== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

小物が編みたい

1月に日本へ帰ったときに毛糸の福袋を買いました。
ウール、アクリル、混紡、コットン、リネン、コットンウール、コットンシルクなどなど。
色も材質もさまざまで、自分では買わないようなものもいろいろあるのですが
逆にとても気に入るものにも出会えました。

色、材質 プラス 毛糸の量も計算して、何を作ろうかなあと考えるのがとても楽しいです。

ブルーのマルシェバッグ


ブルーのマルシェバッグ。
持ち手と飾りひもに皮を使いました。
「このひも、何でうちにあるんだろう???」とずっと考えていて、まだわかりません。
何故かうちにあって、持ち手とおそろいで、ラッキーでした。
それに質感がとてもかわいい糸だったんです。ウールとアクリルの混紡なんですが、こんなのもあるんだなあと思いました。
ついウールがいいと思い込んでいて。目からうろこです。


ラベンダー色のルームシューズ


ラベンダー色のルームシューズ。コットン糸です。
この色、編んでいるうちに大好きになりました。
私は足の幅が狭くて甲が薄いので、なるべくぴったりになるように編み図に工夫を加えながら編んでみました。
また左足のほうが右足よりもほんの少し大きいのです。ちょっと大きめに編めたほうを左にしました。
お花のモチーフをあちこちに当ててみて、いちばんすっきりきれいに見える位置につけました。


ラベンダー色のドイリー


ざっくりドイリー。
レースと違ってうんとカジュアル。編むのも簡単。
このデザインは何枚でも編みたくなります。

ランチョンマット


ランチョンマット。
1枚だけだから、自分ひとりのランチのときに使おうかしら。

ラベンダー色のコースター


コースターいろいろ


コースターいろいろ。

ポーチ


ポーチ。
茶色はコットンシルク、ベージュはリネンの糸です。
リネンがモヘアのように毛足のある糸で、編んでみたらかわいらしくて。

福袋もいいなと思いましたよ。


もう毛糸は編み収めなので、こちらは大急ぎで作ったフェリシモのアフガン編みキットです。
今年、新たにトライしてみたいものの一つがアフガン編みだったのです。
新しいことをやってみるのは、本当に簡単なことだとしても、「よいしょ」みたいな勢いが必要。
次のシーズンになんて思っていたら、多分お蔵入りしてしまいそうでした。

アフガン編みのモチーフ


アフガン編みのモチーフ


3セット、作ってみました。
最初、よくわからなくて、何度もほどいては編み、ほどいては編み・・・・。
だいぶわかってきたかな・・・・。
でもつぎの4セット目がすらすらできるとは限らないけど。
せっかくモチーフ6枚できたので、もう少し編み足して何か作りたいです。
バッグ?ひざ掛け?ニットのスカートもいいなあ、なんて思っているところです。
でもそれは来シーズンのお楽しみ。

作りかけのモチーフもいろいろあります。
こちらはちょこっとだけ残った糸で編みためているちいさなモチーフ。
この子たちは何になるのかな?

モチーフいろいろ


プレゼントのラッピングに使ったり、カードに貼り付けたりすることが多いんです。
すぐに使えて便利ですよ。


スポンサーサイト
┗ Comment:10 ━ Trackback:0 ━ 16:35:42 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

マミーベアさんへ
e-247マルシェバッグは、自分でもすごく気に入っています。これは毛糸なので、夏っぽい麻糸でも作りたいなと思ってます。

バナナの木は、私も植物園でしか見たことがなかったんです。せいぜい1本か2本あるだけなんです。台湾の野生のバナナは何本もかたまって茂みになっていて迫力があります。
ご近所でお庭にバナナがあるおうちがあるの。うらやましいです。
べリーシナモンさんへ
e-247編み物って止まらなくなるの~。不思議ですよ~。
それにしても我ながらいっぱい編みました!
ラベンダー色って、似合わない色だからあまり気にしていなかったんだけど、小物にするといい色ですね。好きになっちゃいました。
kaeさんへ
e-247マルシェバッグは珍しく、とても気に入ったできばえなんです。麻の糸でも作ろうかなと思っています。

他にすることもないので、どんどんできちゃうの。
小物は簡単で、すぐにできちゃうんですよ。
一緒に作りたかったですね。
もし作ってみたいものがあったら、作り方を送りますよ。
モモママさんへ
e-247イーグルのそのお店、いつも広告を見てました。行きたくてたまらなくなったのだけど、すごく高いよっていう情報をゲットしたので、結局行きませんでした~。
日本でも大量生産でない、ほとんど作家モノみたいな毛糸があって、高いのです。でも高いのにはわけがある!
行ってみればよかったなあ。
最近さらにレース糸に持ち替えて編んでいます。これならなかなか進まないから、ゆっくり取り組めそうです。
Ladyinnjさんへ
e-247こんにちは!
毛糸の福袋だけじゃなく、縫い糸の福袋っていうのも買ったんですよ。いろんな色の糸が入っていて、見ているだけでも幸せな気分です。
日本でのお買い物って、そういうのが楽しい!
うわぁ、バッグ、皮の持ち手ですごくかわいいですね~♪
この形がなんともいえない、かわいいですほんとに!!
そしてルームシューズ・・・自分の足の形に合わせて大きさを変えれるというのはハンドメイドならではの良さですね!!素敵!
前の日記でも、素敵なお洋服の数々にびっくりです!
本当に編み物楽しんでられるなーって!

それにしても、台湾でバナナの木と椿とかが一緒にみられるなんて、面白いですねー(*^。^*)
バナナの木、お恥ずかしいんだけど初めて見ました!!
こんなふうになってるんですね~すごい!
福袋は「え?これ?」っていうのも確かにあるけど
これはお得!っていうのも入ってるから面白いよね。
うさぎちゃんいっぱい編んだねえ。
すごく楽しそう!
ラベンダーの色合いは優しくてすごく好きだな。
マルシェバッグを肩にかけたうさぎちゃん・・・。
想像してみた 可愛いなあo(*^▽^*)o~♪
マルシェバック
マルシェバック、すごく素敵ですね!
色もいいし、皮ひもはこの日のためにいてくれたみたいな感じですね。v-218

ブログを見るたびにいろいろな作品が出来上がっているのですごい!
実はとても楽しみにしています。v-238
イーグルにある毛糸屋さん、知っていますか?
あそこに行くと色々な糸があるんですが、目玉が飛び出るくらいのお値段で‥‥
そろそろ、春の糸、夏の糸の出番ですね。
早くしないと、出来上がった頃には寒くなってしまう。
お得でしたね
毛糸の福袋って面白い!初めて聞きました。
いろんな種類の糸があって、いろいろ考えるのも楽しいでしょうね。
トップのバッグとポーチがとてもかわいいです。
下のチュニックにも使われていましたが、お花のボタンがかわいさをましてますね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/40-9c5fba1a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。