== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

春散歩 ~バナナの木~

うちの近くにダムがあります。車で5分ほど。
そこにダム湖があってそばを通るたびきれいだなと思っていました。
ぽかぽか陽気に誘われて、ある日、行ってみることにしました。
そしたら大勢の人が来ていましたよ。
いつもは誰もいないんですが、その日は車も停まりきれないくらい停まっていました。
やっぱり春ですね~☆

湖


ほんの短い遊歩道しかないのが残念でした。
でも朝早く、一番乗りで来たら、静かでいいだろうな・・・。
素敵な場所発見です。

もちろんマイナーすぎてガイドブックなどには載っていません。
鼻をきかせて見つけた!のがちょっとうれしい☆

台湾には野生のバナナの木がよくあります。
庭に植えてる人もいるんですよ。

日本では植物園でしか見たことがありませんでした。
これがバナナの木です。

バナナの木


そしてこれが、バナナとバナナの花?かな?

バナナ


バナナがあってハイビスカスがあってブーゲンビリアがある。
そして梅とつつじも満開。
台湾って独特なアジアントロピカルです。



実は先週の木曜日、夜にかなりの量の花火が上がって
一体何かなと思っていました。
子どもは仲良しのご近所さんに呼ばれて、花火見物 + 夕食をご馳走になってきました。
どうも特別な日のようです。

????
そしたらね、偶然わかったんですよ。

「天燈節」というお祭りの日でした。
台湾の各地で提灯を空に飛ばす日なんだそうです。
どんなふうに飛ばすんだろう?どうして飛ぶんだろう?
どういう意味があるんだろう?
などなど、まだわからないことがいっぱいですが、少しずつ知っていけたらいいなと思います。

情報源はなにしろ観光ガイドブックくらい。
日々、手探りで暮らしています。。。
スポンサーサイト

┃ Tag:台湾

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 09:32:01 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

nature living さんへ
e-247日々発見があるというよりも、毎日わからないことだらけ、と言ったほうが合ってるかも!
生活していると思うと大変なので、長期観光をしているような気持ちで楽しんでいます。
モモママさんへ
e-247この木は台湾バナナのようですが、お店に行くといろんなバナナを売っています。えー、というような。順番に食べようと思うのですが、つい小さめのいつものを買ってしまいがちなの。
一枚目の写真は静かな湖って感じなのに、下のは南の島?って感じでいろいろ楽しめていいですね。
台湾のお祭りも楽しそうですね。日々新しい発見がある生活って素敵~♪
台湾バナナ、ありましたよね。
こちらでは、見た事が無いかも。
日本でも、最近はあまり見かけないような気がします。
甘くって美味しいのにね。
庭にバナナの木、良いかも。
べリーシナモンさんへ
e-247新婚旅行、北海道だったんですね。
台湾て景色がどことなく日本と似てるかも。懐かしい感じがすることがあります。

私も絵が描けたらよかったなあ。
むすこちゃんの絵はシュールで・・・いつかは風景とかも描いてくれるかなあ。
Ladyinnjさんへ
e-247ここ、個人の私有地で、カフェがあり、飲食物は持ち込み禁止になっていました。ちょっとびっくりでしょ。
でもそう広くもないので、みんなそのカフェでお茶を飲んだり、ちょっと散歩しに来ているって感じでした。
1時間蔵の遊歩道があればいいのになあ。

そういうところがアメリカとスケールが違うんですよね。
狭い良さもちょっとはあるけど。
うん!ここは朝早く来て眺めたら最高かもね♪
この画像見て新婚旅行で行った北海道の湖を思い出したよ。
そこもこういう感じでとってもキレイなの。

台湾はトロピカルね~やっぱり気候からこういう植物が
よく育つの?

息子ちゃんはアメリカの良さも日本の良さも
そして台湾の良さも小さい頃から感じてるから
絵を描かせたりすると芸術的なのを描きそうだね。
ダム湖、きれい。台湾の人たちも観光でこられるんでしょうか。
それとも景色のいいところでバーベキューとか?
車がいっぱいということから、素敵なところだとうかがわれますね。

ちょうちんを飛ばすんですか?面白そう。
何か情報がわかったらアップしてくださいね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/38-74530672
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
