== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ウェアが編みたい


ウェアを編みたい、と急に思って編み始めたら、止まらなくなってしまいました。
高校生、大学生のころにセーターとかカーディガンを何枚か編んだことがあります。
ずいぶん久しぶりです。

第一作目。最初はベストにしようと思っていたのに、長さが足りないなあ~とだんだん長くなって
チュニックになりました。

紫のチュニック


紫のチュニック


第二作はオリジナルです。
思いっきりかわいいのを編もう、と思って選んだモチーフをつなげました。
キャミソールタイプのチュニックです。

モスグリーンのチュニック


モスグリーンのチュニック


うふふ。後ろにかわいいお花のボタンを使いました。

モスグリーンのチュニック


あっちの本、こっちの本を見ながらあれこれ考えて、作っていくのがとっても楽しかったです。
本の通りじゃなくても作れるかも、と自信が出てきました。


この辺で春が来たなと感じたので、糸を春夏の糸に変えて。
リネンとエステルの混紡という変わった糸があったので、第三作目はこれで夏物のセーターを編もうと・・・思ったのですが、糸が足りないことがわかって、あっさりベストになりました。

買い足そうとも思ったのですが、早々に完売になっていて。とっても残念でした。
(で、なんだかベストばっかりになっちゃいました。)
また他の糸を手に入れて、セーターも編みたいです。デザインが気に入ってるんです。

リネンのベスト


ウェアを編みたい、と思ったのは他の人がそう言ってるのを聞いたから。
編み物のビギナーの人なんですけど。
最初は小物を編むのもいいけど、ちょっと編めるようになったら、ウェアが編みたい。
そうかあ、と思いましたよ。

私は編むこと自体が好きで、何を編むかはあまり大きな問題じゃなかったんです。
でもウェアを編むっていうのはいい考えだなと思って。
バッグばかり、ひざ掛けばかりあるのも困るけど、ウェアなら困らないかなと思ったんです。

で、実際に編んでみたら、ちゃんと着れるものを、という難しさもあって、なかなか手ごたえを感じました。
また、小物を編むのでも、行き当たりばったりではなくて、コンセプトがあると楽しいかも、と気付きました。たとえば、バッグの中の小物いろいろとか、キッチンの小物いろいろとか。
これからは編むこと自体も楽しいけど、それを使う楽しみももっと味わえそうです。


スポンサーサイト
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 15:31:40 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

モモママさんへ
e-247今度はどんなのを編んでるのかなあ~。
編み込みって間違えたときにほどくのも編みなおすのも大変ですよね。かぎ針編みはそれが楽だから好き。えへへ。
たまには大作に取り組んでみたいなという気持はあるのですが、なかなかできません。モモママさん、すごいなあ!
ladyinnjさんへ
e-247お返事が遅くなってすみません!

私は何か買ったり、作ったりするとすぐに使ってみるたちなんですよ。チュニックもすぐに着てみました。こういうのって、おしゃれな腹巻というか、おなかがあったかくていいです。重ね着の季節でも薄着の季節でも使えそうです。
おおお、編んでる編んでる。
どれも良いけど、最後の写真のベストとってもいい感じ。
色もデザインにあっている気がします。
わたしは、2月になってから懲りもせず、編みこみのセーターを編み始め、まだ後ろ身頃しか出来ていなくて、これは来年用ですね。
素敵!
たくさん編み物されましたね。
モチーフ編みのチュニック、とっても素敵です。
もう、着てみましたか?





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/39-9b68206c
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
