== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

冬小物たち ~ルームシューズ~ 色×色

ご無沙汰してしまいました。
2週間ほど、日本で過ごして帰ってきたところです。

日本、思ったより寒くなかったです。
ダウンジャケットが暑くて、電車の中で脱ぎ、バスで脱ぎ、歩くときも脱ぎ、お店でも脱ぎ、
手に持つと重いんですよね~。

台湾に戻ったらもう、春たけなわです。いえ、初夏かもしれません。
ちょっと動くと暑いくらいです。
衣替えもしなくちゃ・・・。


その前に、冬小物、紹介します。

ルームシューズ フューシャ

すごくかわいい色あいのルームシューズになりました。
今までに編んだ中でも、一番簡単な編み方でした!
自分の足に合わせて編みやすいので、はきごこちもとってもいいんです。

スカートに合わせると、どうも足ばかり目だってしまうので
これはジーンズ用ですね・・・。

前から見ると

ルームシューズ フューシャ

こーんな感じです。

もう一つは色違い。

ルームシューズ ブルー

ブルーの糸に、細い水色の糸を引きそろえて編んでみました。
仕上げにはラベンダーのお花を添えて。

こちらも色×色がうまくいって気に入っています。

編み方が気になる方はこちらを参照してください。
                ・・・・・・・・・・・・・・・「チャルカといっしょに東欧の手づくり」雄鶏社




東欧のおばあちゃんたちは、家族みんなのルームシューズや靴下を編んだあとの残り糸で
自分の分を編むそうです。
残り糸を使うからしましまにしたり
左右の色が不ぞろいだったりするんですって。

でもそのほうがかわいいかもね☆




スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 15:36:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

モモママさんへ
毛糸のルームシューズはフローリングだと結構滑りますね。
うちは床が石なのですが、階段を走らないように注意しています。
それ以外はそんなにきにならないかな。
うらにスエードを貼るといいらしいですよ。

でも、もうはだしが気持のいい季節になってきちゃいました。
そうなるとお外用のサンダルを家ではくんですよ。
No title
お帰りなさい。
日本はもう寒くないのね。それに台湾はもう暑いのね。
こちらも春めいてきましたが、まだ寒い。
ルームシューズ必須です。でもフローリングだと滑るよね。
Ladyinnnjさんへ
あっという間の2週間でした。
忙しかったです。

それにどうやら食べすぎで、後半胃の調子が悪くなりました。
日本が楽しくておいしいからと言って、食べすぎには注意しなくちゃね。

日本はたたみの部屋で足が冷えます。
たたみでスリッパというわけにはいかないので
ルームシューズがあると便利ですよね。
Nature Livingさんへ
春だ春だと思っていたらどうやら初夏のようです・・・。
外がもうれつに暑くなっています!

日本では、懸案事項がありました。
むすこちゃんの口腔外科の手術です。
夏には泣いてできなかったの。
今回も最初は泣いてできなかったのですが
2度目の予約でなんとかできました!!
本当にほっとしました。

これのせいで精根使い果たした感じ。
夏にはゆっくりのんびりできるといいなと思っています。
ルームシューズ
毎日忙しくされていたのかしら?
日本滞在、楽しめましたか?

家の中が寒い日本では、こういうものが重宝しますね。
普通の靴下では、全然役に立ちませんよ。
No title
更新がないと思ったら、日本に帰ってらしたんですね。
久しぶりの日本は楽しかったですか?
台湾はすっかり春なのですね。軽装で歩けるなんていいな♪





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
