== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== かぎ針編み ==

時々、ポンチョの日。


今日は何となくからだの調子が悪くて
たぶん鉄分不足の貧血かな~と。
眠くてふわふわしてて。
薬局で鉄分ドリンク買おうかな、サプリ買おうかなと思ったけど
結局鉄分牛乳買いました。
われながら、安上がり~。

今日あしたは、むすこちゃんが修学旅行のため留守なんです。
留守中、遊ぶことをいろいろ考えてたけど
今日はのんびりわがまま時間で過ごすことにしました。

お昼寝、2回しました。
保健室で眠ったみたいによく眠れました。


ポンチョです。

パイナップル模様のポンチョ

ポンチョって、編むのは楽しんですが(そで付けがないから)
着るのは難しいです。

何枚も編んで持っているので、今年こそ着こなそう!と思って
まずはこれから、出番を作っています。

ジーンズからできた糸なので、ジーンズに似合う、かも。

ポンチョにショルダーばっぐは × 。
手提げかハンドバッグになるし、動きが制限されるせいか
どことなく優雅な感じになります。不思議。
(ジーンズなのに)
着物を着たときに似ています。

それから、上にコートを着れないので
秋、または家の中ですね。

これからあったかいバージョンの出番が始まります。


┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:8 ━ 19:42:09 ━ Page top ━…‥・

== 編み物 ==

ボランティアセーター 今年は2枚

だんだん秋が深まっていきます・・・。

少しずつ寒くなってきてます。

私は寒くなると靴下がかゆくなって、はいていられなくなっちゃうんですが
最近、タイツやレギンスなら大丈夫だってことに気づきました。

靴下は綿でもウールでも絹でもだめで
ソックスでもハイソックスでもだめで
かなりゆるゆるのルーズソックスじゃないとだめで
寒くてもときどきはだしになって、休んで、またはく、と言う感じだったのですが
タイツ、それも分厚いやつ、あれならずっとはいていられます。

分厚いタイツってたるんだりしちゃうけど、それがいいみたい。

ユニクロのヒートテックでも大丈夫だったので、うれしい!
今年はひとつ、悩み解消です。



ところで、ボランティアセーター、編みました。
去年は受付期間ぎりぎりになってしまったけど
今年は余裕だった~!

ボランティアセーター

ボランティアセーター

イギリスゴム編みのセーターです。
糸とタグは、送ってもらっているので
私はひたすら編むだけです。

できませんでした、っていうのはありかな、なしかなと思いながら
編みました。
だからできあがると本当にほっとします。

いつもマフラーとか帽子も編むのですが
それよりもセーターがもう一枚あったほうが喜ばれるかなと思って
今年は2枚がんばりました。

1ヶ月くらいかかったけど
子供用だからね・・・。
大人用だったらどのくらいかかるかな?

自分用の、こういうちゃんとしたセーターを編んでみたいものです。

ボランティアニット

マフラーも2本。
あまった糸、いらない糸もマフラーになれば寄付できる、
自己満足ですが、ちょっとうれしい。

まだ袖付けとか下手なんですが、毎年編んでると、
少しずつはうまくなっていくような
そのためにも毎年参加し続けたいと思っています。

┃ テーマ:編み物 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:6 ━ 09:31:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
