== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

初雪


今日は雪でした。
このあたりでは初雪でした。
あー、寒かった。

なのにいろいろあって、むすこちゃんを耳鼻科へ連れて行くことに。
雪のため、患者さんゼロ。
すぐに診てもらったのですが
「大きい病院へ行かないと」
とのことで、総合病院へ行くことに。
こちらは雪でもこんでました。

一応聴力検査をして、何でもなさそうだったのですが
午前中いっぱい、つぶれてしまいました。

なんだかがっかり。

でも一日中、家にこもっていたかもしれない日に
結構歩き回って運動になって

よかったのかな?

むすこちゃんは5時間目から登校しました。

小学生は遅刻早退のとき、親が学校まで行かなくちゃいけないんです。
いや、学校までじゃないな、先生のところまで行かなくちゃいけないんです。

あーーー。
「がんばれ」と言いました。
むすこちゃんが「誰に言ったの?」と聞くから
「自分に」
と答えました。

雪の日は、こんなことがとても大変に思えてしまって。

でもあったかい家の中で、寒い一日ももうすぐ終わり。


今編んでいるのは
このチュニックとおそろいのカーディガンです。

白いチュニック

これ編んだの、台湾にいた時だったなあ。
ブレード(リボン上のもの)を後から胸のところに縫い付けるようになっていて
なかなか面倒なデザインでした。
そうそう襟ぐりもちょと大変だったっけ。

でも、あの頃は時間が余っていたから、何でもやった。
偉かったなあ。

ベビーアルパカにシルクがブレンドしてある糸で
とても編みやすく、光沢があって素敵なんですが
もう入手できない、限定品でした。

それがちょうど、カーディガン分残ってるので
まあ、編んでみようかなと・・・。

チュニックの上に羽織るので、本来のデザインとしては
ボレロのように短い着丈のカーディガンになっているのですが
いい年してそれってどうなの???と迷ってます。
糸がある限り、なるべく長くしたほうがいいかも・・・。
(糸、そんなにたくさんはないけど)

でも変な長さだと、かっこ悪いですか?

編み物って、出来上がらないと試着もできないから
後からしまったな、と思うこともしばしば。
今回はどうなるでしょう???
スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:52:20 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Re: りっぽ~さんへ
りっぽ~さんへ

微妙な年齢になってきて
この間までよく買い物していたお店が
急にお子様っぽく見えたりするんです。。。。

好きなものが変わってきたのかな。

自分の誕生日は忘れたことがないです。
うふふ。
なんかひっかかる日なんて。
大物だわ!


凝ったデザインですね。
アンサンブルとっても楽しみです。
○歳だから‥っていうのはないと思いますよ。
逆に元気になれるものを着なくちゃ。

それとお誕生日おめでとうございます^^
自分に花とケーキを買うの、いいな。
私も今年はそうしようっと。
去年なんて、自分で忘れていて
「なんかひっかかる日付だなあ‥」
なんて思っていたんですよ。

お花も素敵でした。
お茶会も♪ケーキ美味しそう♪
Re: るんくまさんへ
るんくまさんへ

そうそう、島田順子さんはミニスカートもはくし、ハイヒールもはく。
足もきれいで、かっこいいです。
ついかわいい服を手にとってしまうけど
かっこいい着こなしをしたいなあと思います。
昔からコンサバは嫌いだったの。
まずはどこに私の好きな服を売っているものか
リサーチしなくちゃ。
出不精ではだめですね・・・。

少し前ですが、雑誌の表紙(クロワッサンだったかなぁ・・)に島田順子さんが
スーツ姿で載っていて、思わず手にとったことがあります。
だってスカートが短くて膝小僧が見えていたんです。
ちょっとびっくりしました。
服に負けない生き方をしていないと
着こなせないように思えました。
未だに自分らしい格好がなんなのか
よくわからず、ふらふらしています。
50の声を聞いて
ますます迷っています(苦笑)
Re: るんくまさんへ
るんくまさんへ

先日、島田順子さんの本を買いました。
写真集みたいな、ファッションの本なんですけど
計算すると71歳の彼女がとてもおしゃれでびっくり。
さすがデザイナー!!
でもそれを見てから、自分が何を着たらいいのかわからなくなって
すごく迷っています。
こんな風におしゃれに生きたい、って強く思っています。
難しいわ~
でもいいお手本ができたのでちょとうれしい。

ショートカットもそうだけど
すぱっと、きりっと、思い切りのいいものが着たいなあ。
素敵なチュニックですね。
おそろいのカーディガンはどんな風に
出来上がるのか楽しみです。
実は最近「いい年」というのをすごく
意識してしまいます。
なにしろ50の大台にのってしまったので
(これが思っていたより重い!)
もう何がよくて何がだめなのか
本当に迷っています。
すうにゃんこさんは、ボレロはOK
だと思うんですが・・。
話はとびますが、
ショートカットすごくお似合いですね。
私もショートにしたくなりました。

 





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
