== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ツリースカート作成中

ツリースカート 作成中


作りかけのツリースカートです。
リネンに赤で刺しゅうしたら素敵だなと思って。
どんな刺しゅうにしようかなと思っていたら・・・アルファベットのサンプラーとかいいな、なんて。

毎年一つずつでも、刺していったら何年かで素敵なものができあがるんじゃないかなって。

今刺しているのは、フェリシモのキットが入ってくる袋についている図案です。
ばってん、ばってんで、どうしてこんなにきれいなカーブを表現できるのか、不思議。
刺していると感動してしまいます!

リネンに刺しゅうするのは細かすぎて難しいかなあと思い、今回は抜きキャンバスを使っています。
アイーダに刺しゅうするのと違って、目をそろえるのがやや難しいのですが、
これならどんな布にもクロスステッチできます。

抜きキャンバス1


こうやって、まずは刺しゅうして、

抜きキャンバス2


糸をそっと抜いていくと、

抜きキャンバス3


ほおらあー!

手芸の世界、どんどん便利なものが作られているので、昔の面倒な、まじめな手芸のイメージとは大違いになってきています。


ああー。それにしてもツリースカートはなかなか大きくて、クロスステッチするにも手がだるいです。筋肉痛になったりしてます。

布、こちらではパッチワークのお店しかないので、そうだ、と思ってカーテンの布を使っているんですよ。
IKEAで間違えてたくさん買ってしまったカーテン。(1袋2枚入りなのに1枚入りだと勘違い)
リネンなのに、特価だったんです。
使えてよかった。(でもまだまだある!!)
ツリースカートについて

ツリースカート作ると言ったら、夫に
「いつはくの?」って聞かれました。
それくらい、認知度が低いものだったかも。

クリスマスツリーの足元を隠すために敷くマットのことなんです。
普通丸い形に作られているので、スカートっていうんじゃないかしら。

生のもみの木を切ってきてツリーにする場合は、ツリースタンドと言うので固定します。
それが見えるとちょっと興ざめ。
イミテーションのツリーでもスタンドとか、電球のコードとか見えないようにできます。

そして、ツリースカートの上に、いろんなプレゼントを並べるんですよ。

そういえばプレゼントの柄のツリースカートを見たことがあります。プレゼントがいっぱい、みたいでいいなと思いました。
スポンサーサイト
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:02:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

e-247シルバーハートさんへ

私も肩が凝りやすいので、時々マッサージしながらやってるんですよ。時々首も回したり、腕も回したり。編み物がいちばん懲ります。なんでかしら?

ツリースカート、ミニツリーでもあるとかわいいの。日本ではまだあまり売っていないようなのです。(探してみたんだけど・・・)今後、広まっていくかも。
e-247Ladyinnjさんへ

私、めっちゃくちゃ、乱視なのです。
あまり細かいものを見たりすると厳しいです。
リネンの目は数えられそうもありません。慣れればできるかなあ・・・。

そういう人には抜きキャンバス、便利です。
2枚一緒に刺して、後で糸を抜くんですよ。
こういうものは日本人が作るのかと思ったらベルギー製でした。意外です。
おぉ~っ!
すご~い!感動ですe-420
きっとあたしなら1つ縫っただけで肩こりが酷くなりそうですぅ~e-263
ツリースカートとゆう言葉は実は初めて聞きました。うさちゃんから教えて頂いたものって沢山あるなぁってしみじみです。
これって布を2枚重ねて指していき、」あとから上の分の糸だけ抜くんですよね?
こういうのやったことないので…。
確かに下の布に直接刺すよりはさしやすそうですね。





        
 

== Trackback ==

http://fromkazenomati.blog123.fc2.com/tb.php/14-5f8d6ff9
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
