== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

朝ごはんのサプライズ

ランチョンマット


時々、朝ごはんにサプライズがあると楽しいです。
時間のある土日の朝でもいいし。
子どもでも何となく元気が出ない月曜日の朝でもいいし。
リフレッシュしたい週の真ん中ごろもいいな。

自分にとってもサプライズであって欲しいから、考えるのは大抵当日の朝。

冬場のヒットは朝湯豆腐でした。
「朝から湯豆腐なの~♪」といううれしいリアクション。
でもお味噌汁作るより簡単なんですよね。

それから焼きりんご。
りんごを薄切りにしてサラダオイルかバターで炒めるだけなのですが(調味料はなし)
とってもおいしいのです。
かさが小さくなってやわらかいので食べやすいし。
朝からデザート付きみたいで、ごちそうちっくになります。

朝のホットケーキは最近あまりサプライズにならなくなりました。
なのでとっても大きいサイズで焼いてみたり。
ちょっとびっくり顔。

クロワッサンに板チョコをはさむ、チョコレートサンド。これはかなり受けましたよ。
フランスではよくおやつに食べるそうです。
クロワッサンが手に入らなかったので、フランスパンのようなパンで作りました。
チョコクリームをはさむより、断然おいしいから試してみて!
歯ごたえがあって新鮮な食べ心地です。

などなど・・・・。


最近作ったランチョンマットも、ちょっとしたサプライズだったようです。
実はアルファベットのAをアップリケした位置が、一枚ずつ違うんです。
むすこちゃんがとても喜んでくれました。(意外でした!)
「お父さんのはどこについてるの?おかあさんのは?」と大はしゃぎで。
うれしかったです。

最近、手縫いに凝っていて、(というかミシンを出したくなくて)
小さいものなら何でも手で縫ってしまおうとしています。

ランチョンマットはキッチンクロスを半分に切って、ステッチをして仕上げました。
しょっちゅうお洗濯するものですから強度が心配だけど、いい実験台です。


ランチョンマット

ランチョンマット

ランチョンマット


ステッチ、かなりラフですが・・・。
お洗濯していくうちにでこぼこしてきて、いい感じになるのでは~と思っているんですよ。

スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:06:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

stillさんへ
e-247確か雑誌に載っていたんですよ。お金もかけない、時間もかけないフランス人のおやつ、って。
クロワッサンだとちょっとお高めですが、フランスパンでやるとなかなかです。

クロワッサンに板チョコ!!
今度やってみます♪
そういえば、近所のパン屋さんにチョコクロワッサンなるものがあって
中に棒状のチョコが入ってるんだけど凄く美味しいのです。
そんな感じになるのかな~(*´∀`*)
子ども達も喜んでくれそうo(^▽^)o
モモママさんへ
e-247チョコサンドはあまりごっついチョコレートでやると歯が立ちません!アメリカのはごっついのが多いから心配です。。。

むすこちゃんは・・・かなりオリジナルなキャラクターと経歴の持ち主になってきました。男の子だからかもしれませんが、精神年齢が幼くて、かわいいことを言ったりおばかなことをしたりします。あははーと笑うか、こらーと叫ぶか、ちょっとまよったりして。
シルバーハートさんへ
e-247さすがシルバーハートさんのダーリン! チョコサンドがお好きなんですね!
うすいチョコレートを選ぶのがこつですよね。真似してやってみようとした方が、ごっついチョコを買ってしまったらどうしよう~と後から思いました。

にきびかあ・・・。
最近めったに出ませんが、出るとしつこくって。

私は高級フランス料理店で食事の最後に出てきたコーヒーと一緒に、チョコを食べたところ・・・・かなり濃厚なチョコだったんだけど・・・・なんとたらーっと鼻血が出たことがあります。なのでにきびも心配だけど鼻血も心配なんですよ。
ルルナナさんへ
e-247ルルナナさん、はじめまして。
でもいつもお名前を見ているから、はじめましてじゃないような感じがします。遊びに来てくださってありがとう。

あじさいは本当にすてきでした~☆あんなのを見つけた日はどんな気分なのかしらって、ずっと考えています。あじさいは自分でドライにしようとしても難しいそうですね。私も何か探しにお散歩しようかな。

ルルナナさんのコメントを読んでいたらミシンをかけたくなってきちゃいました。実は出すのが億劫なだけなのです。ミシンがあまり得意じゃないからです。
でも少しずつミシンで遊びながら、だんだんじょうずになれたらいいなと思っているところ。ミシンをまっすぐにかけられるようになりたいんです。

私も遊びに行かせていただきますね!
可愛いランチョンマット。
チョコクロワッサン、パパさんがチョコのコロネ好きだからきっと好きに違いない、今度やってみます。

息子ちゃん、相変わらず可愛いねえ。
どんな、大人になるんだろう、今からとっても楽しみだなあ。
上手いです♪
とても可愛いランチョンマットが出来上がりましたね(^-^)
色のコントラストがうさちゃんらしいなぁって思います。
縫い方って、きっちり縫うよりラフな方が良いですよi-189

クロワッサンに板チョコを挟むの、うちもやってます♪
これは主人が大好きでお願いされるのでv-410
あと食パンにパキパキと折って、何枚か乗せて溶けたら
塗り塗りするのも美味しいそうですよ。
あたしはチョコは大好きなのですが、食べるとぶわ~っと
ニキビ(この年だと吹き出物ね・・)が出るから我慢v-409

ちょっとした工夫で、食事を楽しむうさちゃんには脱帽よ!
見習う所がたっくさんある~v-398
はじめまして☆ヽ(^∇^*)ルルナナといいます。
シナモンさんのところで風の街に住む うさぎさんの名前は拝見していました。
とってもかわいいお名前だなって思っていたら、私がシナモンさんにプレゼントしたアジサイのドライのことをコメントしてくださっていて・・・。
うれしくなって遊びに来させていただきました♪

湯豆腐や焼きりんごは簡単にできて喜んでもらえるなんていいアイディアですね。
私もマネさせてもらっちゃおう・*:・(人´∀`)

ランチョンマットも全部手縫いだなんてすごい!
私はミシンでダダダ~っとやらないと、きっと途中で飽きちゃうかな(^-^;

また遊びに来させていただきますね♪





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/43-bb6f1df3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
