== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ミルクガラスの白を重ねて

ミルクガラス


ミルクガラスってとてもきれいです。
透けそうで透けない、ほんの少しだけ光を透すところがきれいの秘密かもしれません。
メーカーによって、白が違います。

このたまご型のふたつき小物入れはエイボンのもの。
なんと、ですよ、ふたと下の入れ物とは別々に売られていたんです。
同じお店だったので、誰かが他のものにふたをしちゃったのかも。
チャリティのフリーマーケットでした。(アイダホです)
ミルクガラスをたくさん売ってるブースがあったので、あれこれ選んで
ふたと下の入れ物、別々だと思っていたけど、両方とも偶然に買っていました。

家に帰って洗って並べて・・・・あれ、と思ったの。
ワイングラスだと思ったものにこのふたをかぶせたら、ぴたり。
どきどきしちゃいました。

ミルクガラス


白いものは白いコーナーに飾るのが好きです。
うちにはあちこちに白いコーナーがあります。

一つは洗面所。
こちらは飾りつつ、細かいものの収納もしています。

もう一つは食器戸棚。
普段使いの陶器、白だけを1段に集めてあります。

タオルも白だけ一箇所に。
他の色のタオルは全部まとめて同じ棚の違う段に置いてあるのです。
本当は全部のタオルを白にしたいけど。

写真は白いシェルフの中の1段。
ここにはミルクガラスのコレクティブルばかりを集めました。
もうちょっと凝った並べ方をすればいいんですけど・・・。ここはかなりざくっとラフに置いてるだけ。
たくさんの白が自然に重なった風情を楽しみたいのです。
でもなかなか気に入らなくて、しょっちゅうざざーっと動かしてます。

白を一箇所に集めると、白の濃淡がきれいです。
全部が同じ白だったら、つまらないのかもしれません。






スポンサーサイト
┗ Comment:14 ━ Trackback:0 ━ 11:23:44 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

シルバーハートさんへ
e-247私も妻として反省することばかりです。口内炎がたて続けに3個できたの。そしたら「疲れてんだね」と言って足をもんでくれました。はあ~。すみません。でもいた気持ちよかったなあ。。。。

シルバーちゃんの感性は独特で自分にはない部分もあるけど、でもすごくよくわかるし、そういうのっていいなあと思えるんです。うふふ。

お返事です
確かに主人、疲れているかもですv-390
仕事がハードになった訳じゃなく以前に比べたら
まだ軽くなった方ではないかと思っていますが、実際にそれって
本人じゃないと分からないんですもんね。
妻として反省です・・i-181

そういえばミント味が好きって言ってましたよねぇ♪
読んで思い出しましたよ~v-410
そうそう!あんな感じだ!って思ったの!
でもあたしって感性が独特?ふふふ(^-^)
yokkoさんへ
e-247yokkoさん、こんにちは。
そうなんですよね。一つずつ、色も質感も違うからこそ、並べたときに独特な雰囲気が出来上がるのだと思うんです。同じメーカーの同じシリーズでも同じに作られていないんですもの。
一つ持つと、それが仲間を引き寄せるのか、だんだん増えてしまいました。
シルバーハートさんへ
e-247シルバーハートさん、こんにちは。
いつものシルバーハートさん独特の感性がいいですね。佐久間ドロップのミント味がこんな感じの白です!いまだに佐久間ドロップを買うと白を探しちゃう私です。他の色もおいしいんだけどね☆当たりみたいで。

ご主人、不吉なというよりもお疲れだったのではありませんか?
または寝不足かも。
私も疲れているときによく割ってしまうんです。

子どもが割るかと思いきや、子どもは案外運動神経もしっかりしてるし、疲れてることがないので、割らないんです。私ばっかり・・・。
いたわってあげてくださいね。
Ladyinnjさんへ
e-247私も最初はデプレッショングラスのピンクやイエローに心ひかれたのですが、何しろお高かったのでちょっとずつしか買えませんでした。
それに比べてミルクガラスの安いこと。もう好きなだけ買えるようなお値段だったので、たくさん集まったんですよ。
日本で買うとこれも高いんですよね。
いいお買い物ができてお気に入りのコレクションになりました。
おはようございます!!
ミルクガラスのコーナー・・・もううっとりするぐらい素敵なコーナーv-352
微妙に色艶感が違っていたり、ぽってり感が違ったりするからこそ一緒に並べるとお互いが引き立つのでしょうね

なかなか「これっ!!」というのに出会えていないので、のんびりと探してみようかなぁ~^^
何ともいえないお色♪
うさちゃんお久しぶり~(^-^)
何ともいえない器の表情についうっとりしちゃいました。
ドロップの様に見えるのはあたしだけ?
う~んとサクマドロップの中のこんな感じの飴があった様な(笑)
薄いガラス製も素敵だけど、こういった透明じゃないのもあたしも好きです♪うさちゃんらしいなぁi-237
それにしても上下別だったなんて思えないぃ~。ほんとピッタリで対で売ってた感じだもの。

ちょっと関係ないお話だけど先日、主人がホテルのグラスを割ってしまってすぐに違う日に家のお皿を割りました。
お皿やグラスって案外立て続けに割ってしまうことがあると思いません?
あまりよくない出来事で少し不吉だけど・・・。
申し訳なさそうにしていたけど「全然大丈夫さっ」と寛大な言いっぷりをしたあたしですv-218


ミルクガラス、ずいぶんたくさん集められましたね。
こうして並べると素敵ですねぇ。
私は結局FKの食器以外はほとんど手放しちゃいました。
キャンドルウイックやミスアメリカなどの透明ガラスのほうに、
より惹かれるみたいです。(笑)
りっぽ~さんへ
e-247こんにちは~。
ミルクガラスは結構古いものだと思います。多分30~40年前のものだと思うんですよ。
アイダホではあちこちの家で、幼稚園でも普通に使われていましたし、ガレーセールでもよく売られていました。大量生産品だったと思うんです。最初は興味がなかったんですが、使っているのを見るといいなあと思って。私もなんだか懐かしいなと思ったんです。

チュニックははじめて、こういうのを作ろうと思って、イメージしたものを作ってみたんです。どうせ本の通りに作ろうと思っても、どんどん違っていっちゃうので。
りっぽ~さんにかわいいって言っていただくと、また作りたくなってきます。
yuki'smini さんへ
e-247ミルクガラス、とってもきれいなのですが、写真ではなかなか見たようには撮れません。うちへ来ていただけたらなあ~。
鍵コメさんへ
e-247わぁ、来てくださってありがとうございます。
こうしてお話できるなんて、なんだか不思議ですね。すっごいご縁ですね。
こちらからものぞきに行きますね☆
こういうの、ミルクガラスっていうんですね~。
なんだか、懐かしい感じです。
売ってるの、見たことないかも。

そしてそして、↓は、すごいですね!
私のワンシーズン分の作品。いや、それ以上。
特に、チュニックがすっごくかわいいです。
ルームシューズも。なんて綺麗な紫。
写真も、とってもすてきです。
こんばんは~
素敵ですね!!!!
白いコーナー~~~~~
やっぱり色に心がありますよね(*^_^*)

それにミルクガラスがたくさん\(◎o◎)/

是非!
遊びに行きたいです(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/41-6be7044a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
