== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ただいまレッドワーク中  ~アンティークのお皿1枚あれば~

レッドワーク中


刺繍をしていると、ちょこちょこ糸を切ってたくさんの糸くずが出ます。
ふと思いついて小さなお皿に糸くずをいれることにしました。

赤い糸だけ、ただいまレッドワーク中。
これであちこちに糸がついたりしなくなりました。
くずかごにいちいち入れるより、作業もはかどります。

1枚だけ、手に入れたお皿の使い道・・・・。
お皿は家族の人数分あればいちばんいいけれど、アンティークだとそうもいきません。

割れたり欠けたりして数が減ってしまうことも・・・。
わが家には最初は5枚そろっていたのに、いつのまにか1枚しか残っていないお皿もあります。普通の小さなお醤油皿です。
その1枚はその後、味見専用のお皿になりました。
もう、そのお皿以外では味見したくない、というくらいのお皿になりました。

写真のお皿も、これがなくては刺繍ができない、みたいなお皿になってきています。

自信はないのですがこれは多分EAPG(アーリーアメリカンパターンドグラス)かなあ・・・。
カットされたものではなくて、型押しで作ってあるものです。
職人技なんてなくても、できたものなんでしょう。
でもね、カットされた鋭角な、ハードな感じがなくて、なんか好きなんです。

EAPGの中にはすでに100年経過してアンティークになっているものもあります。
調べるとおもしろいのですが、まあ調べなくてもいいかな、なんて
私の古いもの好きは、使うことがメインなのですね。

刺繍専用のピンクッションは丁寧に作られた手作り。
これを作ってくれた人のように、私も丁寧に刺繍しましょう、と思うために
何度もながめながら針を進めます。

はさみも専用。サジューの復刻版。
古いサジューも欲しいのですが、この復刻版、もう廃盤になるというので
思い切って買ってしまいました。
私が大事に使って、使い込んだところを誰かに譲れたらいいな、と思います。

今日もちくちくが楽しいです。ウサギ


スポンサーサイト

┃ Tag:EAPG パターングラス

┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 13:04:23 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247ベリーシナモンさんへ

こんにちは!
写真をほめられると恥ずかしいですよー。へへ。
いつも刺繍をしていて、糸くずがきれいだったので、写真撮りたいなあって思っていたの。たまたま赤い糸だけの日だった!
ピンクッションはyokkoさん作ですよ。イベントで買ってきたんです。すてきでしょ。
e-247Nature Livingさんへ

こちらにも来てくださってありがとうございます。
1枚だけのお皿って、気持ちに余裕がないと使いこなせないもの、と言う気がするんです。Natureさんなら上手にいろいろ使いまわせそう。
e-247yuki'miniさんへ

糸くずさえ、きれいだなって思います。

私っていつも、道具から入る人なんですが・・・・やっぱり好きなものに囲まれながら好きなことをやるのはしあわせ。
でも時々一生懸命になりすぎて、楽しんでないことがあるんですよ。ちゃんと時々立ち止まって、楽しんでいるか確認して、喉が渇いたら飲み物を飲んだり、疲れてたら休憩したりしながら、やろうと思うんです。(それが普通なんですが)
すごく美しいお皿だね!
キレイという名を越してる気がする。
この中の赤い糸が印象的だなあ。。。
ただ無造作にお皿に入れてるだけなのに
この画像すごくいい!
私も一枚しかないお皿、いくつかあります。
私はおつまみを入れたり、コーヒーのミルク(1個ずつになっているやつ)を出したりするのに使ってます。
何かをするとき、お気に入りのものがそばにあるって嬉しいですよね。
素敵な時間
太字の文素敵なお皿ですね~
目に飛び込んでくるものすべてが幸せですよね!
刺繍の糸もいろんな色があるとしあわせになれますよね~^^
私も自己満足を大事にしたいです





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/3-5ece41c0
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
