== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ボランティアセーター 今年は2枚

だんだん秋が深まっていきます・・・。

少しずつ寒くなってきてます。

私は寒くなると靴下がかゆくなって、はいていられなくなっちゃうんですが
最近、タイツやレギンスなら大丈夫だってことに気づきました。

靴下は綿でもウールでも絹でもだめで
ソックスでもハイソックスでもだめで
かなりゆるゆるのルーズソックスじゃないとだめで
寒くてもときどきはだしになって、休んで、またはく、と言う感じだったのですが
タイツ、それも分厚いやつ、あれならずっとはいていられます。

分厚いタイツってたるんだりしちゃうけど、それがいいみたい。

ユニクロのヒートテックでも大丈夫だったので、うれしい!
今年はひとつ、悩み解消です。



ところで、ボランティアセーター、編みました。
去年は受付期間ぎりぎりになってしまったけど
今年は余裕だった~!

ボランティアセーター

ボランティアセーター

イギリスゴム編みのセーターです。
糸とタグは、送ってもらっているので
私はひたすら編むだけです。

できませんでした、っていうのはありかな、なしかなと思いながら
編みました。
だからできあがると本当にほっとします。

いつもマフラーとか帽子も編むのですが
それよりもセーターがもう一枚あったほうが喜ばれるかなと思って
今年は2枚がんばりました。

1ヶ月くらいかかったけど
子供用だからね・・・。
大人用だったらどのくらいかかるかな?

自分用の、こういうちゃんとしたセーターを編んでみたいものです。

ボランティアニット

マフラーも2本。
あまった糸、いらない糸もマフラーになれば寄付できる、
自己満足ですが、ちょっとうれしい。

まだ袖付けとか下手なんですが、毎年編んでると、
少しずつはうまくなっていくような
そのためにも毎年参加し続けたいと思っています。

スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 09:31:12 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Re: たまあみさんへ
たまあみさんへ

> 花丸あげます。

わーい!!
でもオレンジのほうの右袖がぶーなんです。。。。

最近、とじはぎなしの編み物本が人気です。
でもそれはそれで、ルーズフィットだったりして
膨大な目数段数を編まなきゃいけなかったり。

ま、どちらにしても、結局こつこつですね。
花丸あげます。
上手に出来ていますね。
私もイギリスリブすき。
毎年続けるって大変ですよね、えらいな。
目標があるって良いよね。

軽い糸で、イギリスリブでセーター編もうかな、でもはぐとかが面倒なのよね。
ベストか。
Re: るんくまさんへ
るんくまさんへ

イギリスゴム編みって、編地が厚くなるので、
絶対保温性が高いと思うんです。
今年はお店でも売っていました。
トラディショナルなセーターが流行のようですね。
自分用も編んでみたいなあ。

目をそろえるのは何となくできるようになってきたんですけど
継ぎはぎがどうも・・・。
何か間違ってるのかも。
丁寧に書いてある本で研究しようと思います。
Re: ベリーシナモンさんへ
シナモンちゃんへ


コタツないのよー。
そろそろコタツが欲しいお年頃。
ないほうが片付くんだけどねー。

むすめちゃんが使ってるのは、編んでミルミルみたいなやつかなぁ。
リリヤン編みが大きくなって手回しになったみたいなの。
私もあれやってみたいなあ。

タイツやレギンスが大丈夫って
わかってよかったですね~。
私も時々かゆくなったりします。
ほとんどは大丈夫なんですが、
サイズとか素材が自分にあっていない時?
チクチク感じることがあって、
あんまり安いものは買えないかも。。と
思い始めています。(若い時はそんなことなかったように思うけど)
セーター2枚も編まれたんですね!すごい!
私は今年はマフラーも編めませんでした。
イギリスゴム編みっていう
編み方があるんですね。
普通のゴム編みより目が太そうですね。
シンプルな編みかたの方が目がそろってないと
目立ちますよねー。
目がとっても綺麗です。
どんな子のところへいくのかなぁ。。
寒い季節もこのセーターでぬくぬくですね。
おはようー♪
だいぶ寒くなってきたね。
コタツが欲しいわー(^^♪
すうにゃんこちゃんちはコタツ使ってる?

編み目が素晴らしく美しい!!
こんなに均等にキレイにって。。。ステキ

うちの娘も編み物はじめてて
何年か前に指編みをやって今は
四角い編み機?のようなもので編んでるよ。
棒も買って本格的にやるみたい。
母は見守るだけ(* ̄▽ ̄*)ゞ





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
