== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

台湾の珍しいものと茶芸館

看板1


風の街は風が名物。
風がいつも強く吹いているところなんです。
おいしいビーフンも名物です。ビーフンは風が強くないと作れないそうです。そうめんと同じですね。

看板2


看板もよく見てみると、ほら、穴があいてるでしょ。
風の抜け道です。ビニールシート状のものすべてに穴があいています。
ちょっとおもしろい看板でしょ。

多肉植物?


これは珍しい食べ物。
バフェスタイルのレストランで見つけました。
そういえばスーパーでも売ってます。

多肉植物に見えるんですけど・・・・どんな味?
これが結構おいしかったです。ほんの少しすっぱいような、淡い、さわやかな味。
シャキシャキしてて、結構好き。
ドレッシングは黒ゴマドレッシングです。健康志向の台湾ぽいです。


こちらは茶芸館です。台中にあるわりと有名なお店。「地球の歩き方」にも載っています。

茶芸館1


入り口も素敵ですが中はもっと素敵。

茶芸館2


なんと中庭が全部、池。フィレンツェじゃないですけど、水の中に建物が建ってる感じ。
鯉もたくさん泳いでいます。
子どもたちがお店の人にえさをもらってあげていました。
ただでくれるようですが、コインをひとつわたすとたっぷりもらえるそうです。(むすこちゃんいわく)

茶芸館3


頼んだお料理。
日本語メニューもありました。飲茶っぽいものを注文したのですが、周りの人は大抵定食みたいなのを注文しているようでした。
台湾ではコロッケも飲茶メニューです。
それにしても手づくり感いっぱい。誰かのおうちでごちそうになってるみたいなお料理でした。

茶芸館4


この日のお茶は高山烏龍茶。
お願いすると、台湾式のお作法も見せてくれます。
私は横浜の中華街の茶芸館で何回もやってもらって知っているのですが
知らん顔をしてまたお願いしちゃった。

おいしくてむすこちゃんもたくさん飲みました。

近くに火にかけたやかんが置いてあって、どんどんおかわりを作れます。
やかんのお湯をおかわりしたのはうちだけかも。
お茶好きなんですよ。

茶芸館5


こういう写真がいわゆる台湾らしいイメージでしょ。

日本だとこういうお店はかなりシックな雰囲気だと思いますが・・・。
台湾ではファミレスみたい。
子どもたちは走り回ってるし、お座敷の席の周りは脱いだ履き物で乱雑だし。
すごくカジュアルなのです。

でも調度品がアンティークで、とってもいい感じでした。
きっと建物自体が古いのでしょう。
昔の台湾には中庭が池になった、こんなスタイルの家があったようです。


最近だんだん、中国と香港と台湾の違いがわかってきたんです。
台湾はいちばんカジュアルなの。
きちんとしたことが苦手で、おおざっぱ。
ラフでおおらか。
ちょっとだらしないけど、気はいい。声が大きい。
井戸端会議が好き。男の人もする。社交的なんですね。
それから、どんどん新しいものに飛びついたりしないみたい。
古いものがたくさん残ってる、それとも残してるのかな。
ベジタリアンが多い。
・・・・・等々。

また報告しますね。


スポンサーサイト
┗ Comment:16 ━ Trackback:0 ━ 11:01:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

kaeさんへ
e-247そうですね。おしゃべりするならこういうところがいいなあ。
kaeさんち、っていうのもいいなあ。
穴の開いた看板おもしろいですね。
初めてみました。

それにしても茶芸館ってステキ!
なんかここでお茶を前に池を眺めながらゆっくりうさぎさんとたわいもない話しをしてみたいです。
yuki'smini
e-247yukiさんとこんなところでお茶したら、ずっとおしゃべりしてそうです。お茶しに行ったのにおなかがすいてご飯も食べて、食後に甘いもの~お茶はやかんに何倍も飲んで~。楽しそうです。
一人で行っても、何人かで行ってもいいお店です。

Ladyinnjさんへ
e-247サボテンの実ってすっぱくて種が多いんですね!!へぇ~。
そういえばアリゾナではうちわサボテンのから揚げを食べました。アイダホでもうちわサボテンなら、スーパーで売ってました。サボテンでもいろいろですね。
コロッケが飲茶、というのは、飲茶の文化が外から来た物だってことですね。自分たちの文化じゃないから、アレンジしちゃってるんです。
台湾って、中国とはぜんぜん違うんだってことがだんだんわかってきました。
ベリーシナモンさんへ
e-247こんなところが近所にあったらいいですよね。一人でふらりと行ってのんびりしたいなあ~。

珍しい食べものはいろいろあるんです。
よほど変ったものでなければ、私は何でも食べてみる方です!
おはようございます~~

わ~~~~
ホントだ!
台湾のイメージバッチリです!
こういうところにお住まいなんですね~~~
他肉植物のようなものもとっても食べてみたいし(*≧m≦*)ププッ

ティータイムも半日ぐらいいられそうで素敵!
行ってみたいです┌|-_☆|┘キラーン!
コロッケが飲茶って、なんだか面白いですね。
それにサボテンも、興味津々。
一度だけ花が咲いた後の実を食べたことがありますが
すっぱくて種がいっぱいで、参りました。
ドレッシングが美味しそうですよね。
サボテンのステーキがあるから
それかと思っちゃった!
どんな食感・・・どんな味・・・
私も食べてみたいなあ。

このお店で食事したら
時間を忘れそうだね~。
食事がすごく美味しそうだし
池を見て楽しみたい。
マミーベアさんへ
e-247私も台湾のことは全然知らなかったので、びっくりすることや不思議に思うことがたくさんあります。全部は書ききれないくらいです。
近いし、いつか遊びに来てみてくださいね。
変な食べ物は他にもたぶんいろいろ見つかりますよ。やっぱり食べることがいちばんのお楽しみですよね。
モモママさんへ
e-247写真て不思議。空気とか湿気とか写りますよね。アジアの何がいいって、こういう空気感がいいなと思います。凛としてるのにのんびりしてるというか、独特なんですよね。
おいしいもの、食べに来て下さい。

あ、でも台湾のお料理は中華料理とはまたぜんぜん違います。知ってましたか?私は知らなくて~。最近、日本人がイメージするいわるゆ中華料理が食べたいなあと思っているところなんです。
2番目の鍵コメさんへ
e-247再開おめでとう。遊びに行くね~。
お茶は中国でも同じようにやるんだと思います。(多分・・・)
私は大きいポットで入れちゃうけど。
日本でも中華街だけじゃなく、台湾式の茶芸館があったらいいのにね。けっこう人気が出ると思うんだけど。
鍵コメさんへ
e-247はじめまして。初コメントありがとうございました。私は旅行でも来たことがなくて、いきなり住んでいます。近いし遊びに来るには便利なところですよね。あったかいし。
お友達もいらっしゃるなら、また来る機会もあるかな~。
私もお茶が大好きです~
いかにも、台湾や中国らしい茶器が、いいですねー
私もこんな茶器でお茶を本格的にいただいてみたいですよぉ♪
コロッケも飲茶の一種なんですね~ほぉぉぉ。

あの植物のようなもの、たべられるんですかー!
びっくりです・・・
すごいですねー、食べるのに勇気がいりそう(^^;

アジアらしい建物に、穴の開いた看板。
うさぎさんとお友達じゃなかったら、絶対知らなかったことばかり。ほんとに読んでて楽しいぃ(*≧▽≦)
いろんなこと、教えて下さいね!!
私も台湾、訪れてみたい国の一つになりましたよぉ♪
この手の写真を見ると、フラフラッとします。
やっぱり、アジアいいなあ。
写真の空気に湿度を感じるし、何度も言っちゃうけど、緑が綺麗。
お料理も美味しそう、いや美味しいに決まってる。
多肉植物みたいなの、お野菜?
気になるなあ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/29-bd05a03c
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
