== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

カタコト中国語

アメリカでは芝生の手入れを怠っていると、近所の子供がきて

アルバイトで刈ってあげる、と言われます。



業者が営業に来たりもします。



なのでせっせと芝刈り。




台湾では・・・・庭の手入れと言えば、春夏は草取り、秋冬は落ち葉拾いです。

これを怠っていると・・・・・

やってきました、お向かいさんが、庭の手入れをしてくれる人がいるから頼みなさい、と。
引っ越してすぐのことです。



で、うちでは月に1度お願いしているのですが

このごろの落ち葉は月に一度じゃどうしようもありません。

でも、私はこのところめまいがひどいので、そのまま放っておいたんですよ。



そしたら月に1度以外にもやりましょうかと来ました。



お願いします、明日来てください。

と、言ったつもりだったんですよ。



なのに翌日、来ませんでした。

そういえば、まるで断られた人みたいに、あれこれ、あれこれ言ってたなあ。

「こんなんじゃ、お正月を迎えられないよ」
「こんなに葉っぱが落ちてるのに、ほっとくの?」

って言われたような気がしたなあ。



もしかしたら「明天」(中国語で明日、と言う意味)には別の意味もあって

今度でいいわ、とか

そのうち頼むわ、とか

断りの意味があったのでしょうか??????



そういうのって勉強も進んでいかないとわからないことですよね・・・・。

私は最初のところで勉強中断中。




そういえば英語では、たとえば何かを勧められたとき

Next time.

と言って断るのですが、ちょっと似てるかも。


ウーロン茶チーズケーキ

こちらはウーロン茶チーズケーキです。とあるカフェにて。
ところ変われば紅茶ではなく、ウーロン茶を入れるのですね。
無農薬の烏龍茶をお持ちの方はお試しくださいね。
スポンサーサイト

┃ テーマ:台湾 ━ ジャンル:海外情報

┗ Comment:6 ━ 16:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
めまいはどうやらよくなってきたようです。
明日から日本なの。これで飛行機に乗ってもだいじょうぶみたい。
もう、ひどい耳鳴りもしていたので、耳鼻科のめまい外来に行って相談しようかと思っていたのですが・・・・少しよくなると、遊ぶほうに時間を使いたくなってしまいます。

私のイメージ・・・ワインレッド。ふむふむ・・・。
暖色を言われることが多いかもしれません。

シルバーちゃんのイメージ白が、ご主人と同じ色でうれしいな☆
これからだと春夏物ですね・・・。

めまい、大丈夫ですか?
うさちゃん こんにちは(^-^)
めまい、気になります。良くなっているといいけれど・・。

あたしも酷い時は辛かったので よく分かります。
前に貧血が長いから病院で血液検査をしてもらったら、
もう大丈夫と言われ 完治していたみたい(苦笑)

外国では、気にしてくれて お世話してくれる人が居るのね(^^)
といっても、お金儲けが大方狙いなのね(苦笑)
業者以外のご近所さんなら、そこからお付き合いが始まるから
読んだ限りでは素敵じゃない!って思うけど
うさちゃん的にはちょっと迷惑?(笑)
でも、そうゆうのって日本には殆ど無いから良いことだなぁ・・・。

それにしてもチーズケーキにウーロン茶とは!!v-393
想像出来ない・・・。
うん、でも、さっぱりしていいかも。(あくまで想像)

うさちゃん、先日はあたしの独り言を分かってくれて嬉しいです。
本当は深いお友達が欲しいの。やっぱり寂しいんですもん。
でも、あたし、ちょっと変に考えるとこがあるから難しいかもなぁって。
うさちゃんとは、お付き合いがここでの関わりしかないけど
不思議と最初から知ってる仲のいいお友達に思えます。
どうしてだろう?? でも嬉しいな。

あたしに何か編んでくれるって読んで感動です(T_T)
まだ気が早いって?ゆっくり待ってます、なんて(笑)

色が白だなんて、ビックリしました。
だってイメージカラーじゃないので。いつも黒か紫って言われるし。
唯一、主人だけが白と言ってきたので驚いた事があります。
あたしから見るうさちゃんのイメージカラーは・・・
ん~ん・・・ワインレッドかしら。






Ladyinnjさんへ
台湾には結局冬はほとんどなくて秋→春、となるようです。
その間中、ずーっと落ち葉が落ちています。
一気に落ちると言うことがなくて、毎日絶え間なく落ちてくるので始末が悪いですね。

昨日、おとといはなんと初夏のような陽気でした。
寒くなくていいんですけど、変な感じです。

めまい、だいぶよくなりました。
ありがとうございます。
nature living さんへ
自分で全部やるとなると大変ですよね。
アメリカでは芝刈りは夫が好きで、楽しんでやっていたのですが、
落ち葉の方はとても大変でした。
(アメリカ人はほうきを使いませんよね、風で飛ばす器具を使ってましたね)
今はせっかく頼んでお掃除してもらっても、あっという間に草が生え、落ち葉が積もってしまいます・・・・。
やってもらわないよりはましなのですが、落ち葉なんて半日も持ちません。
No title
台湾はこの時期落ち葉が多いんですか?
暖かい国だから、時期がずれているんでしょうね。
お掃除の方、断られたと思ったのかしら?
違う言葉で物事を伝えるって、難しいですね。

めまい、大丈夫?そういう時は、無理しないでくださいね。

ウーロン茶の入ったチーズケーキは紅茶のシフォンケーキのようにも見えますね。
所変われば。。
私もアメリカに住んでいるときは、毎週月曜日にランドナーが頼んだお兄さんが芝刈りに来てました。
今の家は自分たちでやらないといけないので、夏は草がボウボウ、冬は芝生が枯れ枯れです^^:
ウーロン茶チーズケーキ、さっぱりしてそうでおいしそうですね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
