== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ペチコートを縫いました

秋の終わりにペチコートを縫いました。

レース生地をパッチワークしてすそに使ってみました。
白と生成の組み合わせって適当につないでも違和感がなくて
パッチワークしやすかったです。

ペチコートってちょっと照れくさいアイテム。
最初はクローゼットのこやしになりそうでした。

でも冬になってだんだん寒くなってくると・・・・
あったかアイテムとして大活躍。

ターシャ・テューダーさんが、冬には何枚もスカートを重ねるのよ、って
本に書いていらっしゃいましたが(確か6枚も)
木綿のペチコートを1枚足しただけで、ぐっとあたたかく感じるものなんですね。

最初は他のスカートの下に隠れるように、こっそりと。

だんだん慣れて、馴染んでくるとスカートのすそからちょっとのぞかせたりも。

おしゃれのため、と思うと照れますが
あたたかくするためだと、堂々としていられるのが我ながらおもしろいです。


そしてもう一つの使い方を見つけました。
スカート丈がちょっと短いなあ、というスカートに重ねてはくんです。
そうするとちょうどいい丈のスカートをはいているような感じになって
なんだか落ち着くんです。

ペチコートじゃなくても、スカート×スカートの重ね着でも丈を調節できます。
ワンピース×スカート、も試したり。
この方法はかなり気に入りました。
ちょっと短い、というスカートをお持ちの方は試してみてくださいね!


おしゃれ上級者さんはペチコートだけじゃなく
あれもこれもいろいろ重ね着して、ファッションを楽しむ季節です。

そこまでじゃないけど、私もマイペースの重ね着を楽しみたいと思います。

レースのパッチワーク



スポンサーサイト

┃ テーマ:手作り日記 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 14:14:18 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ベリーシナモンさんへ
こんにちは、シナモンちゃん!
もうすぐ、本当の春だね~。
なんだかうきうきしてくるような・・・。
お洋服も、いつものものにちょこっと春っぽい何かをプラスしたくなります。
新しい組み合わせを発見したりするのもいいよね~。
No title
パッチのペチコートって普通のよりも
ぐっとオシャレだと思う!
スカートの裾からチラリがいいね。
私もスカートにペチコート合わせてみたいな♪

春だから重ね着をしてオシャレを楽しみたいなあ~!
Jam*さんへ
普通のスカートを作るのもいいけど、私にはちょっと自信がなかったし
ペチのほうが出番が多いし。
Jam*さんもぜひ作ってみてくださいね。

春は重ね着が一番楽しい時期だと思います。
日本はまだコートがいると思いますが
コートを脱いだらおしゃれ本番ですね。
ペチコート♪
とってもかわいいですねi-178
私もぺちーコートの重ね着に挑戦したいと思っていましたi-228
そう私も同じでおしゃれのためだと思うと照れるけど、暖かくするためと思うと堂々としていられたりするんだすよねi-179
レース生地のはぎれがあるので、作ってみたくなりましたi-184
これからの季節、マイペースに重ね着を楽しみましょうねi-185
シルバーハートさんへ
コメント、メッセージ、両方ありがとうv-238
内田綾乃さんの着こなし、実は私も大好きなのです。
特に小物使いがいいなあと思っています。
ニットを編むときには参考になります。

台湾ではナチュラル系の服を着ている人は皆無なので
逆に着やすいんですよ。
可愛い♪♪
うさちゃん こんにちは(^-^)
またまた可愛い、それでいてブリブリしてない生地のコンビで
凄く良いぺチが出来ましたね。
最近、内田綾仍さんが急速に人気が出て、流行っていますが
普段、自分が履くとなるとちょっと勇気がいります(笑)
スカートならいいですが、パンツはねi-229
持ってはいるけど、なかなか出番がありません・・。
本当は、レースがいっぱいとかチュチュでブワ~っと膨らんだ
スカートを履いてみたいです。

メッセージ、読ませて頂きました。とっても嬉しかったですe-266
あたしからもメッセージを書いたので、読んで下さいね♪





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
