== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

レッドワークのレシピブック

レシピブック


赤い糸だけで刺繍したレシピブックです。
フェリシモのキット「パリの暮しを感じる刺しゅうクロスの会」のシリーズです。

いろんなアンティーク、ヴィンテージのものが売られているし、何でも買おうと思えば買えないことはないような気がしますが、もし買えないものがあるとしたらレシピもそうかなと思います。

お母さんから、お母さんのお母さんから受け継がれたレシピブックやレシピカードがあったらどんなに素敵でしょう。
そういうものを持っている人に憧れます。

うちにはそういうものはなくて、すべて母の隣りで一緒に作りながら覚えました。
弟が二人いますが、二人とも母にいくつかのお料理の作り方を習ったそうです。
みんな今は自分で母の味を作ることができます。
きっとそういう人が多いですよね。


これから私は、お友達に習ったお料理やケーキのレシピをここにつづってゆこうと思います。
レシピって実用的なものでもあるけれど、思い出のスクラップ帳みたいなものでもあるんですよね。
レシピを見ただけで誰に教えてもらったケーキだなとか、そのときの彼女の笑顔とか、あたたかい思い出がたくさんよみがえってきます。

たくさんのレシピを持っているということは、あたたかい思い出をたくさん持っている、と言うことでもあるんですね。

だから何も見なくても作れるお料理でも、レシピブックに綴っていけたらな、と思います。

これが古めかしいレシピブックになる日、誰が持っていてくれるんでしょうね。。。
スポンサーサイト

┃ Tag:レッドワーク フェリシモ

┃ テーマ:小さなしあわせ ━ ジャンル:日記

┗ Comment:13 ━ Trackback:0 ━ 09:54:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247yuki's+miniさんへ

こんばんは!もー、アンティークだなんて!

きっと今お会いしてもyukiさんは素敵な方だと思います。
素敵です

私も現在アンティークなんですがちっとも素敵にならないの(*≧m≦*)ププッ
将来・・・もしも・・・お会いする日までに素敵なアンティークになってますから^^
e-247りっぽ~さんへ

ええー。腕を磨くだなんて、りっぽ~さんはお料理上手だと思います!
それにオリジナルなレシピがいっぱい。
私もそのレシピたち、教えてもらいたいです。
e-247Ladyinnjさんへ

お嫁さんにプレゼント、なんて照れますね~。そんな日が来るのかしら?
喜んでくれるようなお嫁さんだといいなあ!
e-247stillさんへ

読み逃げでもぜーんせんいいですから~!

私も冷蔵庫に貼ってるレシピあります。
いつも使うようなレシピで、分量が覚えられないものは、切抜きとかメモのような状態で貼っておくと便利なんですよね!
そういうのをスクラップ帳みたいにかわいくノートに貼っていくのもいいですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なるほど~
こうやって残しておけたら子供たち喜んでくれるかな。
その前に、私の場合美味しいものが作れるように腕を磨かないと!
シンプルですが、いい感じのカバーですね。
お料理のレシピだけでなく、思いでもたくさん詰まったものになっていくんですね。
ずっとずっと先の将来、息子ちゃんのお嫁さんにプレゼントしたらどうでしょう。
e-420出遅れちゃってごめんなさい。
実はこちらにも何度かお邪魔させていただいてたんですけど
時間がなくて読み逃げだったの~。ごめんね。
とっても可愛いレシピブック♪
私はメモ帳の切れ端に走り書きしたものが冷蔵庫にペタペタだったり、
引き出しに無造作に入ってたります(^^ゞ
こんなのにまとめられたら素敵だろうなぁ

またこちらでも素敵なお話を聞かせてくださいね☆
e-247ベリーシナモンさんへ

絵、描けるんだもんね。いいなあ。
子どもの絵、描いておいてあげるといいなあ、と思うけど、私は逆に描いてもらってます。それもいいよね。
e-247Nature Livingさんへ

私もときどきレシピカードを使っています。ただカードだと書ききれないレシピもあって、困っているんです~。(多分私の字が大きいの)
私はアイダホに行く前はお菓子をほとんど作れなかったので、向こうでお友達に教えてもらいました。何度も電話してやり方を質問したりして覚えたレシピもあります。思い出いっぱいです。
すごく可愛いね!
パリ。。。いいな~いい響き♪
レシピは確かに買えないよね。
私は料理下手なんで子供に絵を描くことは
教えられるかな。
かわいいレシピブックですね。
私はレシピカードを使っていて、お友達に教えて貰ったのや、自分で作ったら美味しく出来たもの、本に載っていて気に入ったものなどをレシピボックスに入れてます。
便利だし、ほんとに思い出のスクラップ帳みたいですよね。
今度うさぎさんのお得意料理のレシピも教えて下さいね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/5-2e2db180
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
