== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

雨の日に想うあれこれ 紫色のびんのことなど

風の街は昨日、今日と雨が降っています。
太陽が顔を出さないと気温が低めになるので、秋の服が着られてうれしいです。

最近、二期作の稲の穂がようやく重くなって、少し垂れてきました。
日本では二期作ができるところなんて限られているのに、こちらはあったかいんですね。

晴れの日はまだまだ夏のようです。

ただ、おもしろいことにこちらの人はみんな寒がりみたい。
10月くらいから、もう冬の服を着ているんです。
気温が28度でも30度でもコートを脱ぎません。
バイクに乗っている人はもうダウンジャケットです。

私は、たいてい、半そでなんですよ!


ところで、昨日から内田彩乃さんの本を続けて2冊読んで、彼女のきちっとした性格にちょっとだけですが影響されてしまいました。
キッチンの片づけをやりました。

調味料と乾物をびんに入れて、それぞれのふたに名前のラベルを貼りました。
空きびんがちょうどいくつか集まっていたので、全部入れることができました。
すっきりです。

シシカバブーミックスとかフィッシュシーズニング、アニスシード、などなど。
こんなの持ってたっけ?というのがあったけど、すっきりしたので出番がすぐに来ると思います。


で、そのついでに、っていうか。
ケメックスのコーヒーメーカー、割っちゃったんですよ。
口のところをほんのちょっとなんだけど、もう使えませんよねえ・・・。
はあ~。

へこみそうになりましたが、すっきりしたレイジースーザン (回転棚) を見て
やっぱりいい気分のままでいられました。
仕方ないよね。
また買うか、次は違うのを買うか、ゆっくり考えます。
どうせここでは買えないので。


さらにそのついで、ではないんですが。
クロスステッチの続きをやろうとおもったら、ないんです、糸が。
赤い糸の束なので、なくなりようがないと思うのですが、探しても探してもないの。

これは天使のいたずらか、それとも子ウサギのいたずらか。
(子ウサギはたまにきれいなものを見ると持って行ってしまうのです)

天使のいたずらだとしたら、今日は違うことをしなさいっていう意味だと思うので
うーん。編み物でもしようかな。




紫色に変わったびんたち



この写真はアメリカのミュージアムで撮ったものです。
古いびんなのですが、もともとは透明だったんですって。
長い間、太陽の光を浴びているうちに、ガラスの成分で紫色にかわってしまったのだそうです。
とってもきれいでした。

このミュージアムには何百本もの(もしかしたら何千本もの)、大量のガラスびんがありましたが、
もともと色つきのガラス以外はほとんどが紫色になっていました。
あまりに紫色のびんが多かったので、昔、はやっていたのかなと思っちゃった。
で、質問したら、色が変わったとのこと。

ガラスの成分か・・・。

だから昔のガラスは今のガラスとは質感が違うんですね。
紫色に変わるのはいつぐらいの時代のガラスなのかな?
(そこまでは聞かなかったけど)

その美術館には、奥様が大学の卒業パーティーで着たドレスから始まって
結婚式のドレス、新婚当時のベッド、キッチン、
それから二人が過ごした年月のすべてが展示してあったのです。

でもタイタニック号が沈没したとき(1912年)の新聞記事があったし、
時代を特定するのは難しいけど。
あれだけ大量のびんがあったのだから、二人が結婚してからのものだろうか。
だとすると、50年前くらいかな。

勝手に推測するのも楽しいですね。
ミュージアムのおじいちゃんの年齢、かってに70歳ちょっとくらいかな、って計算してみました。

二人の愛のミュージアム、訪れる人が絶えませんように。
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 14:15:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247ladyinnjさんへ

こんにちは!
今のキッチンの使いにくいこと、そうじしにくいことと言ったら!見てくださいーって言いたいくらいです。
私のそうじは嫌いなのですが、掃除した後の気分は好き。でもその気分が長続きしてしまうため、次のそうじはなかなかしないの。
お料理をあまりしない、凝ったこともしないと、あまり汚れずに済むかもしれませんが・・・食いしん坊なのでそれも無理。
ちょこちょこやるしかないですよね。
e-247鍵コメさんへ

私も内田彩乃さん、好きなの。手づくりがセンスよくって。
彼女みたいに洋服のテイスト、お部屋のテイストはこれ、みたいに一本にできないのも一緒です。私はガーリーでナチュラルな服も好きだし、ちょっと不良っぽい感じの服も好き。モードっぽいのも好き。きれいなお姉さんっぽいのも!
欲張りなのです。
インテリアもそう。部屋ごと、コーナーごとにコンセプトを変えたいほうなのです。
インテリアは部屋ごとに変えればいいから簡単だけど、お洋服に関しては、私はその日の気分。
鍵コメさんもまずは1枚、うんとガーリーな服を着てみてください。
今日と昨日のスタイルが違ってもいいと思うし、だんだん融合していって、オリジナルなスタイルになっていくと思います。
鍵コメさんって、すごくおしゃれそうだから、きっとうまくいくと思います!

昨日今日と、ちょっと寒いの。室温19度くらい。私も26度くらいにしたいなあ。まだ暖房使ってないのよ。
e-247ベリーシナモンさんへ

こんにちは!
ケメックスはガラスが特別薄いし、なーんと、注ぎ口の部分がとれちゃったのです。これじゃあ、修理のしようがないよね!
一瞬にしてあきらめました。

チップくらいだったらねえ。
ミルクガラスみたいに厚みがあったらねえ。
などなどと考えたり。

次回は割れないやつにしよう!とか。

キッチンの掃除をするといい気分になれるんですか?
私はお掃除嫌いだからなぁ…。
それでもチョコチョコがんばってはいるんですが
すぐにまた汚れちゃうものね。
汚れないキッチンてないかしらねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガラスのかけってもうダメなのかな?
FKマグがかけるとショップさんによっては
やすりがけ?みたいなのしてなめらかに
するけど・・・。
ガラスもなんとか出来ないかな~。

そっちの冬は暖かくてもコートなのね。
みっぽさんが半袖でいるの知ったら
驚くだろうね~ふふ。

ガラス瓶いっぱい!!
光りでキラキラしててきれいだねv-353
パープルもすごいきれいだわ。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/15-63399d1b
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
