== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ニットのバッグ アンティークのボタンをつけて

ニットバッグ


モチーフ編みが流行中ですが、私は模様編みもいいなあと思っています。
モチーフ編みは何度も糸を切ったり始末したりしなければならないけれど
モチーフ編みなら黙々と続けて編むことができるのがいいなあ。
ずっと編んでいるとランナーズハイじゃないけど、ニッティングハイになって
もう止めることができなくなるんです。
楽しくって。

模様編みの本を見ていると、どうしてこんな模様ができるんだろう・・・と思う編み図がいっぱい。
つい試してみたくなるんです。

マットを編んでみようかなと思って、編み始めたのはまだ夏のさかりでした。
でも、できあがったものがどうもピンとこなくて、ずっとそのまましまってありました。
(編んでる間はしあわせ~だったのですが)

急に思いついてバッグにしてみたのがこれです。
バッグチャームをつけて。
こちらも一度は編んでみたかった葉っぱの連続模様を編んでみました。
アンティークのボタンをたくさんつけました。
昔のカーディガンかツィードのジャケットについていたみたいな濃い緑色のボタン。
チャームが裏返ってもいいように、両面につけています。
これでお気に入り完成。

自分が作ったものを持ってお出かけするのって、特別な気持ですね。
あまりそういうことをしたことがなくて。

私はあれこれ好みがうるさいので、自分の好みに合うものなんて作れないと思っていました。
最近思うのですが、作っている間にどんどん愛着がわいて
出来上がった頃にはもうお気に入りになっているんですね。

バッグを手づくりする人がたくさんいる理由がわかりました。
本当に、お出かけが楽しくなります。
バッグに合う洋服を選んでいる自分に気付いてはっとします。

今までおうち小物を作ることが多かった私ですが
これからはお出かけ用のものも作っていこうかな、と思っているところです。
スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 15:01:51 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

シルバーハートさんへ
e-247それぞれの色も好きだけど、組み合わせた色がすごく気に入ることってありますよね。
このブルーは大好きで、いろいろ使ったのですが、最後の毛糸の残りでバッグを作ったの。グリーンをあわせたのはこれだけなんだけど、そのおかげでますます気に入っちゃいました。

マフラー、長くなりすぎたこと、私もあります!
中学生くらいのときかな。
その頃は集中力がすごかったから、長くなったことに気付かなくて。楽しかったなあ~。

こうしていても、手がうずうず。編みたいなあ、って言ってるみたいなの。
色のコラボが素敵!
うさちゃん、こんにちわ(^-^)
可愛いバッグが出来ましたね♪
最近、どうもモスグリーンやグリーンが気になって仕方ないの。
服やバッグにまで影響するとは自分でも分からないんだけど・・。
なのでバッグを見て「おぉ!好み~ぃ!」って(笑)
冬のせいかもしれないなって思います。

編み物が出来るなんてほんと良いなぁ。
やり始めると止まらなくなる気持ち、よ~く分かる!
すごく心地良いんですよねぇ(^^)
編めた時にマフラーを編んでて気がついたらなっが~くなっちゃったのでi-229


モモママさんへ
e-247こんにちは。
ホワイトクリスマスになりましたか?

クリスマスカードをありがとう。アメリカらしい素敵なカード。
私のはゆっくり目に届くと思います。のんびり待っててね。

編み物をしてるとモモママさんの手のこんだ編みこみセーターを思い出します。懐かしいなあ。
stillさんへ
e-247こんにちは。
この模様編み、葉っぱのようにも見えますよね。
最初は波みたいだから、海のイメージで、なんて思っていたのですが、すべて最初のもくろみと違うものが出来上がりました。
ほどこうかなと思うっていたので出来上がって本当によかったです。
来年は、stillさんみたいなグラニーバッグを作ってみたいのです。うまくいくかなあ・・・。
りっぽ~さんへ
e-247編み物って始めると止まらなくなりますね。次々編みたくなってしまって。手が編みたいって言ってる感じなんです。

私はこまあみがすごーく好きなんです。時間がかかるけどてくてく。最近こまあみだけで作る、っていう本もあるし、かわいいなあと思ってるんです。

りっぽ~さんのご紹介、クローバーのサイトにも編みたいものがいっぱい。あのサイト、お気に入りに入っているのに、ぜんぜん見てませんでした。思い出した~。りっぽ~さんありがとう。いいサイトですよね。
No title
綺麗な青。
ボタン、おいしそう。
毛糸で編んだバッグ、私も大好きです。
さっき(午後3時ごろ)から、雪が降ってます。
どうやら、こちらはホワイトクリスマスのよう。
No title
わぁ♪
とってもステキな模様編みですね~。
葉っぱ模様のチャームもポイントになって本当にステキ☆
よく見たらバッグの模様も葉っぱを並べたような模様に見えますね♪
お気に入りのバッグを持ってお出かけ、楽しいですね。
うわ~
鮮やかで綺麗!
模様編み、きれいに揃って。編み物お上手ですね。
自分へのクリスマスプレゼントっていう感じかな。
下の星も、靴下も。すご~い。
細編みの方が好きだけど、でも自分で編むとしたら長編みかなぁ
早く進むから^o^;





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/23-bfc4e762
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
