== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

焼き菓子

最近作るケーキは混ぜて焼くだけの焼き菓子がメイン。
ちょこちょこ作りたいのであまり凝ったことはしないのですが、それでも家族には喜ばれます。

モラセスマフィン
モラセスマフィン

モラセスを使うとしっとり出来上がるのでまるで黒砂糖の蒸しパンみたい。
素朴なお菓子なのにシリコン型を使うとこんなにかわいくできちゃう。



ブルーベリーヨーグルトケーキ
ブルーベリーヨーグルトケーキ

色がとってもおいしそうにできるのがお気に入り。
本当はりんごを使って作るヨーグルトポムポムなんです。
でも冷凍庫にブルーベリーがあるときは、ブルーベリーで作りたくなります。

ヨーグルトポムポムって名前もかわいいですけど、レシピも世界で一番簡単なケーキ。
一度たまごを入れ忘れちゃったことがあったけど、それでもおいしかったんですよ。
(自慢しちゃいけませんね)


バナナケーキ
バナナケーキ

バナナケーキっていろんなレシピがありますよね。
材料はほとんど同じなのに、レシピによって味が違うのがおもしろくて見つけると焼いています。
バナナを入れるとかならずしっとりしておいしくなるみたい。


私はコレクティブルのガラスのキャセロールを使うことが多いです。
一度、鉄板の型とガラスのキャセロール、セラミックのキャセロールで焼き比べをしたことがあるんです。
そしたら鉄板よりもガラスやセラミックのほうがおいしく焼けました。それに少し早く焼けるようでした。

そのままテーブルに出せるのもいいですよね。

ただ中には見た目にはわからないひびが入っているものもあるようです。
一度ガラスのボウルを電子レンジにかけたら、まっぷたつになってしまったことがありました。
とっても残念でした。

本当に大事なものは電子レンジとオーブンにはかけないほうがいいようです。
ただ、好きなものって日常使いしたいので、つい使っちゃうんですよね。。。

コレクティブルは電子レンジ、オーブンセーフでディッシュウォッシャーもセーフ。
当時は安くてがんがん使える食器だったのですから
やっぱり飾っておくだけじゃなくてどんどん使いたいです。






スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:12:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

りっぽ~さんへ
e-247りっぽ~さん、こんにちは。
シリコン型といえども、ぜんぜんきれいに抜けないこともありますよね。どうして~?
この生地はすんなりきれいに抜けるのですが、別のマフィンを作ってみたらぼろぼろでした。一度試してみないとわからないのが困ります~!
nature living さんへ
e-247モラセスはさとうきびの原汁です。真っ黒でどろどろしていて、独特な香りがあります。でもナチュラルでヘルシーな甘味として、ときどきレシピに登場するんですよ。
私が使っているのはとってもかわいいうさぎのラベルがついているんです。びんに一目ぼれなんですよ。
Ladyinnjさんへ
e-247こんにちは。
荷物、必要なものまで送っちゃってたり、引越し間際は大変ですね。
でもリフならケーキを焼くのにもぴったりです。残ったらふたもできるし便利かも。
うちには大きいリフはないんです。重いかな~と思って買わなかったんですけど、そう思うとちょっと残念です。
上手~!
特に、お花の型に入れたケーキ!
いつも穴が開いちゃったり、パカッと取れなかったりで
うまく焼けたこと無いんです。いいなぁ~綺麗。
バナナはそのままよりケーキに入れて食べるほうが好きです。
型を変えて焼き比べなんて、楽しそう♪
どれも上手く焼けてますね。美味しそう~。
私も最近よくお菓子を作りますが、専ら簡単な焼き菓子です。
ちょっと時間があるとき、家にある材料で気軽に出来るのがいいですね。
ところで、モラセスってなんですか?
美味しそうなケーキがたくさん並びましたね。
ブルーベリー大好きなので、これ食べてみたいです。
先週の手芸で出すケーキを焼こうとしたら、型を送っちゃってて
しょうがないのでパイレックスのリフの大きいので焼きました。
ちょっと不安でしたが、ちゃんと焼けるものですね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/37-2048f262
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
