== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ヴィンテージの毛糸で

ヴィンテージの毛糸



アメリカのガレージセールでは手芸用品はたいてい、大まかにざくっとセットになっていて
まとめて売られています。
布地、ボタン、リボン・・・・。
パッチワークをやりかけて何故か途中のままのピースだの
あとはファスナーをつけるだけのクッションだの。

その中に紛れ込んでいた昔々の毛糸。
これで何か編んでみようと思ってよく見たら、2本どりか3本どりで、40~50センチずつくらいにカットしてありました。
何に使ったものなんでしょうね。

短いのですぐに糸を足さないといけないし、後で糸の始末をするのが大変だったんですが
コースター、編んでみました。
ほんの一部、手持ちの糸も足しています。

ヴィンテージ毛糸のコースター


グリーン系の糸はほとんど使い終わりました。
ほんの少しの残りをさらに1本どりで、ピンクッションも作ってみました。

ヴィンテージ毛糸のピンクッション


むすこちゃんがとことこやってきて、待ち針をきれいに刺してくれました。
お花~、だそうです。
私も小さいとき、こんなことしてたなあ。

でもすぐにまた、ばらばらになっちゃって。写真はばらけた後のものですね。


毛糸って、ほんのちょぴりになっても、さらにちょっぴりになっても
何か作れないかなあ、と考えます。
最後はだんだんゲームのようになって、なんか楽しくなっちゃう。

編み物をしていると、必ずあまり毛糸が出るので、これはほとんどエンドレスなゲーム。
私がもう編み物ができなくなったら、うちへきた毛糸のように
誰かにもらってもらえたらいいなあ・・・・。

でね、昔の毛糸って、そうそうこんなふうに、ちくちくしたものだったわ、なんて思い出しました。
子供のころはちくちくするからセーターが嫌いでした。
今はふわふわでなめらかな毛糸もいろいろありますね。
(昔だって、いい毛糸もあったと思うけど)

昔は厚着をした上にセーターを着たから、少々ちくちくする毛糸でも大丈夫だったのかも、なんて思います。
でも色合いは、今ではもう探せないような、特別な色ばかり。
とってもきれい。
色を楽しめるものを編んだのでよかったな、と思います。
スポンサーサイト

┃ Tag:モチーフつなぎ 編み物 手編み ニット

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 11:49:43 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

マミーベアさんへ
e-247ありがとう☆この日はグリーンを使いたい気分だったのです。グリーンばかり見たり触ったりして満足しました。日によって色の気分ってとても変るんです。
ピンクッションは特に、昔々のお針箱みたいで気に入っています。

日本には日本にしかない色合いの毛糸もたくさんあるから、日本の毛糸屋さんでもゆっくりお買い物したいなあ。
可愛い~
毛糸でコースターにピンクッション。
自分で編めるのが本当に素敵!

そうそう、分かりますよ~
私も小さい頃、毛糸はちくちくするからセーターとか大嫌いでした。
なのに母は暖かいからって着せたがって・・・よく泣きながら脱いでました~
色合いが昔のものの方がキレイなんですね~
私は全く編み物はしないのですが、いろんな種類の毛糸がありますよね。
たまーに手芸店行くと、見てるだけで楽しくなってきちゃいます。
このグリーンのピンクッション。
本当にいい色合いで可愛いですよぉ!!
Ladyinnjさんへ
e-247安い毛糸だったらここまでしないかも、なんて思いながら作っていました。これも結局安かったんですけど、思い入れがあるものって大事にしますね。
モモママさんへ
e-247そうかも!刺しゅうに使ったものかも。そうに違いない~。一気に謎が解けてしまいました。ありがとう~☆

ピンクの毛糸はあまりにきれいな色なので、使いたくないなあ。あまり毛糸を入れるバスケットを編んだのですが、その中に飾ってあります。見るたびにかわいいです。
コースター、色合いがとっても素敵です。
短い毛糸も上手に使うと、何かできるものですね。
今度はどんなものを作られるんでしょう?
短くしてあった毛糸、ひょっとしたら刺繍に使っていたかも。
何かの本で、残り毛糸で刺繍をしている人見ました。
キリムのような風合いで、良かったですよ。
写真にある、ピンクの毛糸は何になるのかなあ?





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/30-72e22a1a
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
