== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

クリスマスの準備をはじめました

私の住んでいるところは風が名物です。
風が強いところでしか作れないビーフンが特産です。
風力発電所の風車はいつも元気にくるくる回っています。

うちには竹でできたウィンドチャイムがあって
窓を開け放すと、ぽこぽこぽこ、と乾いた音を立てます。
これはもともと家に置いてあったもの。
多分台湾のものではないみたい。
前に住んでいた人が東南アジアへ旅行したときのお土産かしら・・・等々と想像してみたり。

このぽこぽこぽこ、という音を聞いていると
あちこちで聞いたウィンドチャイムのことを思い出します。

アイダホのわが家にあったのは、しゃらしゃらしゃら・・と軽やかな音を立てていました。
ご近所にはとても大きいのがあって、低いすばらしい音がしました。
ああ、本当はこんな音のが欲しいなあと何度思ったことでしょう。
あんなすごいのはどこに売っているのでしょう。
高いんだろうな・・。

神奈川の実家には南部鉄の風鈴が吊り下げてあります。
私が中学のとき、東北旅行で買ってきたお土産。
もう何年経つのでしょう・・・。
途中で糸が切れたらしく、あるとき糸が替えてありました。
南部鉄の黒によく似合う朱赤の糸でした。
こういうところで、おかあさんありがとうと思います。


今日はとてもさわやかで、暑くもなく寒くもなく
お洗濯をして、お掃除をして、お菓子を焼いて、編み物をして・・・
こういう一日が私のたからものだなと思います。
今日がいい一日になりますように。
明日でもなく、とおい未来でもなく。
今日のことを毎日願います。


ようやく秋めいた気温になってきたので、
冷房を止めて、長袖のシャツ一枚で過ごすことができるようになりました。
また暑さがぶり返すこともあるようですが
まずは一息ついて、ほっとしています。

もう11月ですものね。

11月になったらすぐに一つ作ることにしているクリスマスのオーナメント。
今年はアイロン転写プリントで。
周りのリネンが褪せてきたら、きっといい感じになると思います。

むすこちゃんがサシェかと思ってにおいをかいでいました。
これは単に綿を詰めました。
ポプリやハーブを入れると保管が心配なので、ごめんね、むすこちゃん。


クリスマスオーナメント
スポンサーサイト

┃ テーマ:手作り日記 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 17:32:53 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

べリーシナモンさんへ
そうめんも風が強いところ作るらしいです。
そうめんとビーフン、そういえば似ていますよね。

ぽこぽこ。。。
子供になんて聞こえる?って聞くとおもしろいことを言うかもしれません。
よく変なことを言っていて、なんのことだかわからないの。

オーナメント、大きく作ってクッションにしたらどうかな?
なんて思いつきました。
No title
こんにちは。
うさぎちゃんにしか聞けない「ぽこぽこ」という音。
私だったらなんて聞こえるんだろう?
風が強いからこそ作れる食物。
そうなんだ~。

オーナメントは雑貨屋さんで売ってそう。
ものすごく可愛い!
Ladyinnjさんへ
あまり凝ったものではないのですが、ツリーに下げるとそれなりにかわいいんです。
今年はどんな風にしようかな~って思うところが楽しいです。

風邪ですが、今度はむすこちゃんが鼻をずるずる言わせています。急に涼しくなったせいかも。むすこちゃんも早く治るといいんですけど。
オーナメント
毎年一つずつ手作りなんて、素敵な習慣ですね。
作りながら一年を振り返り、作ったものを見ながら
いろんなことを思い出すんですね。
風邪、すぐに治ったんですね。安心しました。
No title
りっぽ~さんへ

それが、風邪はあっという間に治ってしまいました。
私は自然治癒能力だと思うのですが、夫は風邪ジャなかったに違いないと言っています。

マンションって風が強いんですよね。私も以前、12階に住んでいたのでよくわかります。植物を育てようとしても、なかなか厳しい環境で、風鈴をつけようとしてもうるさすぎ・・・・見晴らしだけはよかったのですがいろいろ大変でした。
りっぽ~さんちは何階かしら。何が見えるかしら。
など等と思っています。

うちの竹のウィンドチャイムは家の中に吊ってあるんですよ。
やっぱり外ではうるさすぎるからのようです。
風邪はいかがですか?
ウィンドウチャイムはいい音のものにまだ巡り合えません。
竹ですか、それはおちついていていいかも。
日本では風鈴ですが、うちはマンションの上のほうなので常に風が吹いていて鳴りっぱなしなので風情がなくてだめです~。

いいお天気の日にお菓子を焼いて編み物をする。
ああ、理想的です。
いいですね。

綺麗な赤のオーナメント、褪せてなくても素敵です♪





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
