== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アンティークミシンのテーブル

ミシンのテーブル


先日、旅行したときに何気なく入ったレストランにありました。
アンティークミシンのテーブル!
ミシン台だけじゃなく、ミシンも入っていたんです。
3種類。
オシドリミシン、って聞いたことないけど、日本製なんですね。

台湾の田舎の、なんてことないレストランだったんですけど
とても素敵な出会いでした。
探したらどこかに日本のアンティークミシンがあるかしら?

アンティークミシン 1
アンティークミシン 3
アンティークミシン 2



お料理は・・・名物の鳥鍋。朝鮮人参みたいなのが入ってます。からだによさそう。で、とってもおいしい。

鳥鍋


焼きそば。台湾の焼きそばはどこで食べても麺が太めです。

焼きそば


青菜。多分、これは龍髭菜というのじゃないかな。読み方はわからないです。
台湾のマヨネーズは甘いの。お砂糖が入ってます。だから生クリームみたいな味です。

青菜
スポンサーサイト
┗ Comment:16 ━ Trackback:0 ━ 11:17:13 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

マミーベアさんへ
e-247本当に!うちのテーブルがこれだったらいいなあと思います。とっても素敵でした。

鳥なべは、実は漢方ぽい味でした。高麗人参とか。
うちは3人とも大丈夫なので、ばくばく食べました。スープもおいしくて、大きなお鍋だったのにほとんど空っぽになっちゃいましたよ。
stillさんへ
e-247stillさんのおうちにも足踏みミシンがあったんですね。みんなそうなんだ~。
今だったら絶対欲しいですよね。ミシン以外にも、今だったら欲しいものがいろいろありました。それとも、懐かしいから欲しいのかなあ・・・。
私はミシンよりも、台が欲しいです。ミシンは使いこなせるか自信がなくて、私にはもったいないからです。台なら使いこなせるかも~。(なーんて☆)
モモママさんへ
e-247このお鍋のおだしは漢方です!
どうも、高麗人参が入ってます。それから生姜、クコの実、とか。
ごぼうだと思ってかじったものが、高麗人参でした~。

その後、スーパーマーケットで多分このスープに似たものができそうなだしパックを発見したのですが、鳥用、羊用、といろいろあって、どれも漢方っぽいものがいろいろ入っているようでした。一つ試してみたんだけど、なかなかいいおだしが出るの。こんなに澄んだスープじゃなかったけど、味は近かったです。

漢方っぽいにおいが嫌いじゃなかったら送りますよ~。(お返事請う☆)
yokkoさんへ
e-247うちのテーブルだったらいいのになあ~。
こういうのをいいと思う人が台湾にもいるんだな、と思ったらとても親近感が湧きました。お店のスタッフも、家族でやってるみたいでしたが、とても感じのいい人たちで、お料理もおいしかったんです。また行けたらいいなあ~。

リンク、変更しますね。お知らせありがとうございます。
ladyinnjさんへ
e-247お店に入って、本当にびっくりしました。こんなところで、こんな素敵なものに出会えるなんて!
日本でもすごくおしゃれなカフェで、ミシン台をテーブルにしているらしいと聞いたことがありますが、おしゃれなカフェなんてなかなか行けないわ~と思っていたんです。
私もミシン台(台だけでも)手に入ったら、こんなふうにテーブルにしたいなあと思いました。
りっぽ~さんへ
e-247清潔感があって、どことなくアットホームな漢字がしたので引き寄せられたのかもしれませんね。そういうお店って大抵おいしいです!

みんな、小さい時にはおうちに足踏みミシンがあったんですね。
うちは物心ついたときから電動ミシンでした。母が新し物好きだったみたい。
ええー!
ミシンのテーブルがレストランに?
私はてっきりうさぎさんのご自宅にあるものかと思いましたよぉ!
おしゃれーー!
しかも日本製なのが驚きですよね。
よその国で日本の物が使われているのって、なんだか嬉しいです。

鳥鍋、おいしそう~食べてみたいです!
ステキなお店ですね~♪
ミシンのテーブルなんて!!
しかも何気なく入ったお店なんでしょう??
何かがうさぎちゃんを引き寄せてくれたのかしら。

うちの実家はシンガーの足踏みでした。
今もあったら絶対もらったのに。。。
いきなりですが、鳥鍋のスープは何で来ているのかな?
おだしが入っているんですかね?
それともいきなり水から炊くのかな?

ミシン、程度の良い古いものって中々見つからないですよね。
私は、電動ミシンが未だに怖くて、足踏みのものが欲しのですが。
一番最初、みっぽさんがお家のダイニングテーブルを交換したのかと・・・。
台湾でも探すとあるのね・・・というより、アンティークはお国は関係ないものね^^
↑の物は動くのかしら・・・。動くとしたら売ってほしいぐらい!!ネ^^

お鍋が・・・ごくり。。。
スープも透き通ってていいなぁ~


実は1/11に本サイトの名前を変更したの
お手数をおかけしますが、リンクの変更をお願いしてもいいでしょうか・・・。
(アドレスはそのままです^^)
これからもどうぞよろしくお願いします・・・
最初の写真を見て、みっぽさんのお宅かと思っちゃいましたよ。
ミシンをテーブルにしちゃったレストランとは、なんともすごいです!
思わずテーブルの下にもぐって写真を撮りたくなる気持ちわかりますよ。(笑)
ミシンと関係ないけど、床のお掃除が行き届いて気持ちのいいお店ですね~。
もちろん、ミシンも素敵。色つきは初めて見ました。
子供の頃家にもあったなぁ。捨てちゃってもったいないことしました。
べリーシナモンさんへ
e-247私ね、アンティークミシンってすごく好きなんです。イラストになってるだけでももう欲しくてくらくら。
アメリカにいるとき、せめて小さいトイミシンを、と思って探したんだけど、いいものを見つけられませんでした。
まだ当分、ミシン好きは続きそうです。

日本のミシンもこんなに素敵だったのね☆
レストランでテーブルがミシン台っていうのも
嬉しくなっちゃうけど台湾で日本のミシン見たら
懐かしい気持ちになるんだろうね。

あ~鳥鍋食べたい!
そっちはすごく寒いの?
東京は昨日の深夜に雪降ったの!
でも全く積もらなかったよv-276
yuki'smini さんへ
e-247私は確か中学校の家庭科の授業で足踏みミシンを使っていました。こんな模様入りのじゃなかったけど、それでも素敵だったなあ・・・。それに縫い心地もよかったなあ・・・。

義母はまだ持っているんですよ。。。ちょっと狙っています。。。
素敵ですね~

物を大切にしてるって気がします
それにこういう使い方もいいな~と感心してます

私が小さいころ同じような足ふみミシンがあったんですが
取っておけばよかったと思いますね~





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/31-b7ab9576
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
