== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

コルチカム

あー。前にブログを更新したの、いつでしたっけ?
10月10日、この秋初の金木犀の香りがした日、ブログを書こうと思ったのに
ふと気が付けば、金木犀の花も終わってしまいそうです。

写真の花はコルチカム。
これももう終わってしまいました。
いつも秋になると買っています。
サフランの仲間のようです。

でもこれは、土も水もいらない、その辺に転がしておくと勝手に花が咲くという
すっごくたくましくていい子なの。

今までになく大きな球根だったので、どうかな~と思っていたら
大きな花が咲きました。
写真に写っているグラスは、350mlのビールが全部入っちゃうサイズなんですよ。
大きいでしょ。

球根て大好き。
水栽培のヒヤシンス、いいですよね。
根っこが伸びるのを見たり、芽が出るのを見たり。

チューリップとムスカリはプランターに植えました。

むすこちゃんはどんぐりを植えました。

春が楽しみです。

アラン模様のマーガレット

これ編んだの、いつだったかな。
もう数年前に半分編んで、おととしくらいに残りの半分を編みました。

コットン糸を棒針で編むのが初めてだったので、練習として編んでいたのですが
最初、難しくって。
半分で疲れちゃって。

でもしばらくして再挑戦してみたら
なーんと、難しくなくなっていたんです。
やっぱり時間を置くと、脳内で勝手に学習して、シナプスができていくのかしら。
模様も覚えられたし、夏糸特有のすべりにもめげず
出来上がりました。

ストールのイメージだったけど、ふと思いついてマーガレットにしてみました。
袖を通すこともできるし、そのまま巻けばストールに。

コットンですが、とてもあったかいです。
意外にあらが目立たず、きれいな模様を堪能できます。


アラン模様のマーガレット

トラディショナルとかクラシカルが流行のようですね。
アランもいいんじゃないかしら。
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ 08:36:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

たまあみさんへ
たまあみさんへ

そう、そろそろアマリリスのシーズンだよね。
クリスマス用に売ってるけど、うちではいつも新年になってから
ゆっくり咲きます。
うち、寒いのかな?

コットン糸って編みにくいですね。
かぎ針のほうが楽だなあ。


これって、オータムリリーと同じかな。

ヒヤシンスの球根植えたよ。
毎年、クリスマスのプレゼントにするんだ。
これから、アマリリスも植えるよ。

きれいな、アラン模様ね。
最近こういうの、編んでない。
コットン糸って、苦手だわ。
にゃんこさん、エライ。
Re: るんくまさんへ
るんくまさんへ

芽が出るのって感動ですよね。
フェリシモのお花やさんで、アイリスの水栽培用球根を売っていたので
とても気になっています。
(ちょっと高いかなあ~と思ったりして)
でも珍しいですよね。

マーガレットって、あまり売ってないような・・
編み物用語かしら。
私もチューリップの球根を植えましたよ。
ヒヤシンスの球根もいいですね。
植物の成長を見守るのって
こちらも元気をもらえるので
大好きです。

マーガレット って何だろうと検索したら
「マーガレットストール」で詳しく説明が
ありました。
ぱっと見は、筒みたいだけど
袖の部分に手を通すとちゃんと洋服みたいに
なって・・面白いですね!
綺麗な編み目はさすがのすうにゃんこさんですね。
Re: 晴れたらいいね。さんへ
晴れたらいいね。さんへ

そう、まだ秋ですけど、冬の準備をしたり、
その先の春の準備をしたりするのは
楽しいですよね!
私は種から育てるのは苦手なんですが
それでも時々挑戦したくなります。
春になったら何の種を蒔くか
考えておこうかな。
繊細で綺麗~。私もいつか、編んでみたいです。
アラン模様って高級感がありますね。

球根を植えて春の準備をするの楽しいですよね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
