== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

白い編み物

小学校の高学年くらいのとき、生成り色(きなりいろ)という言葉を知りました。
その頃、私の中で第一次生成り色ブーム到来。

最近またブーム再来です。
今回は生成り色だけじゃなく、白~オフホワイト~生成り~ベージュ~グレージュ~グレー、と
幅広く、白っぽい自然色全般が気になります。

白い糸で編んだ、冬から春のニットたち。

白いクロシェのチュニック

生成り色の細い糸で編んだクロシェのチュニック。
糸が細いだけに編み応えがありました。
合細糸、まるでレース糸のようでした。
でも細い糸はすいすい編めて楽々なんです。
それに柔らかい糸だったので、編み心地も最高でした。

できればおそろいのカーディガンも編みたくて。
そうしたらおでかけニットになりますよね。


白いかのこ編みのカーディガン

珍しく棒針編みで。かのこ編みのカーディガンです。
超極太糸で編んでいるので、案外早く編み進みました。
こちらもふわふわの毛糸で、編みながらうっとり。

ボタンはアンティークのコレクションから思い切って使いました。
前にヘアゴムを作ったのと同じボタンです。

着丈も袖丈も半端丈なので、寒いかなと思っていたのに
実際に着ると、とてもあったかです。

ボタンの留め方、はずし方で、少し違ったイメージで着ることができます。
あったかいし、この冬出番多めでしたが
ジャケットみたいに春先にもいいかな~。


白くて丸いショール

白くてまあるいショール。
こういうショールは半月型になるのかなと思っていたら、ほとんどまんまるになりました。
映画「西の魔女が死んだ」でおばあちゃんが身に着けていたショールが欲しくて
編んでみたものです。
(あちらはパイナップル編みでしたが)

首のまわりだけ、マフラーみたいに巻いてもいいし
けっこういろんな巻き方ができます。

まいちゃんのおばあちゃんみたいに、背中から肩にはらりとかけるのが
一番素敵です。

白くて丸いショール

こんな感じに。



いつも「編みたい」を優先しちゃうのですが
「着たい」を優先すると、出番の多いニットができあがります。
出番が多いとうれしい。
そしてまた編みたくなるんですよね。

白い編み物、次回に続きます・・・・・。

スポンサーサイト

┃ Tag:クロシェ

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:7 ━ 09:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

モモママさんへ
実はこの鹿の子のカーディガンに合わせて、アラン模様のハンドウォーマーも編みたかったのですが、そんなにあったかくする必要がなかった~~そのため編まずに終わってしまいました~~

毛糸がとってもふわふわで編みやすく、ウールでもいろいろあるんだなあと思った1枚です。
No title
鹿の子編みのカーディガン、いいわあ。
ジャケットとしても使えそうですね。
ちょっとクラシックなデザインも素敵です。

時間が形になるって、いい表現ですね。
りっぽ~さんへ
なんて素敵なコメントを!ありがとうございます!
そうですね、私はたくさんの時間を編み物に使ってきました。
過ごした時間が目に見えるなんて・・・・それを身にまとって
また素敵な時間を過ごせるなんて
編み物の魅力倍増です。
すごいわ~
編み物って時間が目に見える形になる感じがして、
好きなんです。
こんなに時間が沢山形になって、
それもこんな素敵な形になって
いいですね!
これを着て過ごすと、また時間が素敵になっちゃうわけで
どんどん、効果が上がっていく。
楽しいですね!
白いニットたち
どんどん編めちゃうなんてすごいですね!
どれも手が込んでいて素敵♪
いろんなものに合わせられますね。
まだ次回があるんですね。楽しみにしていま~す。

Ladyinnnjさんへ
ありがとうございます。
編むことに慣れてきて、前よりもいろんなものが編めそうな気がしてきたところなんです。
で、ますます楽しくなってきました。

「西の魔女」確かに映画のポスターを見ると日本のお話だとは思えませんよね。
No title
どれも素敵!
色も合わせやすくていいですね。
どんどん腕を上げていらっしゃって、驚いてます。

そうそう、『西の魔女が死んだ』の本だけ読みました。
映画のポスターを見ていただけだったので、舞台が日本でびっくり。(笑)





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
