== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

チャーチチェアと過ごす時間

チャーチチェア


アイダホに家具ばかりを扱っているアンティークショップがありました。
大きな家具がほとんどでしたが、何度も通って、すみからすみまで探して、
手に入れたのがこのチャーチチェアです。

2階にまだメンテナンスされていないチャーチチェアとスクールチェアが山積みになっていました。
おおー、と声が出てしまうくらいうれしかったな。大発見したみたいで。

1階に同じものをきちんとメンテナンスして磨きこんだものも売られていたのですが
値段がぜんぜん違うので、もちろん私は2階の山積みの中からいちばんいいのを探し出しました。

がたがたしてるの、虫食いのあるのなど、状態の悪いものが多かった中からこれは、自分的にはほぼ完璧でした。

チェアなのにベンチとして使おうとしたらしく、横木を渡してくぎで打ちつけた跡があります。
見るとちょっと痛々しい・・・。

オリジナルのチェアカバーが付いています。
フェルト製で、チェアに結びつける紐の部分は革でできています。

これはあまりに年季が入っていて恐ろしげだったので、手洗いしちゃいました。
水が汚れと染料の色落ちですごい色になりました。
多分少し縮んじゃったけど、おかげでずっと使っています。

チャーチチェアの背中には聖書を入れる小さなラックが付いています。
この椅子でたくさんの人が祈ったのに違いありません。


私は一日の多くの時間をここに座って過ごします。
編み物をするのも、縫い物をするのも、ミシンをかけるのもこのチェアで。

一人で黙々と手を動かしていると、いろんなことを考えたり、ずいぶん昔のことを思い出したりするんですよね。
幼いときの私、少女の頃の私、泣いている私、笑っている私に、いろんなメッセージを送ったり。
私のまわりの人たちにも、ありがとうを言ったりごめんねを言ったり。
もうずっと会っていない人が元気でいますように。
もう会えないかもしれない人が元気でいますように。
そんなことを思ったりして・・・。
チェアに込められたたくさんの祈りに波長が合ってしまうのでしょうか?


青い布で四角つなぎ


今年はパッチワークをほんの少し、本格的にやってみたいと思っていました。
今年ひとつめの作品。
コインケースです。
小さいのでリップクリームとハンドクリームを入れるのにも良さそうだし、
旅行に持っていくアクセサリーを入れるのにもいいななんて。
なかなか使い道を決められません。

ほんの数行しかない作り方を見て作りました。
わからないことだらけで、調べながら作りました。
作っていてわくわくしちゃいました。

編み物もしたいし、パッチワークもしたいし、他にもあれもこれも。
このチェアと一緒の時間がますます増えそうです。
スポンサーサイト

┃ Tag:パッチワーク 四角つなぎ

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:08:53 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

りっぽ~さんへ
e-247りっぽ~さん、こんにちは。
実際は色がぜんぜん合っていないのです。オイルステインをつけて磨こうかなあとも思っているのですが、このままも悪くないので、合わないまんまです。

この椅子の仲間たち、多分多くはまだあのお店に残っていると思うのですが、少しずつばらばらになっているんですね・・・。しみじみします。
ちかこ。さんへ
e-247えー、雪ですかぁ。そんなに寒いの?
うちは昨日、我慢できずにとうとう冷房を入れました。

ミニなバッグの内側にパッチワークを入れるととってもかわいいだろうなあ。でもめちゃくちゃちっちゃいパッチワークになってしまう・・・。大きくってもかわいいかなあ・・・。うぅ・・・。

机との相性がぴったりですね。別々に買ってこんなに雰囲気が合うってすごいです。もしかして他にも幾つか椅子がおいてあったりするのかしら?
信者ではないけれど、賛美歌を歌う合唱団に結構長く所属していたので、教会、と聞くと懐かしい感じがします。この椅子の隣にあった椅子は今どこにいるのでしょうね。世界中に散らばっていると思うと、不思議な気持ちです。
おひさし~。
御無沙汰しています、アイダホは今日は雪が降りましたヨ!

今度パッチワークで、下の写真の小さなバッグに内布を付けてみては?可愛さが倍増しそうな気がするのは、わたしだけでしょうか?

(^^)v
シルバーハートさんへ
e-247シルバーハートさん、こんばんは。
椅子の写真はよく見るといろんなものが写り込んでいるのでちょっと恥かしいなと思っているところです。
美しすぎるよりもほっとできていいかしら?

教会で使われていた椅子は、個人の持ち物ではなかっただけに
たくさんの人が座ったんだろうなあ、って考えちゃいます。
絵葉書のようです(画像が)
うさちゃん、こんにちわ。
素敵な椅子で画像もよく撮れていていい感じです。
うさちゃんの家の中って、日本にはない独特な雰囲気があり
でも何だかほっと出来る空間という。
きっとごろ~んって横になるたくなるお宅なんだろうなぁ。

アンティーク物って色々なことを考えちゃいますよね。
前に持っていた人ってどんな人だったろうとか、
これはどんなものを見てきたんだろうとか。
うさちゃんはいつも品物のチョイスが上手いです。






        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/53-5e0236e4
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
