのかもしれないんですけど。
でも雑貨屋さんと違って、一つずつしかない、もう手に入らないかもしれない、というところがスリリングで。
nature living さんへ
e-247そうかー!ベーコン!なーるほど!

納得の嵐です。
ウイリアムズソノマのカタログに同じようなものが載っていたのですが、それはステーキを焼くときに使うみたいでした。
で、なぜぶたさんなのだろう、って思っていたんですよ。
ありがとうございます。
お肉を焼く‥?と思ったら、上の方のコメントだと、ベーコンですか。なるほど!
骨董品から何かを選べるのっていいな。本気で、うさぎさんのお家で拝見したいです。
ぶたさん、多分ベーコン焼くときに丸まらないように押さえるものだと思いますよ。私もアメリカで見たことがあります。
古い布可愛いですよね。私もパッチワークの作りかけみたいなのとかよく買いました。
ベッドカバーを作りたいなと思っているけど、なかなか縫い物に手が出ませーん。
刺繍も可愛いですね。お友達きっと大喜びですね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/57-f1e51172
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
