== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

しつこい頭痛の原因

ここ一ヶ月くらい、毎日毎日ひどい頭痛に悩まされていました。
一体どうして?
病気?
などと思いつつ、過ごしていました。

昨日、あまりに痛いのでおでこにひえピタを貼って
「どうしてこんなに痛いの?教えて。」
と言いました。

そしたらすぐに、「あっ」と思ったのです。
私、貧血かもって。


晩ご飯を貧血対策のこんだてにして、お茶をノンカフェインのものにしたら、その夜のうちに元気になりました!
食事って大事ですね。

最近お茶も飲みすぎだったんです。
おいしくてたまらず。
でもいくらなんでも飲みすぎでした。ほどほどにしなくちゃ。


昨夜、編み物をしていて気付きました。
最近編み物をしていても、間違えてばかり、編みなおしてばかりだったのが、すいすい進むんです。
とうとう一度も間違えませんでした。

あ、なんか、いい感じかも。

と思いながら寝て、今朝起きても、いい感じが続いています。
1回の食事でもこんなに激変するとは!


マクロビオティックに精通している人は、食事をまるで薬みたいに使って、体の不調を改善してしまうそうです。
そういうときにはとうもろこしよ、とか
だったらこれね、みたいに。
そういうふうになってみたいなあ~。

でもマクロビは電子レンジを使ってはいけないし、かつおぶしもNGなので、私は試していません。できそうもないです。残念・・・。
薬膳、も考えましたが、材料が難しそうですね。
台湾なら調達できるのかな?

凝りたくなるのが性分のようです。
スポンサーサイト
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 11:43:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ベリーシナモンさんへ
e-247ありがとう☆

化学調味料については、私も別の本で読んで、それ以来ずっと使っていません。でも外食するときにはどうしても入ってきちゃうのがちょっとつらいです。
無農薬とかにもこだわった時期があったけど、本当に食費が追いつかなくて。今は、野菜は新鮮ならばOKとしています。そして体が健康ならば、悪いものは排出されると信じることに。
シナモンちゃんがお菓子を手づくりするようになったのはそういうわけだったのね。
お茶、私は一日に3リットル以上も飲むので~。それはやっぱり飲みすぎだと思うよ~。
頭痛の原因が分かってよかったね。
本当、食事って大切なのよね~。
私は「子育てで忙しい」を理由に手抜きしちゃってたけど
最近読んだ「美味しんぼ」って漫画で
化学調味料のこと知ったの。
カップラーメンのとんこつ味はこうやって作る
ってことがあってもうビックリ。
でもあまりこだわると食費がぐんと上がるし
せめておやつは手作りで。。。とたまに
おやつを手作りしてるんだ。
お茶飲みすぎも良くないのね、知らなかったわ。
stillさんへ
e-247年も年だし、っていうところで笑ってしまいました! お互いにはっきりとは知らないけど、多分同じくらいですよね~!
私も野菜をたくさんとるようにしています。最近どうも白っぽい野菜が多めだったかも。キャベツとか白菜とか・・・。もっと緑の野菜を食べなくちゃ。
今、冷蔵庫にたっぷりスタンバイしています。
stillさんもなるべくのんびり、無理しないように気をつけてください。
りっぽ~さんへ
e-247リンパビクスっていうんですね!私、それやっています! 体整形マッサージのなかにあるんですよ。(造顔マッサージの体編のほう)
他の人も他の方面からやっているとなると、やっぱりよいんだわ、とさらに信頼性が高くなりました。あれ、気持いいですよね。でも気持ちよくてだんだん力を入れちゃう・・・。気をつけなくては。

それにしても冷えからも頭痛になるんですね。気がつきませんでした。そのせいもあるのかもしれません。いいことを教えてくれてありがとうございます。
モモママさんへ
e-247生活の不摂生は3ヵ月後の体調に現れるとか。ちょうどクリスマス、年末年始に食べすぎ飲みすぎだったのもいけなかったかなあ。それに運動不足だし。
いろいろ改善の余地ありです。
漢方スープも効きそうね☆
シルバーハートさんへ
e-247貧血は頭痛がかなりしますよ。頭全外ががーんがーんって。それから眠いです。朝も寝起きが悪いです。

私は自己流ですが。いわゆる貧血によい鉄分の多い食べ物を食べるというよりは、お茶を控えめにすることと、青菜をたくさん食べるんです。それによって食べた鉄分の吸収がよくなるから。せっかく食べても吸収されないと、だめよね。

で、お肉とたまごを普通に食べれば、軽い貧血なら治ります。

シルバーハートさんのはかなりひどい方かもしれないので、効くかどうかわからないけど、この方法なら簡単でしょ。
青菜は1回の食事に1人1把くらい食べるといいですよ。3食ともがむりなら2回でも。青菜の消費量、すごいことになっています。ずっと食べると、貧血改善以外にもいいことがいっぱいです。
頭痛は辛いですものね。
でもよくなってよかった(*´∀`*)
食事ってホント大事ですよね。
私はちょっと血圧が高めなので、
最近は特に野菜を多く摂るように心がけてます。
あと、睡眠!!
ここのところ、体調がイマイチ思わしくないのでゆっくり休まなくちゃと思ってます。
が、これがなかなか出来ません(>_<)
年も年だし(^^ゞ無理はいけませんね。ハハハ(^^ゞ
それは、大変だったですね。
食事で治せてよかったね。すばらしい!
私は冷えるとすぐ頭痛がするんです。
前リンパビクスというのをならってからはせっせとやってます。
耳の付け根から鎖骨のくぼみまで、斜めに、かるく上から下へ。
揉むのではなく、かるくさする感じです。
簡単だから効き目が出たらラッキーと思ってやってみてね♪
大丈夫?
食事って大切ですね。
食事を薬のように使うって、難しそう。
体の調子が悪い時って、なんとなく食べたくなる物がありますよね。
それも、自然と体が良くなろうとして要求しているのかな?
なんにせよ、無理をせずにね。
もしかしたらあたしも・・??
うさちゃん、こんにちわ。
あたしも貧血がずっと改善せずです。
貧血だと頭痛がするの??
元々、子供の頃から頭痛持ちだからあまり気にしてなかったの。
でもこの頃は夕方になるとズガン・・と酷いったらv-409
実は筋腫のオペをした後は少し戻ったけど、
流産した後から今までずっと数値は低いままで。
食べ物で治すといっても難しいなぁって思っていました。

食事が終わって洗い物しなきゃとキッチンに立つとふわ~、
座っていてもふわ~ってなる時があります。
そして昨日は足がつるし。先日の夜中もこむらがえりで
痛くって飛び起きました(苦笑)
貧血に良いよとゆう食品があったら是非教えて下さい!






        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/49-a4de5505
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
