== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

あまり毛糸でちょこちょこ

ポットマット


今日はちょこっと手づくりのお話です。

子どもがはじめてかぎ針編みをして作った、くさり編みがひと玉ありました。
ひと玉、全部くさり編みにしちゃったんです。
確か1年くらい前のこと。

せっかくのはじめての作品なので、何とか形にしてあげたいなと思ったのですが
どうしていいやら・・・ずっとそのままになっていました。

ふと思いついてポットマットを作ってみました。
同じく、1年位前にお友達にもらった裂き布がひと玉あったので
2本どりにして編んでみたのです。
とーっても太いかぎ針で編んだんですよ。

最初、何種類かの編み方を試して、こうなりました。
後ろに裂き布だけのポットマットも写っています。どちらもかわいい。
ピンクとオレンジの2本どりは、ハワイアンキルトみたいに見えませんか?

毛糸入れバスケット


こちらは超極太の毛糸が余っていて、使いにくいなあと思っていたのですが
何となくバスケットを編んでみました。

あ、と思って、あまり毛糸を色別に分けて、ピンク・赤系の糸を入れてみました。
わー。きれい。

しばらくこのまま、飾って楽しみたいと思います。


ルームシューズ


紫のあまり毛糸でルームシューズを編んでみました。
左右の大きさを合わせるのがちょっと難しかったです。
編んでいるうちにゲージが変っちゃうみたい。気をつけなくちゃ。

出来上がったものは、ちょっと間の抜けた感じで「?」と思いました。
あれこれあれこれ試行錯誤して、お花のボタンをつけたら
タイトに見えてぐっといい感じになりました。
後ろを踏んで、スリッパみたいに履いてもいいなあ~。

マフラー


マフラーを編むのは本当に久しぶり。
これは自分用に。
紫×黄緑×カーキです。
この紫色、ルームシューズにも使いましたが、とても好きな色です。
なかなか見つからない色で、いいなと思ってももうちょっと赤味があることが多いのです。

このマフラーを編んで、紫と黄緑はほとんど使い終わってしまいました。
黄緑はほんのちょっぴりしかなかったのです。ぴったり使えました。


どれもあまり毛糸でちょこちょこ編めて、比較的すぐに出来上がるものばかり。
小物を編むのって楽しいです。

モチーフつなぎのひざ掛けを編んだときに、毛糸をたくさん買いすぎてしまったので
あまり毛糸がたくさんできちゃいました。
日本の毛糸はひと玉40~50グラム巻きのものが多いので、そのつもりで買ったら
アメリカの毛糸はなーんと100グラム巻きだったのです。
ほとんどが100グラム巻きだったこともあったし、編み物するのがが久しぶりだったので、
全然気付きませんでした。
シーズンが終わる前に、品切れになる前に買っておかなくちゃと思って~。
でも全部好きな色なので、あまりを使って何を作ろうかなって考えるのも楽しい☆



スポンサーサイト
┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 00:06:51 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

紫ってすごく可愛い~v-238
マフラー、カーキと黄緑をあわせてるんですねー
さすがはうさぎさん、センスが素敵♪
この色合い、めちゃくちゃ私のツボです!!!
ほんとに素敵な作品です。

バスケットって、毛糸で編めるんですか??
こういう立体的なものって、毛糸では無理なのかなって思っていたので、本当に驚きました~!
中に入っている毛糸が、キュートなカラーで楽しい(*≧▽≦)

ルームシューズ、柔らかくて暖かくて、はき心地が良さそうですね!紫のお色に一目ぼれです!
Nature Livingさんへ
e-247色を合わせようとすると難しいのですが、毛糸はころころさせておくと勝手に似合う色同士でくっついたりするので、この色とこの色で編もう、と決めやすいです。布は勝手に移動しないので難しいです。。。

シルバーハートさんへ
e-247コメント、お名前がなかったけどシルバーハートさんだってすぐにわかっちゃう私です。(当たり前か!)

B型の人って、細かいとか神経質とかっていうよりも、こだわりがあるっていう印象なの。それが人からみると細かいって見えるんですけど、ちょっと違うんですよね。

寒色系の毛糸を編んでいると、シルバーハートさん好きかも~って思うんですよ。
モモママさんへ
e-247モモママさん、前に手編みセーターを着ているところを目撃しましたけど、その後もいろいろ編んでるのかなあ。あまり毛糸が増える、っていうことは、きっと編んでるんだろうなあ・・・。見たい~~~。

あまり毛糸、すごーくいろんな色がちょこっとずつたまったら、またひざ掛けを編みたいなあと思っているんです。もう、それは色とりどりのを。そう思うと、なかなかそこまでは集まらないんですよねえ。
リップさんへ
e-247あ、もう勝手にリンクさせていただいてます!こちらこそご無沙汰してしまいました~。

BIOSEのように住みよいということはないのですが、それなりに住めば都です。住めば都っていうのは、住んだらいいところだ、というのではなくて、多分住んだところが世界の中心になる、ってことじゃないか・・・なんて思う今日この頃です。

ガールズナイト、楽しみですね。いってらっしゃーい。
りっぽ~さんへ
e-247私もりっぽ~さんの作品を見て、これ編みたいななんてアイディアをいただいています。
編みたいものがないなあ、って時期もあったのですが、今は編みたいものがいっぱい。どうしよう~。
すごい♪ちょこちょこでなんでも編めちゃうんですね。
どれもとっても綺麗な色!みっぽさん合わせるのお上手ですね。
うちにもあまり毛糸あるかなー。
温かそう♪
うさちゃん、ちょこっとお久しぶりです。
ルームシューズ、ボタンをつけて正解ですねv-352
とっても可愛いです!
毛糸だとくたっと感が出てほんわかしてて良いですねi-237
確かにかかとを踏んで履くのもいいかも。
マフラーの色合いも個人的にはヒット!紫ってゆうのが良いです。グレーを合わせてみてもいい感じではないかしら?

毛糸って色んな色がカゴに無造作に入ってても可愛いんですね。
我が家には毛糸ちゃんはまず来ないことでしょう(苦笑)

そうそう、スレ違いですがあたしってきちっとした人って言われてそうなんだぁ~って改めて驚きました。
そういえば、昔仕事をしていた時の先輩に「あなたって変な所できちっとしてて神経質だよねぇ」って言われたの。
変な所って何か失礼しちゃう!って思ったけど、当たってるのかもなぁって思ったのも事実。
B型なのにAの血も入ってるんじゃないか?って自分でも思う時があります(苦笑)

もうお付き合いは2年になるの?早いですね。
もっと長いお付き合いになったら良いなと思ってますi-178
毛糸と裂き布かあ、ポットマットにぴったりな素材ですねえ。
私も、余り毛糸何とか使おう、溜まるばっかりです。

スープの元、送ってくれるの、嬉しい。
メールフォームでメールします。
お久しぶり!
みっぽさん、久しぶりに訪ねてみたら、URLが変わっていてびっくりです!前も素敵だったけれど、さらに素敵なブログですね!台湾生活すごく楽しんでいるみたいで、私も台湾に行きたくなっっちゃった。しかも、近所の家族が台湾人だし。

台湾も寒くなるとその近所の人から聞きました。こっちは、相変わらず、雨曇り空のシアトルです。冬は憂鬱になりがちで、どうやって楽しく時間を過ごせばいいか考え中。でも、来週は友達とガールズナイトで、夕食を食べに行きます。もちろん、子抜きでね!
綺麗な編み目ですね!
揃っていて、見ていて気持ちがいいです。
今、編みたいものが、思いつかなくて。
何か編みたいっていう気持ちはすごくあるんですけど‥
早く決まって、すぱっと編めるといいな。
みっぽさんの作品、参考になります。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/32-96c0f013
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
