== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ツリースカートにサンプラー刺繍をしました

ツリースカート 完成


今日、ツリースカートが完成しました。
完成、と言っても今年の分が完成。

私の刺繍はツリースカートの大きさに比べるととても小さいです。
まるでワンポイント刺繍みたい。
バランスが悪いの。
来年も、再来年も、飽きずにこつこつ、手を加えていけたらいいなあ。


ツリースカート 完成2


コードは隠しきれないけど。
スタンドを隠すと、それだけでもとても雰囲気が出ます。
日本ではツリースカートってあまり売ってないけど、おすすめアイテムです。

サンプラー刺繍


この刺繍をするのに、サンプラー刺繍をたくさん見ました。
そしていくつかの図案を組み合わせて刺してみたんです。

こういうのは普通、刺繍の練習用に刺すものなんです。
だから多分、初心者とか、学校の生徒さんとかが作ってるんですね。
見てるとおもしろいですよ。
今回初めて気付いたのですが、アルファベットが抜けてたり、一文字だけずれてたり
間違っちゃってるのもたくさんあるんです。

私が使った図案も、ちょっと間違ってるかな、ってところがありました。
私なりに、修正して刺してみました。
でもね、私もまた間違えちゃったところがあったりして
伝言ゲームじゃないけど、どんどんオリジナルとは違っていってしまうみたい。

なるべくやり直したんですが、アップの画像を見ると、あれ?ってところがありますよ。




西暦で2007年、と入れてみたのですが・・・。
図案集に載っているものの中には、1800年代のものもあるんです。
作った人は、「今」がそんなに「昔」になるなんて、思いもしなかったんだろうなあ・・・。
私が過ごしている「今」も、そんなに遠い昔になるんだなあと思ったら
「今」を縫いとめておきたくなったんです。

ひとりの人間の存在は、とても小さなものだけれど
ひとりひとりの中に大きな宇宙がある。。。

古い刺繍を見ていると、誰がどんな思いを込めて作ったものなんだろうと思います。
作ったひとりひとりにすばらしいドラマがあって、愛があったのだろうな。
人間は全員が一生懸命に生きているのだもの。

今が、あっという間に昔になってしまっても
大きなことや立派なことを特別しなかったとしても
ひとりひとりの中にある宇宙は、やはりとても大きくて果てしないものだと思うのです。









スポンサーサイト
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 15:33:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

kaeさんへ
e-247こんにちは!
丁寧に読んでくださってありがとうございます。うれしいです。

学校でクロスステッチなんて、今どきっぽいですね。私は洋裁以外にはドロンワークをやりました。めちゃくちゃ難しかったです。
クラフトは自分で勝手にやるほうが楽しいです。間違えてもいいし、自己流OKだし。

私はいつも針で指を刺しちゃうのですが、クロスステッチの針はとがっていないので痛くない!これは私向きかな、と思っちゃいました。
Ladyinnjさんへ
e-247グラデーションの糸、きれいですよね。とても凝った作品に見えるし。最近の流行なのか、新製品なのか、あちこちでよく見かけます。
私もちょっと興味あり。どこかで実物を見てみたいなあ・・。

Ladyinnjさんみたいに、クロスステッチばかりを刺すというスタイルにも憧れちゃいます。どうも私は気が多くてあっちこっち。
yokkoさんへ
e-247今から、次はどんな図案にしようかなあ、とかどのあたりに刺しゅうしようかなあとか考えて楽しいです。
スペースがありすぎなのがちょっと困るけど~。

台湾の家はアメリカンスタイルなので、玄関を入るといきなりこのテーブルです。不思議ですよ。やっぱり靴を脱ぐところは別にあって、靴を収納するスペースや、一輪挿しを置くスペースがある日本スタイルのほうが、落ち着くような気がします。
モモママさんへ
e-247

前に作ったオーナメントを飾っているのですが、去年作ったのか、おととし作ったのか、全然わからなくなっちゃってるんです。
記憶なんてあやふやなものですよねえ。
なので、年くらいは入れておこうかなと思ったんです。

今まででいちばん大きなイベントは中秋節でした。
ほおー、と思いましたよ。
中秋節には何故かバーベキューをするんですよ。なのでスーパーでもバーベキュー関連がずらりと品揃えされてました。

チャイニーズニューイヤーはすごいかも。かなり期待してます。あ、でもその頃私は日本に行ってるんだ・・・。
なんか落ち着きます
いいですね~刺繍・・・あこがれます。
学校でクロスステッチのクッションを作って以来やってません。
なんか心に余裕ができる感じがしますね。

みっぽさんの言葉好きです。
何回も何回も読み返して味わってます。
No title
昨日刺繍関係のブログを見ていたらグラデーションで刺すというのがあって、こういうサンプラーを一色ではなくグラデーションの糸で刺しても面白いかなと思ったばかりです。
今やっているのが完成したら(いつになるかわからないけど)
挑戦してみようっと!
No title
うわぁ~!!とっても素敵!!
こうやって、毎年1つずつ作っていくのっていいですね~
地道な作業だけれど、完成が楽しみですね

そして↓ 今度のお家もとってもシックで素敵なお家ですね
なんだかホテルの1室のようだわ!!
また、みっぽさんが素敵にこーディネートをすることによって ますます素敵ななっていくんでしようね
No title
刺繍のしてあるツリースカート、良いですねえ。
毎年、新しい刺繍が増えるんですね。
前の歳の刺繍をみて、いろいろ思い出したりして、素敵だわ。
台湾のクリスマスってどんなかな?ちょっと想像が出来ません。
お正月(チャイニーズニュイヤー)は派手そうですが。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/19-47a98f24
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
