== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

台湾的かわいいもの

暖冬なのでしょうか?
台湾はいつもこんなにあたたかいのでしょうか?
去年とは打って変わって、毎日あたたかです。
むすこちゃんは時々、暑いからと半袖半ズボンです・・・。


先日、むすこちゃんが学校からプリンをを持って帰りました。
遠足、1月2日、だそうです!!!!!

うぉー。
さすが台湾の人は西暦なんて何のその、お正月から遠足なんだ、とびっくりしました。
行き先は台北動物園です。
一度行ったことがありますが、とても広くてゆったりしていて、なかなかよいところなのです。
今行くと、パンダの赤ちゃんがいるらしい・・・私も行きたいです。

で、びっくりしていたら、政府が1月2日は休日にします、と発表したそうで。
日程変更になりました。
12月26日になりました。
日本だったら冬休みに入ってますよね。
それに寒くて遠足どころじゃないですよね。

ところ変われば・・・というお話でした。


台湾の素敵なものたち。

バレリーナのビン

これは昔から、台湾のトイレには必ず置いてあったもの、なんだそうです。
明星花露水、と書いてあって、私が子供のころ「お化粧のにおい」と呼んでいた香りがします。
香水?
うーん。とりあえず、飾り用。
ラベルがかわいくて大好き。

万能薬

こちらもパッケージ買いです。

箱の外側

箱の外側。

箱の内側

箱の内側にはびっしりと使用法が書いてあります。
「萬應白花油」と書いてあります。

香港にはリリーオイルというのがあって、タイガーバームのリキッド版とのことでしたが
似た感じのものです。

私は頭痛、肩こり、むすこちゃんの車酔いなどに使っています。
ペンダントヘッドくらいの、ちいちゃいものなんですよ。

それにしてもこのレトロ系のペッケージがかわいくてたまりません。
台湾は漢字も旧字体を使っているように、古いものをそのまま使うのが好きみたい。
昔から同じデザイン、仕様で作り続けているものが多いようです。
安いので小物はつい買ってしまいます。
大事に、ずーっとそのままで作り続けて欲しいなと思います。

外国のお土産、こういうものを見つけるなら普通のスーパーマーケットに行くといいですよ。



スポンサーサイト

┃ テーマ:台湾 ━ ジャンル:海外情報

┗ Comment:4 ━ 12:46:18 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

Nature Livingさんへ
うちは山道のくねくねに差し掛かるととたんに車酔いが始まります。
むすこちゃんがおかしくなると私もつられて・・・ということもあります。
香りはアジアンなのですが、アロマテラピーだと思えばいろいろ使えますよ。

それにしても同じものがあったなんてすごいですね!
Ladyinnjさんへ
昔の薬袋が売られていたんですね!
見てみたかったです!
まあ、こういう現行品を見つけるほうがお値段的にも、楽しみという点からも好きなんですけど。
日用品から食料品まで、レトロなパッケージもあり、いまどきこんなのあるの!なものあり、お買い物は楽しめます。
うちにもあった!
変わった時期に遠足なんですね。でも台湾は暖かいから関係ないのかな?
「白花油」うちにもありました!みたことあるパッケージと思って薬箱探したら、そっくりなのが出てきました。
近所のお友達の香港土産。開封してなかったのでまだ使えますね。
さっそく息子の車酔いに使ってみよーっと!
No title
台湾では現行品のパッケージがこんなふうなんですか?
なんか懐かしい感じがします。
日本の骨董市では、昔の薬袋もたくさん売られてました。
同じようなつくりですね。







        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
