== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

プレイヤーショール

最近知ったのですが、欧米には「プレイヤーショール」というものがあるそうです。
意味は「祈りのショール」。
病気が治るように、元気が出るように、幸せになりますようにと祈りを込めて編むのだそうです。
まず、編む前に祈り、一目一目編みながら祈り、編み終わったら祈り、そしてプレゼントするそうです。

いいなあ・・・
私もプレゼントするときには、簡単なプレゼントでも
作る前にプレゼントする人の顔を思い浮かべて
元気でいてねとか、いいことがありますようにとか
ちょっとした想いを込めながら編んで、プレゼントしようと思いました。

それに、なんとなく編み始めてしまったものは
だんだん気に入って自分のものにしたくなったり
反対に気に入らなくなって、こんなのをプレゼントできないと思ったり。

最初から決めれば、その人に使い勝手がいいように、その人に似合うように
考えて作れるし。
絶対にプレゼントしようと思うと失敗も少ないようです。


薄紫のスカーフ

これはお友達へのプレゼントに編んだミニマフラーです。
薄紫のモヘアでとてもきれいな色でした。

モヘアのふわふわな編み心地も好きです。

お友達はうんと年上なのですが、白髪にパープルってきれいに映えますよね。
似合うといいのですが。

こういうミニマフラーは、おうちの中でも使えていいですよね。


ボルドーのひざ掛け

これもプレゼントです。
葡萄色のひざ掛け。

ひざ掛けは大きめが好きです。
座ってひざにかけたとき、足元まであったかいような。

これは腰にくるりと巻いてピンで留めればオーバースカートにもなり
半分に折って肩に巻けばショールにもなるように
サイズを考えて編みました。


お店でも手編みのものはたくさん売られています。
誰かわからない、遠くの国の人が編んだものかもしれませんが
どんなに無心に編んだとしても、ほんのちょっぴりは
それを手にする人の幸せを思って編んだのに違いないと思うのです・・・。

お仕事として編んだだけかもしれないし
嫌な気分で編んだかもしれないけど
でもやっぱり、ちょっぴりは編むのが楽しいな、編むのが好きだな、
これを使う人が気に入ってくれるといいな、
その人があったかくなれますように、って思ってしまうと思うんです。

そんなことを感じるから
自分が作ったものでなくても、手づくりのものって好きなんですよね。


多分、機械が作ったものでも、機械を操作するのは人間だから
きっといろんな心、いろんな思いがこもっているんだろうな。
気付かないだけで。


今年も、モノを通してたくさんの人に出会っていきたいと思います。


スポンサーサイト

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

シルバーハートさんへ
ありがとう。

私もシルバーハートさんと同じような状況です。
たまに「私ってさびしい人に見えるのかな?」と思うこともあります。
いつも一人でいるし、外に出るのは土日くらい。
一人で過ごす時間、めちゃくちゃ長いし。
一人で外に出たくないし。友達ここにはいないし。

でもね、さびしいかって言われると、自分ではそうでもないなあ。

母がいたら心配してくれたかしら。
今はシルバーちゃんに、こんな風に話して、きっとシルバーちゃんは書ききれない微妙な部分も同じに感じているからわかってくれるんだろうな、なんて安心感があります。
台湾に来てからは、そういう意味の、友達ができたような気がします。

シルバーちゃんに何か編むとしたら、ウェアか小物だったら白、おうち小物だったらナチュラルカラーかネイビーかなあ。
夏になったらまたイメージが違うんだけど。
本当に何か編めたらご住所教えてね。(まだだよー)

とってもお久しぶりの様な・・・
こんにちは。遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します(^-^)

あたしの体を心配して下さって、本当に有難うございます!
“1人じゃないのね、あたし”って、すごく嬉しくなった瞬間でした。

周りに誰も友達が居ないし、主婦で家にこもってる時間が多いからと母はあたしの事が心配だそうです。
自分的にはそれでも気楽だし、主人がいればいいやなんてのん気に考えていたんです。
色々あって、しがらみがうっとおしく思えて友達が居なくたって大丈夫って思う部分もあって。
でも、やはり人から見ればあたしって寂しい人に見えるのでしょうか?
おっと、変なことを聞いてしまった(苦笑)

いつも、みっぽさんのお手製のあみあみは素敵です☆
しかも紫なんだもの♪
確かに 白髪の方に紫は 高貴で品がよく見えるから相性は良いですね。
あたしもいつかロマンスグレーになったら、今とは違った感じで似合うかなぁ?

うさちゃんが楽天からこちらへ来てから、顔を出すタイミングを失ってなかなかこちらへ来る回数が減ってしまってごめんなさい。
でも、いつでも心の中にはうさちゃんがいます\(^-^)/~



nature living さんへ
どうもありがとう。
きれいな色、やわらかくてふわふわの毛糸をさわっているだけでも
幸せな気持になれます。
編みながら、次は何を編もうかなって、ちょっと欲張りなことを考えるのも楽しいんですよ。
No title
いつも優しい綺麗色のうさぎさんのニット、今回も素敵です。
もらった方はすごく幸せな気持ちになれますね。
ベリーシナモンさんへ
こちらこそ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
年明け、めまいのため、いろんなことが後手後手になってしまったり
できなかったりして、やや焦っているところです~~~。

シナモンちゃんがパープル好きってはじめて知りました!

私も雑貨やインテリアではパープルを使わないけど、お洋服とかアクセサリーでは大好きです。
インテリアにも使いたいけど、夫にだめって言われそう・・・・。

シナモンちゃんにも素敵な雑貨との出会いがありますように。
いい一年になるといいね!
No title
うさぎちゃん、(遅くなったけど)
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね。

私パープルってすごく好きなの。
ピンクとの相性もいいし♪

相手を思いやって編んでいったのであれば
それは受け取った方も作った方も
幸せなことだよね(*^_^*)





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
