== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

汽笛  ベビーアルパカのカーディガン  一人暮らし

ここは川崎港が近いので
ときどき汽笛が聞こえるんですよ。
風向きのせいなのか、とても大きい音で聞こえることもあります。

ぼぉーーーーって。

とってもいい音です。

ロマンチックな客船とかじゃなくて
きっとタンカーとか貨物船なんだろうけど
つい、いってらっしゃい、みたいな気分になります。

大晦日の夜、
窓のそばに近づいて、待っていると・・・・

0時の時報と共に、すべての船がいっせいに
汽笛を鳴らすんです。
素敵ですよ。

私はこの街が好きです。




ベビーアルパカのカーディガン1

春でしたっけ、このカーディガンを編んでますって書いてたのは。

ベビーアルパカのチュニック

このチュニックに合わせて編んだもの。
アンサンブルとして着ると、結構ゴゴージャスになります。
普段に着るとおもたーいイメージですが
バレエ鑑賞とかなら、なかなかふさわしい感じ。

素肌に直に着ても、全然ちくちくしないんです。

面倒だからというか、

ベビーアルパカのカーディガン2

ボタン付けませんでした。

ピンで留めたり、ブローチで留めたり、留めなかったり
きっちりしてないのもいいかなと思って。

カーディガンを編むと、ボタン選びがいつも難しいです。
どれが合うのか、大きさはどうなのか、
ちょうどいいと思っても、すぐにゆるゆるになっちゃったり。
ボタンが目立ちすぎたり、いろいろなんです。

ボタンをつけようと思って何ヶ月も経っちゃうことも。

最近、他のカーディガンにやっとボタンを付けたので
今度は写真を撮る番です。




ところで。
むすこちゃんは春から中学生なんですが
12月初旬に早々、進学先が決まりました。
本人もですが、私も合格がいただけるとは思っていなかったので
すごくうれしくて
実は私、一人で大泣きしました。
号泣、というやつです。
感動しました。

むすこちゃんは寮に入って6年間を過ごす予定です。
年に5回しか帰ってこないの。
このままいくと、私は一人暮らしだ!!

さびしいけど、それも一興。
むすこちゃんの望んだ道だから。

私は自分の身の振り方をいろいろ考えているところです。

スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:13 ━ 08:20:27 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Re: マンゴノキさん
マンゴノキさん

いつも誕生日を覚えていてくれて
本当にありがとう!!
とってもうれしいです。

私は何もできませんが
マンゴノキさんに感謝しています。

かっこいいメッセージなんて
(何を書いたか忘れてる~)(焦っ)
申し訳ないようですゎ。。。

これから自分でささやかなお誕生日メニューを考えて
何か買い物してきます!

お誕生日
おめでとうございます (^_-)db(-_^)
そして、遅くなりましたが…
合格おめでとうございます☆

がんばっていらっしゃる、
すうにゃんこさん、
むすこちゃん(くん)
ご主人。。。
きっと
よりいっそう
ステキな一年になりますね(*'-^)-☆ 
 ん、なんだかえらそうですよね。
 スミマセンヾ(*'-'*) 

ステキといえば…
とてもステキな年賀状をいただき、
ありがとうございました♪
日比野さん、
なんだか懐かしく♪
 日比野さんに失礼かな。
 むか~しテレビでよく。
なんといっても、
すうにゃんこさんからのメッセージが
かっこよくて!☆
いつもいろんなことに感銘をさせていただき、
本当にありがとうございます。。。

いつも…て!?
また、どこまですうにゃんこさんを
知っているわっけ~!?
なんですが…
あ、すうにゃんこさんだ~(=^・^=)
のこちらにも
また前のように遊びにこさせてくださいね。。。
 引越し後に使っているこのパソコンさん
 さすがにかえなきゃ!と主人は言う~(笑)

お身体お大事に。。。
非力ながら、
すうにゃんこさんファミリーを
応援させてくださいね\(^O^)人(^O^)/


Re: ベリーシナモンさんへ

ベリーシナモンさんへ

私の知ってるお子さんも、15歳でフランスにバレエ留学しました。
フランス語話せないのに・・・
最初は泣いてたみたいですが、半年くらいでフランス語も話せるようになって
楽しく暮らしているようです。

ましてや、日本だったら、親がいないほうがのびのびできる年頃になっていくんだし
寮のほうがたのしいだろうなあ。

なので私ももうひとつ仕事を探して、こざっぱり暮らしていけるようになりたいと
思っているところです。

Re: ベリーシナモンさんへ
私の知ってるお子さんも、15歳でフランスにバレエ留学しました。
フランス語話せないのに・・・
最初は泣いてたみたいですが、半年くらいでフランス語も話せるようになって
楽しく暮らしているようです。

ましてや、日本だったら、親がいないほうがのびのびできる年頃になっていくんだし
寮のほうがたのしいだろうなあ。

なので私ももうひとつ仕事を探して、こざっぱり暮らしていけるようになりたいと
思っているところです。
友だちの知人がお子さんが中学でイギリス留学したと聞いて「ひえ!すごい」と思ったけど今はそんなに珍しくないのかな。
むすこくんの話を聞いたときびっくりしたけど
もうしっかりしてるんだな~って思ったよ。
むすこくん、立派だね。

見送るすうにゃんこちゃんの気持ちが
どんなに張り裂けそうか。。。
でも笑顔で見送ってもらったら
むすこちゃんも安心なのかな。
がんばれ!!!
Re: 晴れたらいいね。さんへ
晴れたらいいね。さんへ

ありがとうございます!!
むすこちゃんも、かっこいいと言われたらうれしいだろうな。
伝えておきます!

どうも一人っ子なので、
親がいなくても何とかなるようにって
いろいろ思っちゃうんです。
がんばってほしいなあ。
合格おめでとうございます。

かっこいいなあ。
私は中学生の母2年目ですが、なんとなく
2年が過ぎました。
すうちゃんこさんのこれからの時間は違いますね。
というか、私も、きちんと成長できるように
時間をすごそう!
と思いました。

それにしても、息子君は海外生活に、寮に、
他の子にはなかなか出来ない沢山の経験をつんで
大人になりますね。
すごく楽しみ!
Re: たまあみさんへ
たまあみさんへ

高校くらいになると、あまり帰ってこなくなるんだって。
ただでさえ、年に数回しか帰ってこないのに
寮のほうが良くなるそうです。

居心地のいい家にしておかないとね~。

Re: るんくまさんへ
るんくまさんへ

読んでるだけで・・・・泣けてきます・・・
お母さんのことが一番好き、だった子供が
いつの間にか成長してしまって
まるであたたかい布団をはがされたみたいな気持ちになって
もう少しお布団の中にいたかったなあ、なんて
思ったりするんだろうなあ。
(ちょっと違うかな?)

最近むすこちゃんがとてもしっかりしてきて
たまにこどもっぽいところがあると
うれしくなって、こら、なんて言ってみたりしてます。


そうか、むすこちゃんも中学生になって、寮生活。
ちょっと、寂しいね。
でも、むすこちゃんにとっては「おかあさん」が居るところへ帰るって事が楽しみになるんだね。
こうやって、子供は大人になっていくんだね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
るんくまさんへ

ありがとうございます!!
「お母さんが思うよりは努力してる」そうです。
寮のある学校、多いんですよね。
転勤のあるおうち、忙しすぎて子供の世話ができないおうちが
増えているらしいです。

ハリーポッターみたいだったら楽しそうです。
むすこちゃんのイメージはサッカー合宿みたいな感じらしい・・・
昨日、今日とサッカー合宿に行っていますが
お風呂が似てたんだとか。

松浦弥太郎さんの本はたしか、読んだような。
でも何冊もあるからどうかな。
また読んでみようかな。

昨夜はむすこちゃんがいないからさびしかったっ。
こんな日が続くんだなと思ったら
すこーし自信がなくなりました。
がんばろーっと。
合格おめでとうございます。
きっとたくさん努力したから。。実を結んだんですね。
中学生からの旅立ちなんですね。
すごいなぁ~。
自分は中学生の頃、まだまだ親にべったりだったように
記憶しています。(お恥ずかしいですが)
6年間の寮生活と聞いて
ハリポッターが浮かんできました。
(すいません、ちょっと妄想してます)
あんな風に友情や恋を経験しながら
大人になっていくんだなぁ~。なんて、、。
それですうにゃんこさんは、ロンのお母さんみたいに
帰ってくる息子に愛をもって叱咤激励し
また寮に送り出すんだろうなー。
プレゼントを寮に送っては、息子から
「いつまでも子供扱いして。。」なんて
照れ隠しの言葉をもらうのかなー。
で、後でこっそり「ありがとう」なんて言われて
涙ぐむとか。。。。
(完全妄想中)
私の好きな本で 松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」というのがあります。
読んだことありますか?
毎日を生きるうえで参考にしていることが
たくさんあります。
一人の大切さ。。のような事も書いてありますよ。
あっ でも、
ご主人の仕事先で一緒に暮らすとか。。
いうこともありですかね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
