== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

佐藤初女さんのこと

2月7日、日本での滞在を一日延ばして、佐藤初女さんの講演会に行ってきました。
迷う間もなく、友達に予約をしてもらいました。
早くにソールドアウトになったようなので、間に合ってよかったです。




私はめんどくさがり屋です。
いかに効率よく、物事をこなしていくかをいつも考えていました。
見た目がよければけっこう手抜きもありで。

だから佐藤初女さんが
「私はね、めんどくさいって言うことが嫌いなの」
とおっしゃったとき、胸にずしりと響きました。

何もそこまでしなくても、とか
めんどくさいでしょ、とか
はたからよく言われるそうです。

でもそれは余計なことでもなく、わざわざ回り道をするわけでもなく
ご本人の中では正しいやり方、おいしいものへの近道なのですね。

初女さんはお嫁に行くときにすりこぎを3本、持っていったそうです。
私が見たこともないような、ながーいすりこぎ。
すって、すって、短くなって・・・今、3本目を使っていらっしゃいました。

だいたい、すり鉢を私は持っていません。
はあ~~。


毎日の生活から面倒なことが一切なくなったら、すっきりです。
自分がそう思わないこと、面倒だと思う前にやってしまうこと、
そうすれば、なくなるんです。

以来、私はせっせとからだを動かしています。
めんどくさがり屋返上 = 運動不足解消 となるといいなと思って。
(ほら、ここでも効率よく、って考えちゃってますよ)

まだ1週間ですが、体が軽くなってきました。
家がきれいになってきました。
ごはんもおいしいし。
なかなかいいです。



それにしても。佐藤初女さんってご存知ですか?

友達に「講演会、一緒に行かない?」って誘ったとき
彼女が初女さんを知ってるなんて思いませんでした。
でも、どんぴしゃ、彼女は知っていました。

最近直感が冴えています。
よきパートナーと共に講演会に行くことができました。



それにしても・・・・
食べると言うことは奥深いです。
おむすびが人の心をほどくことができるんですね。

初女さんのおむすび、食べてみたいな。
でも、私よりももっと、切実に初女さんのところへ行きたい人がたくさんいるなら
その方たちに譲ります。
私は自分でそんなおむすびを作れるようになりたいです。


台湾の野菜1

台湾の野菜2

台湾の野菜3

台湾の野菜4

台湾の野菜5

台湾の野菜6

台湾の野菜7
左の緑色のものはきすげ(ゆり)のつぼみです。
食べちゃうんですよ~。

上にのっている物、右の赤いものはなんだかわかりません。
わからないものがいっぱいです!
スポンサーサイト
┗ Comment:6 ━ 16:44:30 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Ladyinnnjさんへ
子供のころ、母に
「お掃除が面倒くさい」
って言ったら
「生きている資格がない」
なんて言われてしまいました。

あーー。本当です。

ゆりのつぼみは、私は乾物で食べていますが、柔らかくてほろ苦いといった感じでしょうか。
乾物で買うと、一袋に一体何個のつぼみが入っているのだろうと思うほどたくさん入っています。申し訳ないようなもったいないような食べ物です。
yokkoさんへ
yokkoさん、こんにちは。
自分が面倒くさいって思わなければ、もう面倒くさいことは何もない、っていうことに気がつきました。
反対にあれもこれも面倒くさいって思うと、世の中は面倒くさいことだらけに!
自分の気持一つで、世界まで変わってしまうなんてすごいですね。

カメオは、貝とか石とか、ナチュラルなものだから、魅かれるのかなと思います。若い頃はフェイクの宝石でもプラスティックでも何でもよかったのですが、このごろは少し変わってきました。
いくつか譲り受けたカメオがあるのですが、その一つ一つのお顔と、じっくり付き合いながら、だんだん好きになっていくのかなあと思います。すぐにとっかえひっかえは使えそうもありません。
それもよさですよね。
キャオルさんへ
本当に、ですね~。
面倒くさいって思わなければ、もう面倒くさいことは存在しないのだから
とても快適なんですね。
私はまず、庭のお掃除と水遣り、それから子供部屋の片付けから取り組んでいます。
楽しんでやりましょう!
No title
私も面倒くさがり屋なので、ちょっと耳が痛いです。
しなくちゃいけないことたくさんあるんですが…。
ちょっと頑張ってみましょうか。

市場の写真でしょうか?
美味しそうな、珍しい野菜がたくさんありますね。
ゆりのつぼみって、どんな味がするんでしょうね。
No title
うさぎさん、こんばんは
毎日の生活って毎日だから「明日でもいいかぁ~」とか
「面倒だから後で・・・」とかってしたくなっちゃうんでしょうね。
でも、結局はそれで自分の首を絞めることも多々あったりして・・・(汗)
私もなるべく「面倒」って思わないように・・・って心がけてはいるものの、その時の気分任せのことも多くてなかなか・・・。


↓のカメオ・・・とっても雰囲気があって素敵!!
よく見るカメオとも違うし・・・。
私も以前はカメオのよさが全然理解できなかったの(今も理解しきれてはいないけれど・・・)
でも大人になってから、なんとな~く「素敵」だなぁ~って感じるように。。。
だからってうまくことばに表せないんだけど、なんかこころに響くものがあるんですよね・・・。
毎日を丁寧に
毎日を丁寧に過ごすって、実はとてもめんどくさい。
だから、つい手抜きをしてしまう。
私も初女さんのお話を聞いて、全部はいきなり無理だけれど、
1つでも丁寧にめんどくさがらないでやる事を増やしたいなー
って感じました。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
