== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ちょっと思ったこと ==

手芸クラブ

パソコンに弱いので、ちょっとしたトラブルがあるともう立ち往生です。
しばらくブログの更新ができなくて困ったなあ~と思っていました。
今日、何気なくいろいろやっていたら、

できちゃった。

あれ~~。
自分でもびっくり。



手芸クラブ

小学校で今年度は広報委員をしていましたのですが
これは手芸クラブの取材をした時、撮った写真です。
女の子がかわいいマフラーを編んでいました。

ピンクと白のしましま、ってところがとってもキュート!

私も小学生の頃、マフラーを編んだなあ・・・懐かしい。
そのマフラー、前に実家を片付けたときにしまってあったんです。
へったくそだった。
でも編んだのがついこの間のことのように思えました。
こんなものまでしまいこんでいた母、えらい。

手芸クラブは先生が教えるんじゃなくて
自分で作りたいものを決めて、自分で作ったり
友達に教えたり、教えてもらったりするそうでした。

フェルト手芸に特に人気があるそう。


フェルト手芸


いいなあ、小学生だなあ。

楽しむ。
作りたいものを作る。

それが原点ですね。
私も手芸クラブに入りたい。

(そういえば小学校の時と、中学1年の時は手芸クラブでした)
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ 10:51:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Re: ベリーシナモンさんへ
シナモンちゃんへ

シナモンちゃんも役員だったのねー!
お疲れさま!

小学生ってあなどれないよね。
結構本を見て作るってことができちゃう。
うちは組立図を見て、小さい家具とかなら
組み立ててくれるの。
小さいおとうさんみたい。
とっても助かります。
役員お疲れ様ー!
私も今年は役員よ。
お互いあと少しだね 頑張ろう。

うちの娘は手芸が大好きで自分の作れそうなものを
図書館で本を借りては縫ってるよ。

息子ちゃんの最近の作品もまた見せて(^^♪
Re: るんくまさんへ
るんくまさんへ

お洋服、縫ってみようかなあ。
去年、結局カーテンとテーブルクロスと雑巾しか縫ってない・・・・
直線縫いで、長距離のばっかりでした。
高橋恵美子さんの手縫いのお洋服、トライしてみたくて。

自分ではちゃんとしたものを作りたいけど
人が作ったものは、かなり好き勝手に作ったものの方が
素敵に見えたりするんですよ。

Re: たまあみさんへ
たまあみさんへ

むすこちゃんも家庭科でフェルトのものを作ってくるけど
立体的なものの平面図がぱっと浮かぶらしく
女の子たちより早く出来上がるらしい・・・。
理科系の感覚は手芸でも役立つのね。
だから私は苦手なのね・・・。(納得)

むすこちゃんの作品、小さいときのほうがアートしてて良かったの。
最近のはちょっと普通。

広報委員のお仕事お疲れさまでした。

作りたいものを
楽しく作る。

ほんとうに原点ですね。

うまく作らないといけないとか、
人から褒められるものが作りたいとか、
思ってしまって
なかなか無心で作ることが難しいです。

今年は無理せずに楽しく作ることを
モットーに、洋服作りしたいですね。

確か、私は刺繍クラブに入ってました。
先生がいろんなステッチを教えてくれて
その時作ったものを今も持っています。
ピンクと白のマフラー、女の子らしいね。
手芸クラブか、今だったら私も入りたい。

フェルト、人気があるのね。

お母さん、よくぞ取っておいてくれました。
素敵なお母さんだったのね。

うさぎさんも、むすこちゃんの作品はとっておいてるよね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
