== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

標高2700メートルの雲海

4月4日~6日、2泊3日で台湾の国内旅行をしてきました。
4月4日はお墓の日(Tomb Sweeping Day)、祝日でお休みだったのです。
南部横貫公路という険しい山道を通って台湾の西側から東側へ出て、知本温泉に至るコースを計画しました。
行って帰って1000キロのドライブでした。

台湾の山は高く険しくて、標高2000メートルとか3000メートル級の山脈が連なっています。
(いちばん高い山は富士山よりも高いんですって)

そんな高い山に道路を通した台湾の人たちは偉い!

落石はあるものの、道路はなかなかよい道でした。
山道に入ると車も少なくなりました。

1泊目は霧鹿温泉に宿泊予定だったのですが、なかなかたどりつかなくて・・・
日は暮れそうになるし、山道が暗くなったら運転できないかも、と思っていた夕暮れ。

雲海が見えてきたんです。
なんて、すばらしいんだろうと。ただただ感動しました。

標高2700メートル地点での雲海です。

雲海1


雲海2


海と同じくらい、広い広い空間が、真っ白でふわふわでした。
雲よりも高いところへ来ちゃったんだなあ・・・。
飛行機で飛んでるくらい、高いところなんだなあ・・・。

生まれてはじめて見た雲海。
あまりにすばらしくて。神々しいような自然の一場面でした。

台湾旅行といえば、台北か高尾ですし
夜市とか屋台とか、トロピカルフルーツとか、変身写真とかですが
台湾の自然はすばらしいです。
車は左ハンドル、右側通行で、運転は難しいかもしれませんが
もし来れるものなら、南部横貫公路のドライブ、本当におすすめです。

また台湾の西側と東側は、まったく違う世界です。
空の色も海の色も違います。
都会には漢民族が多く住んで、私たち日本人と同じような顔をしていますが
東側とか、山岳部には原住民族の人たちが住んでいて
顔も文化もまったく違うのです。

私、こっちの台湾、すごく好きだわ~と思いました。


ああ、でもその後とっぷりと日が暮れて、真っ暗な山道、しかも雲海の中を下ってゆくのは
視界がほとんどなく、大変でした。
着けるかな?
たぬきとか出てきて化かされるのかな?
台湾にたぬきって出るのかな?などなど・・・。
不安でいろんなことを思いましたが、無事に霧鹿温泉到着。

ホテルが1軒しかないような小さな温泉なのですが、スタッフがあたたかく親切で
リラックスできる宿でしたよ。



スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 12:29:13 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

yokkoさんへ
e-247雲海が見れるなんて思っていなかったので、予定外の感動でした。ましてや雲海がこんなにすばらしいものだ何て知らなかったんです。
子供まで興奮して見ていました。
何度も行けないようなところへ連れて行ってくれた夫に感謝です。
こんばんは。
雲海・・・テレビで見たことはあるけれど
実際に目の前に広がる雲海は、想像以上に広大で神秘的なんでしょうね。。。
自然が作り出すものって、計り知れないものがあって本当にすごいですよね

私は海外には数箇所しか足を運んだことがないけれど
いろんな場所での素敵なところが見れて密かに楽しみにしているんですよ~^^
またいろいろなお国事情・・・楽しみにしてますねp(^^)q
ご主人様・・・運転ご苦労さまでした
猫屋敷ふねさんへ
e-247こんばんは。
お体、だいじょうぶですか?
私、今回しみじみ思いましたが、たくさん食べているようで、必要な栄養は足りていなかったんですね。で、ちょっと野菜を増やしたら(って倍にしましたが)すぐにけろっと治っちゃったんです。もう、それ以来元気で。
ふねさんも、まずはたくさんお野菜・果物を食べて、体の芯から元気になってくださいね。時々ダイエットとかなさってるからなあ。ほんとに心配しています。今年は絶対、貧血が治るといいですね。(貧血の人って多いんだなと実感します)

せっかくの春ですから、満喫してくださいねー。いいなあ、日本の春。
おひさしぶりでーす♪
風邪でダウンして、すっかりブログから
離れていましたが、そろそろ復活!

健康が一番だと実感しました。そして、貧血だと
風邪の治りも悪いみたい。私も今年は貧血を何としても
治そうと思ってます。一番は食事かもね!
(一応、お医者さんから貰ったサプリも飲んでますがw)

台湾の風景もいろいろあって、いいですねー!
Yukikoさんへ
e-247Yukikoさん、コメントありがとうございます。
連休は高尾だったんですね。
うちは夏に高尾へ行こうかなと言っているところなんですよ。
いいところがあったら教えといてくださいね!

私たちも南へ行っていたので、だから暑いのだと思っていました。でも帰ってきたら新竹にも夏が来てました。

この旅行の帰り、高尾も通りましたが、すごい数の椰子の木ですね。行くのが楽しみになりました。
モモママさんへ
e-247こんにちは。
モモママさん、山に登った、というのは本格的な登山のことですか? モモママさんならありえるかも~なんて思いながらコメントを読みました。
自分の足でせっせと山登りして、そのご褒美に雲海が拝める、私の中では雲海はそんなイメージでした。
ドライブした夫は大変そうでしたが、私は楽して見てしまって。
なのでかみしめています。

旅行はあちこち行っているのですが、あまりお知らせしたくなるようなことは少ないのです。とてもよかったところだけ、紹介しようかなと思っています。なのでかなりマニアックかも。
初めてコメントします!
うさぎさんにはお世話になりっぱなしですみません。我が家も台湾に来て2ヶ月がたち少し落ち着いてきました。雲海、すごい!台湾って素敵じゃないの!と思い、初めてコメントさせていただきました。我が家は同じ時期に王道の高雄に行ってきましたよ。暑かったけれど街が明るく開放的でリラックスできました。今度は東に行ってみたいなと思っています。
雲海、ずーっと昔山に登ったときに見たかな?
綺麗で幻想的ですね。
台北しか知らない台湾、うさぎさんの旅日記で他の場所も知る事が出来ますね。
やはり、そこに住んでいる人が旅をするのと、よその国からきた旅行者では感じる事が違うような気がします。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/50-649a8b52
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
