== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

ドルマンチュニックとネックレス

今日はこれを着て出かけます。

ドルマンチュニック


この前、同じマンションの方に、すごくほめられた1着。
うわしかったなあ。


実はネックレスも作ったの。


ドルマンチュニック + ネックレス

コットンパールネックレス


去年の末にうっかり喜和製作所のショップに足を踏み入れてしまいました。
友達と一緒だったので、つい気を許してしまって。
そしたら2人ではまって、だいぶお店に長居しちゃいました。

で、このネックレスを気に入って、お店の人に材料を集めてもらって
サンプルをよーく観察して、
家でつなげました。

留具もなしにして、シンプルにつなげただけ。
最後の玉止めに接着剤をつけたのが、唯一の工夫点。


喜和製作所のお店では、ほんの数分で作れる簡単アクセサリーもあって
その場で道具を借りて作っちゃうこともできるんですね。
アクセサリーは面倒だっていうイメージがあったんですが
一気に好きになりました。


┃ Tag:かぎ針編み

┗ Comment:9 ━ 09:05:00 ━ Page top ━…‥・

== このごろ ==

永順先生の花展



3月16日(土)に二子玉川で高橋永順先生の花展がありました。

そういえば、写真ではよく見るけれど、実際のお花を見る機会ってあまりないんですよね。
たくさんの、いろんなお花が活けてありました。
楚々としたもの、豪華なもの、一種類のお花だけ、等々。。。

とーっても素敵でした。

永順先生は絵も描かれるのですが、絵もたくさん飾ってありました。

またご主人の省三先生の陶器もたくさん展示してありました。
やっぱり英順先生のお花が活けてある花器が、特に素敵だなあと感じました。

陶器は抽選で当たった人が買えることになっていて
私、第一希望の花器を買うことができました!!
すごーい、どうも最近、くじ運がいいみたい。

ポストカードや先生の本、それから花束も買ってきました。

その花束を活けたもの↓

3月のお花

イメージトレーニング後だからか、いつもよりいい感じに活けられたと思います。
┗ Comment:2 ━ 09:05:21 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

アクリルたわしの研究中

アクリルたわし1

少し前から、アクリルたわしの研究をしていました。
研究、っていうほどのものじゃないんだけど、いろいろ使ってみて
本当に洗剤はいらないのか、どんな形が使いやすいのかってことを
調べてみたんです。

こういうお花のかたちはお風呂に向いていました
しっかり持ちやすくて、こすりやすい。
ぶら下げておくと、しっかり水が切れます。

アクリルたわし2

これもお風呂向き。
小さいのはトイレの手洗いや洗面所にもいい感じ。

でもトイレや洗面所ではぶら下げて水切り、ってしにくいし
たわしが汚れたときに見苦しくなるので
汚れが目立たない色で作るといいかな。

アクリルたわし3

食器洗いには断然こういうシンプルなもの。
特に

アクリルたわし4

こういうガーター編みのものが、くにょくにょして洗いやすかったです。
あわ立ちも何故かいいの。

アクリルたわし5

後はかわいい形を研究したいなあ。
糸もうちにあったあまり糸で編んでいたので
今度はかわいい色のを買ってみます。

アクリルたわしの本、1冊くらい買ってみようかな。

食器洗いは熱いお湯で洗うと、ほとんど洗剤はいらないですね。
熱いお湯を使えばアクリルたわしでなくてもいいくらいです。
私はお湯を44度に設定していますが、知り合いの家ではもっと熱かった。
(まねできないくらい熱かった~)

44度ならお肉の脂も流れます。

アクリルたわしは、確かにスポンジなんかより、脂汚れがよく落ちます。
でもアクリルたわし自身に、汚れが移っちゃう。
なので、少し洗剤を使うとベストでした。

コスパはスポンジよりアクリルたわしのほうが断然いいです。
安上がりです。
暇なときに時々編んで、ためておくといいかも。
間に合わないときは、スポンジを買ってきて、気分転換。
いろんな洗い心地があるって楽しいから。

麻の糸で編んだたわしもいいらしいので
これからも調査を続けていきます。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 09:21:45 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
